アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前からスマホのマイクロSDの読み込みがおかしくなりました。
最初は画面をつけると
「マイクロSDは電源を切ってから抜いてください」
という表示が頻繁に出ることから始まり、
気がつけばSDをスキャンしていたり…
SDをはずした覚えもなかったので接触不良かと思い
SDの抜き差しをしましたが変わりませんでした。

それからしばらくして朝起きてスマホを見てみると
「空のSDかサポート対象外」と表示されており
電源を切ってSDをもう一度入れなおし、そのときは認識されました。

しかしそれからも気がつくと
「空のSD…」と表示されていることが多くなって
電源OFF・再起動・SDを抜き差ししても直らなかったり、
何度かやっていると直ったりを繰り返しています。
まったく読み込まないのではなく
「何か」すれば読み込むこともあるし、そうじゃないときもあるというかんじです。

データは見れるので、データが破損しているわけではないと思います。


1度データを全部消して、もう一度データを入れなおしたのですがやはりダメでした…

データを削除するのと
フォーマットするのとではまた違った効果が出てくるでしょうか?



自分でもいろいろ関連する情報なんかを見てみたのですが
「まったく読み込まない」という記事ばかりで…
全然SDが認識されないわけではないのでどうしていいかわからずじまいでした。
似たような症状、原因がわかる方など
何か対策方法があればお願いします。

スマホ本体は使用し始めて1年程、
マイクロSDのほうは3年ほど使っています。

A 回答 (3件)

SDカードは消耗品ですから、もうすぐデータが読めなくなりますよ。



このSDカードは何GBのタイプ○○ですと書いてある、普段は見えないデータが壊れてるんです、だから読み込みエラーが時々おきるんです

対策は、新品に買い換えてください、そして早くパソコンなどにデータをコピーしましょう

でも、もうスマホでは見えるけどパソコンでは見れない、という状態かもしれませんよ
画面表示用の小さいデータが見えているだけで実データその物は、もう壊れているとか。
    • good
    • 0

削除とフォーマットはまったく違います。



「書類のフォーマット」という表現を聞いたことがありますか?
書式とか形式という意味ですが、コンピューターの記憶媒体は、記憶する対象をきちんと管理できるように、決められた形でデータが収められている事を前提としています。
例えるなら、本を床に積み上げるのではなく、棚を設置して仕切りを入れ、用途ごとに整理してあるようなものです。

その決められた形は、記憶媒体への書き込み中に電源が落ちた場合など、何かの拍子に崩れることがあります。
例えるなら、棚が地震で滅茶苦茶になっているようなものです。

削除はそこから特定のデータだけを削除する行為です。
例えるなら、棚が滅茶苦茶になっていたとしたら、滅茶苦茶になっている中から本を抜き取っただけで、棚の状態を変えていない状況です。

一度フォーマットしてみましょう。
それでも変わらないなら、壊れかけているのだと思います。
容量と書き込み頻度とメーカー(と当たり外れ)次第ですが、3年で壊れる事は十分あり得ます。
    • good
    • 0

そんなことはやっていないとは思いますが、過去の事例として。



「SDXC非対応機種でも、SDXCカードをFAT32でフォーマットすると認識して使える」ということがありました。

が!!

結局その後「データが読めなくなる」「動作が不安定になる」等々の問題が発生。
キャリア側でも「SDXC非対応機種でSDXCカードは絶対に使わないように」と、注意喚起が行われるようになりました。

最近の機種なら概ねSDXC対応ですが、ちょっと前の機種だとSDHCまでです。

スマホの取扱説明書等で明確に「SDHC」と書かれていない場合は、対応最大容量を確認。
2GBまでなら「SDのみ」、32GBまでなら「SD・SDHC」、64GB以上なら「SD・SDHC・SDXC」対応です。



とりあえず、新品カード(ワゴンセールの2GBとかでも)フォーマットして入れてみて、同じような現象出るなら本体側、出ないならカード側の故障・不具合でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!