プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代前半の男性です。
今、妻の誕生日プレゼントを検討中です。(40歳になります。)
できれば同じような立場の女性の方、アドバイスください。

妻は元々、「いらないものをもらっても困るから」という理由で、クリスマスなどは
欲しいものを指定するタイプです。今まで、それほど高額のモノは要求されてないので、
わりと希望通りのものを買ってあげてます。でも誕生日は、ちょっとサプライズのつもりで、
私が選んだアクセサリーを買ってます。一昨年はペンダント、昨年はピアス。どちらも喜んでくれました。

そして今年。ちょっと悩んでいます。
(1)恒例になりつつあるので、今年もアクセサリーをと思っているのですが、
昨年ピアスだったのに、今年もイヤリングやピアスではあまり喜ばれないでしょうか?
(2)子供が小さい(もうすぐ1歳)うちは、ネックレスやペンダントは避けた方が良いのでしょうか?
(3)花を贈るのもいいかなと思っているのですが、それだけでは寂しくないでしょうか?
(4)他に、アクササリーでオススメのものがあれば教えてください。

私がアクサせりーがいいなと思っているのは、しばらくは形として残るし、
結婚して子供ができてからは、妻が自分で買うケースがなさそうだからです。
ちなみに予算は10,000円程度と考えています。アドバイスのほど、よろしくお願いします。

なお過去ログを読んだのですが、「外でディナーを!」とか「妻に1日家庭サービスを!」
というようなことは考えておりません。上記(1)-(4)の質問に対する回答をお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。

素敵な旦那様ですね(T-T)
(1)ピアスって案外なくなっちゃったり落としちゃったりするので昨年とは違う感じのピアスでもよいと思いますよ。とか私なら嬉しいです!
(2)そうですね。色々考えたのですが、1歳の子なんて本当になんでも口に入れちゃうのでもう少し大きくなるまでやめた方がいいかもしれませんね。
(3)花!大体の女性は男性が思っているよりも花束をもらうことが大好きな人多いと思いますよ。私なら(1)~(4)の中で一番欲しい物は多分(3)の花です!!!毎年だったらさすがに物ほしいと思うかもしれませんが(笑)
(4)そうですね。サイズが分かるなら、中指にはめたり小指にはめたりするようなリングとかどうですか?私なら結婚指輪とコーディネートしてそういうのほしいですね。
なんか私の欲しい物を書いてしまいました。すみません。参考になれば幸いです。でもやはり一番うれしいのはプレゼントではなく、プレゼントをくれる「旦那様の心遣い」だと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。とても参考になります。
(1)はホッとしました。その線も残して検討したいと思います。
(3)については、そうなのかあ・・という感じです。男性にはわからない感覚なんでしょうね。
私の妻も花は結構好きみたいです。もらうのだけでなく、贈るのも好きそうですから。
(4)は難しそうですね。サイズがわからないので・・・。(^^ゞ

お礼日時:2008/03/10 00:06

アクセサリーじゃないとダメですか?


私はちょっとオシャレなパンプスとかサンダルが良いと思いますけど。
小さいお子さんがいらっしゃるので、ヒールは低めで(3cm程度)春っぽい
ピンクのとか素敵だと思いますが。
妊娠中は転ぶと危ないのでスニーカーばかり履くようで、同じ年頃の
子供がいる友達も可愛い靴が履けなかったんです。
お店で見る度に「良いなぁ~」と言っていました。
旦那さんが一緒に出かける時は子供を抱っこしてもらえるので低めの
ヒールのだったらOKだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
アクセサリーにこだわっているつもりはないです。

お礼日時:2008/03/14 23:46

#3ですが、お礼を拝見しました。



ディナーについてですが、個室を確保できれば、かなり大人向けのお店でも子連れで行けます。やんちゃで食器を引っくり返しそうなお子さんだと、それも難しいかもしれませんが、食事中は子供用の高椅子に“隔離”して、飽きたら、テーブルに手の届かない低いところで放し飼いにし、私たちは、たまに利用していました。食べこぼし用の敷物は忘れずに。子連れで外食は、いい気晴らしになるので、今後の参考にしていただければと思います。

指輪のサイズですが、確かに産後は、水仕事も影響して、サイズが変わる可能性があります。ジュエリーボックスにあるもので、産後もはめていたものをこっそり拝借して、同じ大きさの紐を当て、紐をお店に持っていってサイズを見てもらうという手があります。どのみち、石が派手に出っ張っているものは、子育て期に向きません。バンドのデザインで見せるタイプを選び、中くらいのサイズにしておけば、小さすぎれば小指に、大きすぎれば親指にと、工夫もできます。

