アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

婚約指輪のサイズについてお伺いさせてください。
現在付き合いのある彼女とは結婚を約束した仲で、2年ほど前に買った左手薬指のペアリングは9号で購入しています。
今まで問題なく使えていましたが、ここ1、2ヶ月前からそのリングがきついと言うようになりました。曰くできないことはないが、跡が付くとのこと。
私も素人ですが指の太さは一時的にむくみで太くなることはあるものの、慢性的に太くなるのは極度な肥満くらいだと考えています(2年前と比べても体型の変化は見られません)。
今回婚約指輪の購入を検討するに当たり、どのサイズを選ぶべきか悩んでおります。このような場合少し大きめの9.5号や10号の方が、渡した時にハマりづらいといったことは起きづらく安全でしょうか?

ご回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • ※彼女は現在25歳になります。

      補足日時:2023/02/10 11:36

A 回答 (5件)

現在の指輪の件ですが


むくみとかもあると思います

おめでたという事はないですか?

あと指輪サイズについてですが
内径だけではなく幅や作りで少しフイット感が変わりますので
一度ご一緒に見に行かれて
はめてみたほうがいいと思います
    • good
    • 0

結婚指輪、婚約指輪はサイズ直しはしないほうがいいと言われています。


円(縁)を切るので縁起が良くないとか…

指輪の太さにより若干サイズが変わるので一緒に見に行ってサイズを測られたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

私の上司は部下達に言いました。

これだけは覚えておけ。婚約指輪は、大きめのサイズを購入すること。

まず、小さめで入らない場合、女性に恥をかかせる。それは、婚約指輪を貰うトキメキ全てが吹っ飛ぶほどの恥である。大きめならば、スンナリ入る。それも確かに不具合だが、こんなに君の指は細かったんだね、とその指を愛でて、大事にするよと、コメントすれば良し。女を口説くとは、そういうことだ。

そして、サイズ直しはすぐできる。直すついでに、デートもできる。彼女に婚約指輪を買った店に連れてゆくこともできて、ショップスタッフが「おめでとうございます」とコメントし、婚約成立を祝福してくれる。それが、女を口説くということだ。

だそうです。
    • good
    • 3

婚約指輪は、将来指が太くなることを見越して大きめを買うものではありません。


緩いと腕を振ったときに飛んでいきますよ。
一緒にお店に行って測ってもらい、現在のジャストサイズで作ってください。
将来付けられなくなったら、それはその時考えればいいのです。
お直しなりリメイクなり、手があります。
付けられなくて残念……ではなく、それも楽しむのです。

もし、勝手に用意してサプライズで渡すことを企図しているなら、お考え直しください。
    • good
    • 0

指のサイズを確認すれば?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!