アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートフォン(Android端末)の機種変更を考えています。
お恥ずかしながら、ネットで端末を購入して、自分でデータを移行した経験がありません(店頭で機種変更した経験しかありません)

今の時代、スマホはネットで購入して、自分でデータやアプリを上手に保存、移行できて当たり前の時代なのでしょうか?

当方、30代女です。

自分のメカ音痴に嫌気がさして、恥ずかしいです。

A 回答 (4件)

>>今の時代、スマホはネットで購入して、自分でデータやアプリを上手に保存、移行できて当たり前の時代なのでしょうか?

例えば、ネットで安いスマホ、あるいは中古スマホを購入して、自分でデータやアプリを移行すれば、安くなりそうだし、お手軽そうですよね?

先日、妻のスマホの調子が急に悪くなって、ネット(ヤフオク)で端末を購入して、そちらにアプリやデータを移行しました。
簡単に考えていましたが、思ったよりも時間がかかりました。
「メカ音痴の方には無理かな?」なんて思えました。

だから、それが「当たり前の時代」ではないです。

ちなみに、私の場合は、有償のスマホ用ソフトをパソコンにインストールして、USB接続した古いスマホからまとめてデータやアプリのデータをパソコンにバックアップして、次にUSBで新しいスマホを接続し、そのデータを新しいスマホに復元しました。

そのパソコン・ソフトのメニューをみると「ロック画面解除」「保存されたいろいろなパスワード検出」なんてのも並んでいました。ホントにこれらの機能が使えるのかどうかは、分かりませんけどね。
    • 0

そもそもスマホをネットで購入出来る人は、自分でなんでも出来る人がやる行為ですので

知識のない人は、ネット購入はしませんよ。

知識のない人は、ショップで高いお金払ってすべて店員さんにやってもらうのが基本ですから。

あなたの場合はその基本を無視している事になります。

ただ、今はわからない事があっても、グーグルで検索すればやり方のサイトはたくさん出て来ますし
YOUTUBEでも、やり方の動画を詳しく解説しているYOUTUBERさんもいるので、私はそういうのをみて、自分でやってますね。
なので、検索さえすれば、どうとでもなるという事です。
    • 0

アプリは1個1個インストールが基本かな

スマホとPCとケーブルでつなげて
写真や音楽ファイルをPCへ保存
スマホのどこに写真などが保存されているのかを
探す必要があります

あと、アプリのID、パスワードなど
引継ぎに必要なもののチェック
特にLINEは要注意
ネットで調べてから行ってください

また、有料・無料のPCソフトでスマホ移行ソフトをさがす
聞いた話によると、スマホ間でWIFIで移行できる
無料ソフトがあるようです
Playストアで探してみてください
    • 0

>当たり前の時代なのでしょうか?

いえ。
そんなことないでしょう。
分からん人は分からんと思います。

分からん人はショップの窓口で購入して
ショップのサポートに頼れば良いと思います。

けどショップとて数多あるアプリの全てを理解しているわけではありません。
万一データ消失しても責任取りませんよ。

なので「自分でやるべき」だと思います。
くそ音痴はパスワードさえも覚えていません。
ほんとに手がかかります。
    • 0