出産前後の痔にはご注意!

高速で走行すると車が振動するため、ホイールバランスをとりなおしましたが治まらず、ハブリングというものをとりつけました。一見ハブとホイールがぴったりつくようなのですが、ナットを締め付けてドライバーでハブリングをつついてみると動きます。あまり意味がないように思うのですが、ハブリングってこんなものなのでしょうか?

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A 回答 (4件)

ハンドルにブルブルと振動がくるのではなく、車自体が振動するのと


他のホイルでも同じ現象になるという事で、
sailorさんも言われるとおり、すぐに工場へ持ち込んだほうがよろしいかと。。
例えハブリングを付けなかったとしても、
そういう動きにはならないように思います。(素人経験ですが)

思いつくところですと、ドライブシャフト系のトラブルと、
サスペンション類のジョイント部分のトラブルのどちらかでしょうか?
遮熱板の緩みとかですと共鳴音はしますが、車は揺れませんし、
またエンジンマウントのトラブルもちょっと違うように思います。

ハブリングも微妙にサイズが違うみたいですね。
手で抜けるくらいの締り具合にしても少なくともカタカタとはなりません。
とりあえず役目を果たしてはいなさそうです。

この回答への補足

やはり、車屋で見てもらおうかとおもいます。
ありがとうございました。

補足日時:2001/02/23 00:26
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一度元のタイヤ、ホイルに付け替えて様子を見てみたらいかがでしょうか?



「車が振動」と言う記述がとても気になります。
ハンドルがある速度でブルブルいうのではありませんか?
本当に車自体が振動していたら、sailorさんが言うとおり、
近々事故になる可能性が結構高いです。

ハブリングだけでの締りは、そんなものでは無いでしょうか?
ただ、「ナットを締め付けてドライバーでハブリングをつついてみると」と
いう文は、どういう事を言っていらっしゃいますか?
一旦ホイルをはずしての話ですよね?
はずしていないとすると???そんな事ができるのでしょうか?
もし仮にできたとしたら、それはサイズ違いの物を付けているのでは無いかと。。

この回答への補足

解答ありがとうございます。車の振動とは時速100Kmぐらいでバイブレーションが起こるという感じでしょうか。ハンドルのぶれは有りません。また、ホイールを車に装着し、ホイールナットを締め付けた状態でセンターキャップをしていなければハブリングが見えるので細い棒でつつくことは可能です。見た目サイズはぴったりなのですが、つつくとカタカタ動きます。

補足日時:2001/02/21 12:42
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ホイールのオフセットやインチ、PCDなどはどうでしょうか?ハブリング(オフセット調整用のシム)が浮いているとのことですが、これらの数値は車種に合ったものでしょうか?これらが異なると、ハブにホイールが密着せずに芯が出ない状態になっている可能性があります。

ホイールとハブはボルトで支えられているのではなく、ハブとホイールが密着することによって支えられているのです。ボルトで締め付けるのは密着させるためで、ボルト自体に車体の重量が掛かるような構造にはなっていません。これも走行中にタイヤが外れる可能性があるので、純正のホイールと現在装着しているホイールの寸法を比較してみてください。

この回答への補足

解答ありがとうございます。ホイールは純正と同じサイズで、PCDやオフセットなども同じ物です。一般の市販ホイールはハブの部分の穴が大きめにできているみたいで、車のハブよりかなり大きいです。その隙間を埋める為にハブリングを購入しました。日産用で見た目はほぼぴったりです。また、ホイールの方にもほぼぴったりです。しかし上の補足にも書きましたが、つつくとかたかた動きます。ホイールを交換してから高速を走る機会が無かったので、しばらく気づきませんでしたが、ホイールを変えたことが原因ではと思っています。以前のホイールはもう有りません。同じサイズのほかのホイール(市販品)でも同じような症状が出ます。やはり中心が出ていないのかと…

補足日時:2001/02/21 12:53
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高速時の異常な振動とのことですが、振動の原因はホイールやタイヤだけではありません。

ハブベアリングの不良や駆動系のアンバランス、操舵系統のブッシュやボールジョイントの磨耗によるがたつきなどでも起こります。もしこれらが原因であった場合は非常に危険です。最悪ハンドルが操作できなくなるなどの事故にもつながりかねません。ハブリングなどのアタッチメントに頼る前に、足回りの整備が先です。できるだけ早く整備工場に持ち込み検査を受けてください。くどいようですが、場合によっては命にかかわります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
少し書き忘れました。以前、純正のホイールが入っていたときには振動はなかったので、恐らくホイールを換えたことによるものだと思います。車は走行25千キロぐらいのセフィーロセダンです。

補足日時:2001/02/20 23:12
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Qタイヤ交換後足回りから異音がするようになりました原因はなんでしょう?

