dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スマートフォンのSDの容量逼迫

現在このような状態になってます。今sdにある写真などを、もっと容量のあるSDに移し替える事はできるのですか?
(その場合、旧sdと新sdを入れるスロットが必要ですか?)

また、いまあるデータをスマホから見れる状態にしたい場合、クラウドとかを使えばいいんですかね?
(Androidの、SIMフリー端末でHuaweip20ライト使ってます)

あと、本体のストレージも逼迫してて、全部sdに移さないと、スマホ自体のパフォーマンス落ちますかね?

「スマートフォンのSDの容量逼迫 現在この」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 内部ストレージも逼迫してるらしい

「スマートフォンのSDの容量逼迫 現在この」の補足画像1
  • 皆さんありがとうございます。いまあるsdのデータの以降は、諦めて内部ストレージを削り、新しいsd買って保存先をそちらにすることにします。
    ps.
    LINEのデータが4ギガ、と大容量だったのですがLINEのやりとりにのせた写真や動画も容量逼迫の原因になるんですかね?

「スマートフォンのSDの容量逼迫 現在この」の補足画像2

A 回答 (4件)

google フォトにバックアップする

google ドキュメントにバックアップする

本体メモリ64 GBで空いていると思うので
旧SDのデータを端末にコピー

<64 GBで空無しならここから
容量の大きな新SDを買ってくる
新SDに挿し変える
端末のデータを新SDに移動
            <ここまで 64 GB空きあり

旧SDに挿し変える
旧SDのデータを端末にコピー

新SDに挿し変える
端末のデータを新SDにコピー

-----

データは端末にキープ
PCにコピーを保管(マザーとして多重保存)
端末=<PC

押さえでSDとクラウドにバックアップ
クラウドはgoogleがデフォなので一時推奨
他の好きな物を使っても良いし、複数でも良い

SDは遅いし保存性も悪いから
端末メモリとPC、クラウドで運用
詰まったら端末買い換えを推奨
    • 0

移せますけど、Huaweip P20 lightは本体に二枚のSDカードを入れれません(よね?)

なので、もう一台スマホを用意するか、スマホに直接接続できる、外付けSDカードリーダーなどの機械が必要になります

PCがあるなら、PCにデータを引っ越すという方法もあります
撮影データをそのままのサイズでPCのストレージに持っていける、4Kだろうが8Kだろうが画像の劣化はなし、PC内で保存、閲覧が出来ます

Googleフォトと同期してCloudに保存するという方法もある
Googleフォトはアップロードサイズを「高画質」にしている限りは容量無制限でバックアップできるクラウドサービス(サイズを撮影時の状態のままだと15GBまで)
自分のGoogleアカウントにログインできれば、PCだろうがスマホだろうが、人の家の端末ででも閲覧することが可能になります。
ただ扱い方を間違えて、本体から消したつもりがCloudのデータごと消しちゃう人が結構いるので、お気をつけください

基本的にストレージに遊びがないとスマホの動作は重くなります
大きな容量のSDカードに引っ越すか、移し替えるか、消すかしないとならないでしょう
    • 0

SDメモリが小さすぎですね。

32とか64GBのSD使えば保存容量が上げられる。(SDは最大で256GBが使える)
内部のストレージはどうしようもないので削除して削るしかない。
古いスマホは、ストレージが少ないので、結局はアプリ削る方法しかないし
それでもダメなら買い替えるしかない。(ストレージの大きいもの)

一番いいのは、PCがあったほうがいい。
SDカードのデータやスマホの内部データを扱う場合はPCがないと難しい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。認識違ってたら申し訳ない。
内部ストレージは、端末に入れてるアプリ、写真、動画等などですよね..?

もしそうであれば、移せるものはsdに移せばいいってイメージでしょうか?

pcはあります。内部ストレージの移行?はpcを介さなければならないということでしょうか?..

内部ストレージの状況は?

いまどき8GBは小さいですね。
Googleフォトにアップしても良いと思います。

SDは64GBくらいの物をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

内部ストレージですが、補足に乗せました、なぜか内部ストレージも逼迫してます
この場合、64のsd買って、保存場所もいまあるのも全部sdに移せばいいんですかね?