電子書籍の厳選無料作品が豊富!

docomoのAndroidの機種変更は大変ですか?
当方、iosの端末しか使ったことなくてわからないのですが、彼氏が使ってるAndroidが6年前の物で、バッテリーを変えてもなかなか充電が持たずガタが来ているみたいです。機種変更したいみたいなのですが、6年前機種変更した時に、データはおろか連絡先の同期も全て自分で行ってください、とのことで面倒くさかったらしくそれがネックだそうです。
家はパソコンもWi-Fi環境もありません。
iPhoneも確かに過去はLINE等のアプリは全て手動で移行して面倒だった覚えはありますが今は双方Wi-Fiに繋いでいれば殆どノータッチで完璧にミラーリングされますよね?私は先日機種変更したとき有料でしたが店舗でデータ移行して貰えました。
同じようなサービスがAndroidでもあるのでは?と思うのですが如何なのでしょうか?彼曰く、docomoは6年前の時点でデータ移行サービスを終了したそう、とこのとですが今も当時のままなのでしょうか?

A 回答 (6件)

私は自分でやる派なんだけど、自分でやると時間は結構かかりますね。

アプリのインストール、設定等に時間はかかります。
LINEのトーク履歴も消えたし色々と面倒でした。
アンドロイドはSDカードがあるのでこちらにバックアップを移して
新しいスマホにSDカード差して、バックアップを戻します。
なので、今の古いスマホがどこまでバックアップ出来るかですね。
めんどくさいけど、それに慣れたら、自分でやるほうが無駄にお金かからなくていいですからね。
ショップでしてもらうとなると、1、2万円くらい高くなりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、古いスマホがどこまで対応してるかが問題ですね…。一度変えると本当にダメになるまで使うタイプなので、いっそショップでお願いできるとありがたいです。ショップでする方法もあるのでしたら一度問い合わせてみる価値ありそうです。ありがとうございました。

補足です。

>会社(彼の家族経営)へ行けばパソコンの1台や2台あるんだと思う
コンプライアンスの問題でダメです。
大問題ですよ。

私は仕事の都合でSDカードNGだったことが多かったの使用していませんでしたが、iOS、android、Windowsに限らずOSの更新失敗で起動しなくなる可能性はあるので、OSとは別の記憶域にデータを置く人は一定数いると思います。

androidの人は音楽写真などGoogleドライブ(クラウド)を利用している人は多いと思います。

機種変更に関わらず、故障(OS更新失敗も含む)、紛失に備えて通常からバックアップは必要です。

パソコンを利用しない、クラウドを利用しない、足りないようでした外付けHDD(SSD含む)やUSBメモリなどもバックアップも検討しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!さらっと書いてしまったので誤解させてしまってすみません。彼の家族の会社とは社員が家族の4人だけで経理とか大事なことで使っているパソコンではなく、とあるソフトを使うための(そのソフトも結局導入後運用せず終わった)少々古くなって誰も使わなくなって電源落としているパソコンがあるらしいのでそれがあればまだどうにかなるのかな〜なんて思っての発言でした。
データのバックアップについて詳しくありがとうございました。一緒に検討してみます!

ドコモメールやドコモ電話帳に対応している機種でかつGoogleアカウントが利用できる機種であるなら、データの移行って非常に簡単にできます。

まずは、Googleアカウントでログインする。
そして、dアカウントでログインする。
以上で、ローカルに保存されているデータを除きクラウドにあるものは、すべて同期されることになる。

もし、SPモードメールとかで未対応なら、アプリを使うしかありませんね。
あとは、最近のものでも、ローカルに保存されているものも同様にアプリを使うとかになりますね。

ドコモデータコピーを用いてデータをコピーするぐらいになりますね。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/docomo_datac …

>今は双方Wi-Fiに繋いでいれば殆どノータッチで完璧にミラーリングされますよね?

今の機種はね・・・ でも、iOSも昔のやつはダメだったよね。それと同じ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!Googleアカウントは持っていたような気がします…。一度教えていただいた方法話してみます。
たしかに昔のiPhoneは自分でiTunesにバックアップ取ったり、その後でもクラウド経由だったりの経緯がありましたよね!それ故に、Androidでも似たような方法ないのかな〜?と思っていたのですが、あったとしても彼の現在の機種が対応しなかったかもしれませんね。

ありますね。

むしろandorid用だと思われます。

「ドコモデータコピー」アプリを利用したデータの移行方法についてご案内します。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/docomo_datac …

自分は連絡先含めGoogle系のアカウントと同期させているのでGoogleドライブにアップロードしたり、パソコンにデーター保存して終わりですが。
(LINE、バックアップにTwitter連携が必要なゲームなどは除く)

むしろ本当の理由は下記ですね。
>家はパソコンもWi-Fi環境もありません。
彼の環境で、本当にデータ紛失が困るのであれば、スマートフォン用外付けバックアップハードディスクなどが必要だと思います。
SDカードも、スマホが車に轢かれたり、谷や川の底へというときは無駄ですから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!リンク先参照させて頂きます。全然Androidのこと理解してなくてすみません。AndroidってSDにデータ保存するものなのですね…。それであれば、バックアップできる環境は必要かもしれませんね。
恐らく、会社(彼の家族経営)へ行けばパソコンの1台や2台あるんだと思うので機種変更より先ずはバックアップをとることを薦めてみます。

ろ、ろ、ろ6年前~~~!?ひえー、どんな機種だろう。

古すぎて想像もつかんなあ。OSもアプリもバージョンが違いすぎて何が起こるか想像もつかないけど。誰もそんなリスクを引き受ける訳ないでしょうに。ドコモがそんなお人好しな分けないわ。ある程度は割り切り、覚悟といった受け止め方も必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も驚きました。せいぜい、3〜4年の話かな?と思っていたので…笑
AndroidのOSってiosのもののように随時更新されるものではないのですか?アプリのバージョンは常に更新続けてると言っていましたが、それも古い機種だと限界があるのでしょうか?
彼はdocomoは、やってくれない、と言っていたのですがもしかしたらauであれSoftBankであれ同じかもしれませんね…。

AndroidからAndroid

iPhoneからiPhoneはラクです。
LINEのトークなどは異OS間では復元できないので要注意。

ま、ご自身がデータをどこに保存しているか理解していれば問題は少ないですい。
    • 0
この回答へのお礼

恐らく何をどこに保存しているかはわかっていると思います。写真も、仕事で撮ったものばかりで全て必要な場所に提出済みなので消えても問題ないと思います。後のデータといえば電話帳とメール、LINE、ゲームの引き継ぎぐらいなんだと思います。機種変更は、AndroidからAndroidにするのか、AndroidからiPhoneにするのかは分かりませんがよく確認してから機種変更することを勧めます!ありがとうございました。