プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、結婚し指輪を購入したのですが、奥さんが普通のデザインの指輪が欲しいというので探したのですがなかなか見つからず、やっと見つけたのはコーティングされただけの2つで2万円以下という超お手ごろ価格の指輪でした。ところが妻の指輪だけがすぐに凄く傷だらけになってしまい、これではいけないということで、ティファニーで2つで20万近いプラチナの指輪を購入しなおしました。店の方が「プラチナですから大丈夫ですよ」って言ってくれたんですが、買って2週間も経たないうちに傷が目立ち始めました。プラチナって傷つき易いんでしょうか?
傷つかない方法とか手入れの仕方を知っておられる方、よかったらお教え願いますか、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は「俄」というところで指輪を買いました。


1年つけて、かなり傷つきました。
もともとピカピカだったのが曇った?と思うくらい細かい傷がいっぱい・・・!
なので、無料補償期間中に1回だけお直ししてもらったら
返ってきた時には新品同様、ものすごいキレイになりました。
(1ヶ月かかりましたけどね・・・)

俄は職人さんの手作りなので、そういった磨きができるのかもしれませんが
そういうのはティファニーにはありませんか?

今回はタダだったのでやりましたが、もうやるつもりはありません。
ずっとつけてれば、どんな素材でも傷つきやすいと思いますよ;
なので、傷がつかない方法はつけない・使わないことで、
お手入れについてはティファニーの方に聞いてみたほうがいいと思います。

個人的には、指輪の傷って夫婦の歴史みたいな感じがして好きなんですけど。。。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速、回答いただきましてありがとうございます。
そうなんですね、プラチナって硬いイメージがあったんですが、皆さんも傷がいっぱいついておられるみたいですね。買ったばかりでショックだったんで、一度、折を見てティファニーショップに入ってクリーニングしてもらいます。でも0pandora0さんのおっしゃるとおり、指輪の傷って「夫婦の歴史」なのかもしれませんね。
わざわざ回答、いただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 23:05

私もプラチナです。


傷つきますね~。しょうがないです。
私はクリーニングに出すお金がもったいないので、指輪を暇さえあればクリップでこすってます。
そうするとピカピカになるんですよね^^傷が平らになって輝くようです。以前にテレビで紹介されていて、それ以来やってます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
そうなんですね、皆さんも結構、キズついてるみたいですね。
僕は家事とかどんどんやるタイプなので、奥さんの指輪よりキズ、イッてます(笑)
クリップでこするといいんですか!一度、やってみたいと思います。
わざわざ回答いただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 23:10

こんばんは



PTといいましても
PT850なのかPT900なのかPT950なのか
ハードプラチナなのか判りませんので

あくまで一般的なお話しを
PTとは日本では硬いもののイメージが付いていますが
一般的なPT950は純プラチナから見たら(PT1000)95%プラチナで5%混ぜ物が入っています(これは強度のため)

もう一つ一般的な
K18はプラチナと同じ表現にすればK750です
純金がK24ですからK18は75%と言うことですね

PTと比べてみてください
PTのほうが純度が高ことがわかりますよね
その分やわらかくなりますね

その代わりといってはなんですが
磨きやすいと言うことが上げられます
傷が付きましたらお時間のあるときに
ティファニーショップでクリーニングと研磨をお願いしてください
ピッカピカになりますよ

ご参考までに
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速、回答いただきましてありがとうございました。
とても詳しい内容なのでびっくりしました。勉強になりました。
買ったばかりなので、ちょっとショックだったんですが、また折を見てショップでクリーニングしてもらおうかと思います。
わざわざ、回答いただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 22:58

私の結婚指輪もプラチナですがキズは入っていますよ。


母の結婚指輪は当時の流行で唐草模様が入っていたそうですが、家事をするときもずっとずっとつけていたら唐草模様が消えたらしいです。
プラチナの質にもよるのかもしれませんが、日々の家事はそれだけキズが付くということだと思います。
私も数回買ったお店でキレイにしてもらったことはありますが、どんなお手入れをしてくれているのかは知りません。
もしかしたら研磨剤か何かでキズを落としてくれてるんだったら・・・と思い、基本的には水仕事をするときや指輪が傷つきやすい作業をする時には外すようにしています。
それしかキズのつかない方法はないと思います。
後は・・・スイートテンダイヤモンドに期待して10年間でめいっぱい満足できるだけ付け続けるかですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速、回答いただきまして、ありがとうございました。
そうなんですね、皆さんプラチナでも傷がついておられるんですね。
僕のうちは家事は分担してますから、そういえば食器、洗うときにカチカチ音がしてました。知らない間に傷ついてたんですね。
僕は妻との大事な指輪ですからいつも大事につけていましたが、妻は家事するときははずしてたみたいです(笑)
わざわざ回答いただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 22:53

傷をふせぎたかったら手を使う作業をするとき、家事などをするときは外すしかないです。


手入れは購入したショップに持っていって磨いてもらうのが一番よいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速、回答いただきまして本当ににありがとうございました。
そうですね、食器を洗っていたりすると結構、カチカチ音がしてたりしてますからね。でも愛する妻との指輪ですからいつでもつけていたい気持ちがあったりして。一度、ティファニーショップに行ってみます。わざわざ、回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています