アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イオンみたいなところにあるジュエリーショップへ行きました。
婚約指輪から安めの指輪まで色々置いてありました。

彼と気軽な気持ちでペアリング買うかという話の流れになり、立ち寄ったところ、50代くらいの女性店員が接客をしてきました。

そんな高価な物は探していなかったのですが、5000円くらいのもので彼に合うサイズがないと判明すると「18金とかプラチナなら調整できるんですけどねぇ〜。」と…。

私は気に入ったのがあったのですが、彼の指には小さすぎるかブカブカすぎる物しかサイズがなくやめようかと悩んでいたところ「彼氏さん、もっと太れば解決しますね!」と笑って言ってきました。
彼は漏斗胸のため、太りたくても太れない体質です。

また、彼は「関節で止まるし俺はこれがいい」とブカブカの指輪を選択しました。
おそらく私に気遣ったのだと思います。私は別のにしようと言いましたが、彼はこれでいいよと一点張りでした。

また、在庫がないので現品のみだと言われましたが、普通在庫って置いていませんか?

いろいろと疑心暗鬼になってしまいましたが、彼はすごく喜んでいたのでとりあえず購入しました。。

以前別のジュエリーショップへ行った時は在庫もあり、新品を用意してくれたり、体型のことなどでアドバイスされたりすることはありませんでした。

お詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

比較的値段の安いステンレスやチタンが素材の指輪は当初入荷したときはサイズを用意していたと思いますが、先着順で売って行くので残り物となると希望のサイズのないのは珍しいことではありません。

またチタンはサイズ変更のできない材質ですし、ステンレスのサイズ変更となると別途料金をいただかないと同じ値段では売れないので店頭では「ありません」と断ります。18金やプラチナはもともとサイズ調整手間賃を含めた価格で仕入れているため、サイズ変更ができるんです。

>以前別のジュエリーショップへ行った時は在庫もあり・・・

そこは仕入れたばかりで在庫があったということですね。安価な素材の場合、いつも多様なサイズの在庫を用意しているとは限りません。

面倒でなければ、いろんなジュエリーショップを巡れば、安価でピッタリのサイズが見つかったかもしれません。
    • 0