プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

故障などに備えてPCにすべてのデータをバックアップしておきたいと考えています。
アプリ本体、アプリのデータ、アプリのログイン情報、その他パスワード
などを含めたすべての情報をすべてPCにバックアップ(復元)することは可能ですか?

A 回答 (2件)

アプリ本体はバックアップ・再インストールできます。

それ以外は、できるものもできないものもあるとしか言えませんね。
アプリ一つ一つにつき、できるかできないか調査が必要です。
セキュリティの厳重な、銀行アプリなんかはタブンできないと思います。
    • 0

PCではなく、クラウドサービスにバックアップしてください。

今時自宅のハードにバックアップする人はいません。最新バックアップを常に保存出来ませんし、ハードが壊れればバックアップを失ってしまいます。
Google OneのようなGoogle公式のクラウドサービスにバックアップすれば、ほぼ常に最新のバックアップを保存出来ますし、原理的には失いませんし、ハードを使うよりはるかに簡単です。

復元は大体出来ますが、LINEのトーク履歴のようにスマホのバックアップの読み込みだけでは復元出来ないものもあります。(LINEのトーク履歴の扱いは昔から不便なのです。)ですが、これは端末の乗り換えで毎度起こることであり、どこにバックアップしようと同じです。諦めて、正規の方法であるトーク履歴のバックアップを常に取っておき、新端末で読み込んでください。
    • 0