アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

androidスマホの内部ストレージの完全消去がしたいです
「完全消去」といっても、ふつうの一般人に端末を譲ったりする場合を想定しているので、有料の復元アプリでは復元できない程度で構いません。
検索をしてみると、オンチップの(?)フラッシュメモリの完全削除は簡単ではないことはわかりました
https://www.prins.co.jp/knowledge/column/2021061 …
そこで、Linuxでの場合とおなじ方法、「Windows 11のISOファイルなどの巨大ファイルを、内部ストレージの空き容量部分(OS以外の残りの部分)を埋め尽くすようにコピーする(貼り付ける)」を行えば、ふつうの一般人が復元アプリを使って個人データを復元しようとしたとしても、それを充分に防げるのではないか?とお舞いましたが、いかがでしようか?

質問者からの補足コメント

• タイプミス、訂正します
    「とお舞いましたが、いかがでしようか?」
    ↓訂正
    「とお思いましたが、いかがでしようか?」

• 追記です
    質問は、端末の初期化(工場出荷時の状態に戻す)をしたのちであっても、上書きが行われないために残り続ける可能性がある、空き容量部分の個人データの消去についてのものです

A 回答 (3件)

それでよいと思います。

• 0

ご心配でしたら、端末を他に譲らない事です。

「復元サービス」という仕事が存在しているのは、
一定のデーターの復元は可能だからです。

ご質問に対しては、そのような仕様のデーター消去ソフトウエアは存在していません。
    • 0

一応ですが、フリマやオークション等で個人売買されてるスマホの殆どは素人のもので、譲渡において通常の初期化しか成されていません。

おそらく業者出品でも同じです。それが公式に認められてる初期化方法だからです。
一般的な感覚としてはそれで充分なのですが、あなたのスマホには重大な機密情報とか入ってるんでしょうか? そうでもないならそこまで神経質にならないのも一つの案かと。
    • 0