電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて 質問を投稿します、宜しくお願い致します。
初級者ですが自転車が好きで 以前安価で購入したMTBルックに乗っています。

後ハブをクイックシャフト付きに交換したいと思っていますがどこかで【ボスフリーの36Hクイック用ハブ】購入出来る所 ご存知ないでしょうか

某オークション等で検索してはいますが 見つからない為お聞きするものです、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

物があるなら簡単です。

新たの購入したハブをばらしてハブシャフトをはずします。
既存のハブのハブシャフトを取り外して、これと交換すればOKです。
但し、ハブのオーバーロックナット寸法が合わないとNGです。
多分ボスタイプの物は、オーバーロックナット寸法が126mmで現状の物は130mmでは無いかと思います。
一度、リアエンドの内-内の寸法を車輪が装着された状態で測定してみてください。
この寸法とハブのロックナットの外-外の寸法が同じであればOKです。

ボスフリーでも8S以下なら、きちんと歯間を調整すれば使えますよ!

私も使ってました。
レジナの8Sボスフリーをオーバーロックナット寸法130mmに改造したカーボンディスクホイールに装着してデュラエースのSTI(デュアルコントロールレバー)で使っていました。
歯間調整はかなり苦労しましたが、とりあえず使える状態でした。(変速性能はあまり良いとは言えませんでしたが…。)
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難う御座いました。

早々試してみたいと思います。

No.1の回答中に訂正個所があります。

>フリーのシャフトのみを交換するという事にしても、触れ取り台・センターゲージ・板スパナ・モンキーレンチは必ず必要です。

正しくは、

フリー抜き・板スパナ・モンキーレンチ・センターゲージは必ず必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切、ご丁寧なアドバイス有難う御座いました。
実は無謀にも某オークションで既に クイック付きハブシ・ノ製36Hの前・後を(仕様も判らず)購入してしまい、前輪は自力にて組み上げ、振れ取りも不完全乍ら済ませ、昨日後輪にとりかかるべく、スプロケット外し工具を地元のセミプロショップに買いに行った所
フリー/カセット式では互換性が無い事を恥ずかしながら知り、店員の方に相談した所、
(1) 購入済みのカセット式ハブ使用の場合は対応スプロケが8~9速しか無く(現在はシ・ノ製廉価版6速フリーが付いています←言い遅れてすみません)その場合(歯隙間が違うので)薄型?チェーン、リャ変速機も対応品に交換する必要が有り前輪ギァ(3枚)との相性が悪くなる。
(2) 既存のフリー式スプロケが使用出来るハブ(クイックレバー式)は取り扱っていない。
との説明でした。某オークション他を探すも見つける事が出来なかった為 諸先輩でご存知の方がいらっしゃるかと思い質問を投稿させて頂いた次第です。
おっしゃる様にMTBルックをいじるのは(そのまま満足して乗っていれば別ですが)後が大変な事、現在身を持って体験しております (既に Vブレーキ、ブレーキレバー、クランク、ギャ、ハンドル、ステムワイヤー類アウター/インナー、サドル、ペダル)等々つぎ込んでしまっています ・・・・ ちゃんとした完成車を買えばよかった 泣笑
以上宜しくお願い致します。 長々とすみません

【ボスフリーの36Hクイック用ハブ】を探しておられるって事は、後車輪を組み変えるって事ですよね。

それなら、カセットの36Hのハブを使えば良いのではと思います。
カセットスプロケットの分費用はかさみますが、その分探しやすいでしょう。

また、ご自分でこの作業が出来るスキル&テクニックをお持ちであるのならば良いのですが、MTBルックには費用がかかりすぎるでしょう。

通常、車輪を組み変えるには、同時にスポークも新しい物に変える必要が出てきますし、その工賃などを考えると、MTBルックが新車で購入できてしますほどになってしまいます。

一度組み上げてテンションをかけたスポークをばらしてテンションを抜いてしまって再度テンションをかけた場合、破断しやすくなります。
この事から、組替時にはスポークを新品に交換することが望ましいのです。

一番安く、クイックに変更するには、現状の後車輪のハブシャフトを中空のハブシャフトに交換して、クイックレバーを用意してと言うのが一番安上がりで良いでしょう。

いずれにしても、この作業を行なう為に必要と思われる工具は、

まず、ニップル回し・フリー抜き・板スパナ・モンキーレンチ・触れ取り台・センターゲージと言った物が必要です。
これらは、どれ一つ欠けても車輪のフリーを交換する事は出来ません。

仮に、フリーのシャフトのみを交換するという事にしても、触れ取り台・センターゲージ・板スパナ・モンキーレンチは必ず必要です。

スキル&テクニックが無い場合は、単なる自転車店ではなく、Professionalな高いスキル&テクニックを持ったショップへ依頼する事になりますが、工賃だけでも、それなりの金額が必要となる事を考慮しておいた方が良いでしょう。
    • 0