プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OPPOのスマホのシステムUIから
SDカードが破損しています。読み込めません。使用する前にフォーマットして下さい。
と通知が着ました。
SDカードを抜いて金属部分を拭いたり、またはスマホのSDカード復旧アプリでデータを復元する事は出来ますか?

いきなり通知が着たので理由がわかりません。ちなみに復元するにあたりパソコンは持っていません。

A 回答 (6件)

>内容ストレージに保存した方が、いつかは認識出来なくなる新しいSDカードに保存するより安全ですか。



それを言うなら、内部ストレージも同様だからね。
バックアップをとるって意味ではよいってなる。

外部メモリも内部メモリも長期間放置していたりするといつかは、認識できなくなるから。

>どちらが保存に適しているかより使っていないスマホはいつかはバッテリーがなくなりますよね。


そうなるね。
でも、定期的に充電していればよいけどもね・・・
年1回充電するとかね・・・

保存に適しているものって、一番保存に適しているのって、石英ガラスに書き込むものね・・・
開発段階だけどもね・・・
すべて、メリットデメリットがある。

まだ、一番マシと思われるのが、クラウドにバックアップだね。
ネットに接続していなければアウト使えないからね。さらに言えば、業者のミスでデータが吹っ飛ぶことがあるから。

自宅でHDDに保存するのが一番安価。大容量ですからね・・・
でも、HDDっていずれか壊れるからね・・・
だったら、部屋に転がっている複数のHDDにバックアップとしても、何かがあればダメだから

光学メディアも10年以上たてば劣化して消える

フラッシュメモリも10年とかデータを書き換えしなければ消える。

現実問題としては、複数にバックアップしろ。
この結論しかない。

私は、必用なものだけはバックアップをとっているけどもね。
画像は、複数にバックアップがある
最大で、クラウド2つとHDD2つにバックアップだね。
    • good
    • 0

>内部ストレージにCIMカードの内容をコピーしようと思うのですが



CIMカードって?
SIMカードのこと?

SIMカードの内容って、コピーできないよ。
携帯電話会社って、コピーできちゃったら問題となるし、そんなコピーなんかしたものが存在したら、即時に重大なエラーをネットワーク上で検出しますから。
SIMカードって電話番号と識別コードが付属されているだけのもの。それがコピーして複数あるとしたら、同じ携帯電話が2台存在するってことで、携帯電話会社では、それはあってはいけないものとしての扱いだから。


>内部ストレージにコピーした方がCIMカードに保存するよりも安全ですか?

SIMカードに、電話帳のデータを書き込みできることはあったけども、100件とか数十件とかその程度の少ない容量しかないからね・・・
画像とか動画のデータは書き込みできないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使っていないスマホの内部ストレージに認識出来たSDカードの内容をコピーしようと思うのですが、内容ストレージに保存した方が、いつかは認識出来なくなる新しいSDカードに保存するより安全ですか。

の間違いです。

よく考えてみると、どちらが保存に適しているかより使っていないスマホはいつかはバッテリーがなくなりますよね。

お礼日時:2023/10/14 21:57

携帯電話を再起動したり、もしくは、外部メモリを再度入れ直したりしたら、改善することが多い。



それでも認識しない場合なら、金属を吹くとかになりますね
復元アプリでデータを復元って必ずできるってものではないですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使っていない他のスマホではSDカードが認識出来ました。
その後に認識出来なくなったスマホでSDカードが再認識されました。

また認識されない可能性もあるので使っていないスマホの内部ストレージにCIMカードの内容をコピーしようと思うのですが、内部ストレージにコピーした方がCIMカードに保存するよりも安全ですか?

お礼日時:2023/10/13 01:03

まず、データーの復元を優先するのでしたら、一切触らず何もせずにデーター復元を行っている会社に依頼することをお勧めします。

OSが拒否しているSDカードは、アプリ(データー復元アプリ)でも扱うことができません。

最悪データーを失っても、そのSDカードが再利用したいのでしたら、フォーマットが壊れたのか、故障したのか、の切り分けをしなければいけません。
パソコンを使って、チェックディスクが動作するのでしたら前者、チェックディスクすら動作しないのでしたら後者の可能性が高いです。前者でしたら再フォーマットすれば再利用は可能です。ただ、パソコンを持っていないのでしたら、あなたにできることはありません。
    • good
    • 0

とりあえずさし直して再起動してみてどうなるかですね。


パソコンがあれば復旧できる可能性はありますが、
スマホ単体では難しいかなと思います。
カメラのキタムラなどにデータ取り出せないか聞いてみるのも良いでしょう(故障を治すサービスはありませんが、データコピーサービスがあるのでもしかしたらコピーできるかも)

データを諦めても良いならフォーマットですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使っていない他のスマホではSDカードが認識出来ました。
その後に認識出来なくなったスマホでSDカードが再認識されました。

また認識されない可能性もあるので使っていないスマホの内部ストレージにCIMカードの内容をコピーしようと思うのですが、内部ストレージにコピーした方がCIMカードに保存するよりも安全ですか?

お礼日時:2023/10/13 00:57

SDカードがフォーマットできない場合はSDカードが壊れてます。


SDカードは半永久的に使える物じゃなく消耗品だから
フォーマット出来なくなったら、終わり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A