プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、エンド幅135mmのシングルスピードバイクに乗る初心者です。
フレームから組んだため、リアホイールのチョイスを誤り、グランコンペのシングル120mm幅のホイールをチョイスしてしまいました。(色々と諸事情があり...)
現在は強引にハブとエンドの間にワッシャーを入れて隙間を埋めて、ロックナットは半分ちょっとしかかかっていない状態でだましだまし乗っていますが、強度の面などでとても不安ですので対策をしたいと考えております。
エンドはピストエンド?になっているタイプなのでチェーンは張れます。

本来ならば、適正のサイズのハブを買い替えがベストなのは分かっていますが、予算が無いので現在のホイールで何とか対策を考えております。

どうやら120mmハブでも強引に使う方法があるらしいのですが、いまいちどのような部品を買えば良いのかが分かりません。(ロングシャフト?スペーサー?)

色々なキーワードで検索してみたのですが、どうしても解決できず困っております。詳しい方どうかお助けください。

A 回答 (2件)

グランコンペのハブをばらしたことが無いので確証はないのですが、同様の加工を何度も行っているので参考としてください。

グランコンペのハブはカートリッジタイプのベアリングを使っていると思うので、軸は専用品で普通に手に入るMTB用の軸と、簡単に交換できないと思います。

No1さんが言っているのは、軸長185mmのM10×1mmピッチと呼ばれているハブ軸のことですが、グラコンのピストハブは、鈴江鉄工のBMX向けシールドハブと同じような形式のはずで、軸にベアリング内輪がはまり込む形状のはずです。M10使うなら、球押しはSuntourとかサンシンのシールドハブ用に交換し、必要ならベアリングも打ち換えないと、うまくいかない気がします。ちなみに、カートリッジベアリング用の球押しは、普通に手に入るものではありませんので、この形式であれば軸交換は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グラコンの販売元のサイトにクイックシャフトにするオプションが掲載されており、その画像を確認するとシャフトに出っ張りがあり、すべてねじを切っているタイプとは違うようです。

この様なシャフトは互換品が無いものなんですかね?
何だかハブ交換した方が早そうですね...

135mmハブのアクスルシャフトだけ部品で取るかなんちゃってMTBのポンコツでも見つけてきてそれから外すかして移植すればOK。

アクスルシャフトに切ってあるネジのピッチも規格なのでそう違わないが、もし違ったら『玉押し』ごと移植すれば大概は使える。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
MTBのシャフトを移植するのですね!
MTBはクイックの物しか見た事無いのですが、ピストの様なナットで固定するタイプもあるのでしょうか?
本当に素人質問で申し訳ありません。。。