また、花は枯れるから寂しいのではとのご意見がありましたが、私は枯れるからこそ贅沢品だと感じています。ただ、枯れるからこそ、頻繁には買いません(どうせ枯れる庭の花などを最近は飾っています)。そんな意見もあるのを、ご参考になさってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。御礼が遅れてすみません。
子供を連れての外食は、もう少し経ったら考えたいと思います。
なにしろ今は、子供の食事時間は妻のストレスになってしまうので。(^^ゞ
花に関しては、「枯れるからこそ贅沢品」、私も同意見です。

お礼日時:2008/03/14 23:43

42歳 専業主婦です。


夫からのプレゼント歴20年です。
山のようなアクセサリーは、現在箱の中に眠っています。
引きちぎられたネックレス、引きちぎられそうになった耳たぶの思い出深いイヤリング等々...。
いつか働けるときがやってきたら、また身につけようと大事にしまっておいたのですが、その機会もやって来ぬままです。
(1)(2)ですが、子供が小さいうちは、身につけないにしても貰って嬉しいものでした。女性として見てくれているんだなぁ、と思いながら箱の中へ(笑)
しかし、年齢とともに服装の好みが変わるように、アクセサリーにも適齢期があります。私の年代ですと、そろそろ玩具のような安物は身につけられなくなって参りました。
それを悟った夫は、stardustkids様のように(4)の考えになったのだと思います。 
子供が幼稚園に入った頃から、変化がありました。
子供がママの腕を見て楽しくなるような、普段使いの可愛らしい時計。
動物や魚の形のブローチ。
照れながらも、家族でお揃いのトレーナー。
靴をプレゼントされたときには、アクセサリーよりも嬉しかったかも。
その他には、エプロン・Tシャツなど、子供の成長とともにプレゼントも変わりましたが、アクセサリーを貰っていた頃の数倍も嬉しく、家庭人としての夫に益々愛情を深めていったものです。
(3)は、毎年アクセサリーを贈られていたのに、今年から花だけというのは、少し侘しい気もします。
女性は、幾つになっても花を贈られるというのは嬉しいものだと思いますが、例年のことを考えますとstardustkids様宅ではどぅかと思います。 花は、たった一輪でも貰って嬉しいものです。バースデー・ケーキを買うとお花を付けてくれるケーキ屋さんも増えてきたようです。
(私が何も知らないと思って)夫が毎年プレゼントしてくれます。
ちょっと目線を変えると、ワクワクするようなプレゼントが沢山あると思うのですが、やはりアクセサリーにこだわりがあるのでしたら、上記に述べたような、時計やブローチはどぅでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。御礼が遅れてすみません。
子供が幼稚園児ぐらいになったら、また新たな楽しみが生まれそうですね。
ちなみに、アクセサリーにこだわっているわけではないです。
なんとなく無難かな、と思っているだけでして・・・。

お礼日時:2008/03/14 23:41

30代後半女性です。



(1)ご予算1万円でしたら奥様の年齢を考えてもピアスが無難な気がします。
(ネックレスので1万円は20代前半のお嬢さんがするようなものしか買えないような・・・すみません)
イヤリングに関してはピアスの穴が開いている場合はあんまりされる方がいないような気がします。(私もピアスしか買いません)

(2)確かに子供が4,5歳になるまではネックレスはあまりしませんでした。
抱っこすると必ず引っ張るので切れてしまいます。
同じ理由でピアスも耳にくっつくタイプ(垂れ下がらない物)がいいかもしれません。
(3)花はいいけどやはりすぐ枯れてしまい残らないのが寂しいとお考えでしょうか?
私のお勧めはブリザーブドフラワーです。
本物のお花を特殊加工して作られているので1年ぐらい生花のようなきれいさを保てます。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c15 …

(4)アクセサリーは思いつきませんでしたが
これから春なのでお子さんとお出かけの機会が増えると思います。
すこしおしゃれな感じのマザーズバックなんていかがでしょうか?
http://www.beemombaby.com/mothersbag_special.html

プレゼント選びの参考にしていただけたらうれしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。
(1)については、そういうものなんですね。全く知りませんでした。
なんとなく、去年ピアスをあげたのに、今年も!?と思われたら
イヤだなあと心配しているだけなのです。そんなこともなさそうですね。
(3)については、枯れてしまうのが寂しいとは思っていません。
むしろ、買うのであれば本物の方がいいかなあと考えています。
ただ男性からすると、花の価値観がよくわからないということでした。
でも他の方の回答を見ても、女性にとってはとても嬉しいものみたいですね。
(4)は回答いただけて嬉しいのですが、ちょっと難しいですね。
こういうものほど、「もらっても困る」と言われそうでして・・・。

お礼日時:2008/03/10 00:30

ヘアアクセサリーはいかがですか?


