アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomo iPhone8からiPhone13に機種変更しました。
(App StoreでSIMフリーを購入)
My docomoの契約機種がiPhone8のままなのですがどこで変更するのでしょうか?
機種変更をしたら何か契約内容が変わったり、手続きすることはありますか?
分かりやすく教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

マイドコモでの機種は、詳細のところをクリックすれば、変更がでてきます。

そこから、変更してください。
これって、違っても何の問題もありませんけどもね。

ドコモショップで契約変更を行って下さい。
契約変更を行わない場合は、自己責任での利用となります。
一応、Xi契約でも5G端末が使えることがあります。でも、NTTドコモでは動作保証を行っておりません。
ただし、ahamo契約の場合は、契約変更の必用はありません。そのままのSIMカードで利用できます。

Xi契約 Xiネットワーク及びFOMAネットワークの利用が可
ahamo、5G契約 Xiネットワーク及び5Gネットワークが利用可 3G利用不可(5Gネットワークが利用できるのは、5G端末のみ)
この違いがありますので・・・
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!!
ドコモショップ行ってきます。

そのままにしておかないと、5Gの契約に変更する必要があります。

変更しても料金は変わらないですがね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>My docomoの契約機種がiPhone8のままなのですがどこで変更するのでしょうか?

右上に「詳細」ボタンがあると思うので、自身で変更できます。
ただし、ドコモ側で持っている端末情報は、ドコモショップや家電量販店などでドコモより買い付けた商品が基本となります。任意でSIMフリー端末などに変更はできますが、キャリアサポート守備範囲の都合がありますので、ご注意ください。

iPhone13 は 5G 端末です。
iPhone11 以前とは異なり 5G 契約への変更(料金プラン変更)が必要です。今のままだと差し替えても 5G ネットワークが使えません。

4GLTE SIM カード と 5G 端末という相違した状態になるので、4GLTEベースで使えないことはないけど、キャリアサポート(動作保証)外になると思います。5G 利用には必ずドコモでの「端末の持ち込み確認要」となっています。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど^_^
分かりやすくありがとうございました!

とりあえず5Gを使える契約にしましょう。

• 1
この回答へのお礼

分かりました!
ありがとうございます!