電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤い色打掛に似合う花飾り何色ですか?

赤い色だと少し濃すぎるかなーと思っています。
写真の着物です。

「赤い色打掛に似合う髪飾り」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

質問の答えになっていない!とお怒りになるかもしれませんが・・。

基本的に赤色の打ちかけならば、
どんな色目のものも、あうのです。
問題は、あなた様ご自身の顔つき、雰囲気とあっているかどうか・・・です。

肌の色や目の形、顔の輪郭、身長、体つき(やせ、ふくよか)
あなた様が持っている雰囲気(凛とした雰囲気、おっとりした雰囲気など)とか・・。


年齢にもよります。

ですから、これというものを
片っ端からつけてみて、鏡で見るしかないのです。

普段着の髪飾りでも同じですよね。
かわいい!と思ってつけてみても、
髪の色やボリュームで、似あうものが違ってきます。
好きなものが必ずしも似あうとは限らない・・・。

あと、どういうテイストを表現するか。にもよります。
正統派で古典調を目指すなら、
べっ甲色のかんざし、こうがい。
お姫様風がいいなら、銀色系のゆれるかんざし。
現代風で可愛い系なら、赤やピンク
現代風で大人びた感じなら、白など。

あなた様の持つ雰囲気とまじりあっての花嫁姿ですからね。

あなた様の好みや雰囲気をよく知る方と、相談するのもいいのでは?

私は自分の結婚式で
赤の打ちかけのとき、
まず、派手目で大振り、
銀に真珠や珊瑚が沢山ついた
かんざしとこうがいを試しましたが、似あわず。
(とってつけたような感じ)
控えめな感じのべっ甲に赤の珊瑚がついたものの方が
似合っていたので、
花嫁=出来るだけ派手に
そういうものではないんだなあ。と思いました。
年齢も、21歳と若かったので、
派手でもいいかと思ったのですが・・・。

以上、参考にしてください。
    • good
    • 0

もし少し変わった感じにしたいなら、ゴールドかシルバーの髪飾りかな!花の形の光り物の髪飾りを使う方増えてますよ。

私以前ブライダル衣装のアドバイザーをしてました。なので、よく人がしないような提案をお客様にしてました。あとカチューシャに大きめの花の2つ使うのもかわいいです。

この回答への補足

斬新で今時で、でも似合っていそうな組み合わせですね。参考にさせていただきます。

補足日時:2012/04/01 14:35
    • good
    • 0

薄めのピンクとか、薄めの紫の藤とか合う気がします。


打掛の図柄に入っている色に近い色を選ぶと比較的合いやすいのではないでしょうか。

この回答への補足

私もそれがいいかなーと思ってました。ありがとうございます。

補足日時:2012/04/01 14:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!