いいものなら、デパートの服飾売り場などで一万円くらいするものもあります。

http://acca.co.jp/top.html

http://www.complex-biz.com/index.html

http://www.rakuten.ne.jp/gold/han-world/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。
ヘアアクセサリーですか・・・。考えたこともありませんでした。
いろいろあるんですね。
ただ、ふと考えてみると、こういうものを日頃愛用しているかどうか、
わからないです・・・。夫としてダメですね、これじゃあ。

お礼日時:2008/03/10 00:23

「いらないものをもらっても困る」というタイプの40代子持ち妻です。



なるほど、「外でディナーを!」とか「妻に1日家庭サービスを!」はダメなんですねえ。私が一番嬉しかったのは、夕食を作ってくれて、おかわりや片付けも夫がやってくれたことなのですが。次に嬉しかったのが素敵なレストランを見つけて案内してくれたこと。一番困ったのはアクセサリーです。それはさておき、

(1)その恒例になりつつあるアクセサリーは、実際に今も身につけていらっしゃるのですね? だとしたら、喜ばれると思います。私はネックレスやイヤリングは肩がこるので、慎重に自分で選んだものしかしませんが。

(2)実際に身につけているなら、避ける必要はないでしょう。ただ、一般的には、子育て中は身につける機会が、なかなかないものです。逆に、身につける機会として「外でディナー」をプレゼントされると、子供が小さかった頃は特に嬉しかったものです。

(3)花は女性にとって、一般的にとても嬉しいものです。特別に豪華なものや、特別な意味を込めたもの(思い出の花など)なら、それだけでも決して寂しくはないはずです。わかりやすいのは予算をかけたもので、リボンやラッピングにも気を使ってくれる、センスのいいオシャレな花屋さんを選ぶといいです。生ものですから、生ける花瓶がご自宅にあるのを確認の上で。

(4)やはり定番ですが指輪ですね。個人的にはブレスレットも肩がこらず、抱いたときに子供がいじりたがらないので、子育て期でも好んでしていました。ただ、アクセサリーは自分に似合う似合わないがあるので、もらったもので身につけているものは稀です。かつて、とある人に、ふと気付いたらアクセサリーショップに連れていかれていた、というサプライズをしてもらったことがあったのですが、それなら自分で選べたので嬉しかった記憶があります。

身につけるものをお連れ合いにプレゼントするなら、「これを贈ったら喜ばれるだろうな」と考えるよりも「これを身につけた妻は美しいだろうな」と考えながら選ぶと、実際に似合うものが見つかりやすいし、想いも通じやすいという気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。
一行目でちょっと笑ってしまいました。すみません。
「外でディナー」は喜ばれると思うのですが、1歳の息子を預けるようなところが
ないので(というか、妻が預けることに反対派なので)難しいのです。
また、「1日家庭サービス」は、私なりに日頃から手伝っているつもりなのですが、
妻は忙しい忙しいと言いつつ、基本的に自分でやらないと気がすまないタイプなので、
あまり喜ばれそうにないからダメなのです。

(1)~(3)の回答、どれも納得させられるコメントでした。参考になります。
考えてみたら、最近はネックレスなどを身に付けているのは見たことがないです。
花については、花屋選びも大事と言うことですね。
(4)は残念ながらサイズがわからないので買えません。(^^ゞ

お礼日時:2008/03/10 00:19

幸せな奥様ですね。


さて、花は嬉しいです。1輪だって喜ばれるんじゃないでしょうか?
たしかに花だけでは寂しいかも。
アクセサリーは、子供がおられるなら、ネックレスはいじくられそう(笑)
ピアス・指輪だったら問題なさそうですね。
髪が長かったら、バレッタとか、髪をパパっとまとめられるものも良いかもしれませんねー。
アクセサリー並にキレイでかわいい物が沢山あります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。
以前、女性の友人に、ネックレスは子供が小さいうちは付けられないよ、と
聞いたことがあったので、あまりよくないんだろうなあと思っています。
やはり候補に入れるのは難しいかもしれませんね。
バレッタというのは考えてもいませんでした。(知らなかったので・・・。)
あまり髪は長くないですが、ちょっと調べてみたいと思いました。

お礼日時:2008/03/10 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!