プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AndroidスマホにSDカードを差し、サブスクの曲を入れてるのですが、そろそろいっぱいになりそうです。

この場合、新しいSDカードを買う方が良いかデータを消すなど他の方法があるかどうするのが正しいですか?
アドバイスをお願いします。
スマホはoppo reno5aです。
128のSDカードを使用し、512を買う予定です。

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございます

A 回答 (5件)

サブスクの楽曲データーは、他の媒体にコピー/移動することができないケースがほとんどですので、より大きな容量のSDカードを入れるしかありません。

ただ、新しいSDカードにした場合、今までダウンロードした楽曲データーも再ダウンロードが必要になります。
    • 0

サブスクデータを別に保管するHDDなどの装置があればそちらへ保管し、同じカードを再使用。

ジャンルはわかりませんか、128GBですから大量の曲と推定します。
なければ取り出して保管、同じ容量の128GB購入するのが安価で済みます。

ただ、【SDカードのデータは時間と共にこわれます。】
すでに大量な曲を保存されており、上記の心配をする必要があります。
論理障害と言い、普通のSDカードではさけることはできませんが、消去-再記録で戻ります。
私は32GBで約5000曲収録していますが、過去に2曲こわれました。

論理障害
https://www.buffalo.jp/topics/trouble/detail/rec …
    • 0

どちらも正解です。

お部屋に物が増え新たなタンスの置き場もないときどうなさいます?

不要な物を片付け、あるいは捨てて場所を作るも良し。
もう一部屋、あるいは拡張工事をして部屋を広くするも良し。
お好きなように。

ただ個人的な意見ですが、そこまでため込んだ音楽データ、ほんとにそこまですべてが必要ですか?
これを機に整理し見直してもう聞かないであろう曲目データを削除されては?
こんなときでないと、なかなかしないでしょ?
    • 0

まずですが、方法的には、消して曲を入れ替えるか、大きなサイズのSDカードに買い替えるか、その二択が基本になります

大容量外付けSSDに全曲ぶっこんで、USB接続で使うっていう手もありますが、値段も高いし扱いの邪魔になると思うのでオススメはしません

今まで聞いていた曲が聴けなくなってもいいなら消す、それが嫌なら買い替え、あなたがどちらが良いか、予算があるかないかで決めるべきでしょう

ちなみに、OPPO Reno5Aは、microSDXC 最大1TBまで使えるようなので、512GBで問題はないです
    • 0

今後もデータ容量が増える可能性があるなら1TBのSDカードを買ったほうがいいと思います!

• 0