アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孫の高校進学に合わせiphon8から13への機種変更を希望しているのでお祝いに変更をと考えています。
当方(親も含めて)iphon知識皆無(ipadは設定経験あり)ですのでよろしくお願いします。


安く上げたいので楽天のキャンペーンで購入(simフリー)しdocomoのiphon8から移行したいと考えています。
①両方並べてクイック設定(?)とかで簡単にできそうにありますが実際経験されてどうでしょうか?
②プロファイルのダウンロードとか必要でしょうか?(自動でやってくれる?)
③新機種でのパスコードは無しでも設定可能でしょうか?
④docomo、appleID等は有ります。
ご自身で機種変更の経験がある方で具体的にご教授頂けたらと宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お孫さん 高校進学おめでとうございます。



まずは質問についてお答えします。
①両方並べてクイック設定(?)とかで簡単にできそうにありますが実際経験されてどうでしょうか?
Bluetooth機能を使って、本当に簡単にデータ移行ができます。
ただし、当たり前ですが、前の機種のデータ量よりも、本体容量の小さいiPhoneを購入されるとすべてのデータを移行できませんので、ご注意ください。
現状同様の容量のiPhoneを購入されると間違いありません。
例えば、今が256GBなら、128GBを購入するのではなく、購入するものも256GBです。

②プロファイルのダウンロードとか必要でしょうか?(自動でやってくれる?)
データのダウンロードは自動でやってくれます。
こちらでソフト等のインストールをすることはありません。

③新機種でのパスコードは無しでも設定可能でしょうか?
パスコード無しでも設定できます。
初期設定の中で、パスコード設定を求められますが、スキップできたはずです。


以上がご質問に対する回答です。

以下はおせっかいな私からのアドバイスです。
必要なければ、読まれなくても大丈夫です。

まず楽天でのスマホ購入はおすすめできません。
キャンペーンを謳っていますが、大した割引率でもなく、条件も厳しいです。はっきり言ってまったく魅力的ではありません。そしてキャンペーンはほぼどのオンラインショップでも開催されています。正直なところ、スマホは定格で買うものではなく、割引されて購入するのがもはやセオリーですね。
そしてどのオンラインショップもキャンペーンの内容は薄いです。
結論を言えば、オンラインショップよりも店頭での購入の方が間違いなく安く購入できます。
さらに重要なのは、他社キャリアへの乗り換えです。
現在docomoなら、auかUQモバイルへの乗り換えがおすすめです。
auは乗り換えキャンペーンが非常に強いです。端末料金も破格に割引されますし、期間限定で月々の通信料金も数千円引きにしてもらえたりします。
UQはキャンペーンはそんなに行われませんが、そもそもの料金形態が安いので、おすすめです。(ただし、UQでは最新機種を取り扱われることが少ないのでiPhone13が直接購入できるかは分かりません。)

こういったキャンペーンは店頭の意向で独自に行われることが多く、
同じ時期でも、店舗によっては破格のキャンペーンをやっているということがよくあります。
こういったキャンペーンを全国規模で行うと一斉に殺到して、対応ができなくなるし、さすがに大赤字を食らうので、オンラインでは実施できないということですね。

そういうわけですから、店頭で購入する方が安くスマホを購入できますし、
対応の良い店員さんなら、初期設定やデータ移行までサポートしてくれます。
オンラインショップのメリットは、店頭に出向く必要が無いということくらいです。

以上の理由から、私は、店頭、とくに他社への乗り換えでの購入されること強くおすすめします。

長文となり、読みにくいところもあったかもしれませんがご容赦ください。
ご参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見有難うございます。
自身はdocomo、楽天でデュアルSIM使用ですか孫がdocomoにこだわってて(-_-;)

お礼日時:2022/08/25 09:59

>孫の高校進学に合わせiphon8から13への機種変更を希望しているのでお祝いに変更をと考えています。


来年の春に購入するのなら最新機種はiPhone14です、来月、発表・発売されます。
お祝いなら最新機種ですよね?
まあ、高校生を甘やかす必要も無いとは思いますが...

>安く上げたいので楽天のキャンペーンで購入(simフリー)しdocomoのiphon8から移行したいと考えています。
MNPなら2万円程度割引があるでしょうが、楽天のエリアで大丈夫ですか?
屋外はマシになりましたが、建物内とかではつながらない場所が多いです。

>①両方並べてクイック設定(?)とかで簡単にできそうにありますが実際経験されてどうでしょうか?
新機種を購入すると一定期間はiCloudの容量が無制限に拡大されますから、iCloudにバックアップして移行する方法が良いでしょう。

>②プロファイルのダウンロードとか必要でしょうか?(自動でやってくれる?)
4キャリアでは無用です。

>③新機種でのパスコードは無しでも設定可能でしょうか?
当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14が出るのですか?Aiphoneは興味が無いので知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/25 10:04

高校生で、13? ぜいたくだ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり贅沢ですよね。
孫に言われるとねぇ(-_-;)
androidは手持ちがいっぱい有るんですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/25 10:07

もう発売15年間同じなのですからいい加減覚えましょう。


毎年新型iPhoneの発表は9月の第2週火曜日。
今年はiPhone14の発表が2週間後の9月7日深夜に行われ、iPhone13は購入を考えているうちに型落ちします。

そして楽天モバイルのキャンペーン購入は25ヶ月後にiPhone返却の条件付きで実質リースです。高校生が持ち歩いたら確実に壊しますよね?
買取不可だと残債一括払いになり安くなりません。プレゼントには不適な契約ですけど、2年後どうするんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり贅沢ですよね。androidだと安いのに友達がAiphoneだからって。
楽天はやめておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/25 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!