現在ダイハツ ミラ TD(型式 GF-L700S)に乗っています。
​http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/5001275/index.html

最近スタッドレスタイヤに交換してから走っていると足回りから異音がするようになりました。
どうも前輪のタイヤの方から異音がするのですが原因はタイヤ交換したためでしょうか??
もともと中古車で買って、ぶつけたような跡がありましてその影響でボディーが限界なのかななんて思ったりもします(笑)

異音としましては「カタカタカタ」っていう音が連続的に左にハンドルをきった時や段差を超えた時などにします。

原因がわかったときに自分で治すことは可能でしょうか。

アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にホイルナットが緩んでるんじゃないですか?
締める時に対角でちゃんと締めました?

修理方法としては、工具がなければ車載工具でタイヤの1本づつジャッキアップして4本のホイルナットが締まってるか確認して、
4本のチェックが完了したら車載工具のホイルのレンチで増し締めする。

そうそう、ジャッキアップした時にタイヤを前後左右に振ってみて
ガタがないか調べたほうが確実ですね。

私のアドバイスが理解できないなら、車に精通した業者に点検依頼してください。ここ程度だったらガソリンスタンドでもやってくれます。

Q新品タイヤホイールなのに足回りから異音がします。

お世話になります。
新車購入の平成20年式のワゴンRのRRに乗っています。
冬という事で、夏タイヤから、新品のスタッドレスタイヤ(ブリジストン製)&新品ホイール(マナレイ製)に履き替えました。。。。。
そしたら、片減りした時の様な、速度に合わせて変化する、異音がする様にになりました。
グオングオン・・・・・って感じです。
速度息は30~40キロが一番分かります。
速度を上げれば、紛れてしまうという感じです。

音自体は、そう大きくはないのですが、明らかに一定周期で音がなっています。
ハンドルにまでは、ブレは感じないレベルです。
空気圧かなと思い測りましたが正常値でした。
夏タイヤは14インチの扁平率50タイヤ、スタッドレスは13インチの65タイヤです。
明らかに夏タイヤよりもうるさいです。(普通、夏タイヤより静かになりますよね)

100キロ越えの高速走行はしておりませんので、高速でブレるかは不明です。
低速域で、こういう症状が出るのでホイールバランスではない様な気もしますし。。。。

同じ症状を経験された方等、アドバイスを頂けますと助かります。

お世話になります。
新車購入の平成20年式のワゴンRのRRに乗っています。
冬という事で、夏タイヤから、新品のスタッドレスタイヤ(ブリジストン製)&新品ホイール(マナレイ製)に履き替えました。。。。。
そしたら、片減りした時の様な、速度に合わせて変化する、異音がする様にになりました。
グオングオン・・・・・って感じです。
速度息は30~40キロが一番分かります。
速度を上げれば、紛れてしまうという感じです。

音自体は、そう大きくはないのですが、明らかに一定周期で音がなっ...続きを読む

Aベストアンサー

普通は夏タイヤより冬タイヤのほうがうるさいものですが・・・
夏が14インチの扁平50ということは結構良いタイヤを使われているものと思います。そのためもあって余計気になるのではないでしょうか?
あとは、ナットの緩み、どこか干渉していないかを点検してください。 
あと、軽自動車なので、遮音性の関係でそのあたりの低音がよく聞こえるのかもしれません。セダンから乗り換えられたのでしたら違和感があると思います。
私自身も、夏はコンフォートタイヤ、冬はスタッドレスですが、どこのメーカーでも2~30キロくらいではよく、低音のうなり音が聞こえます。セダンとかワンボックス系だとあまり聞こえませんが、コンパクトクラスだと結構わかります。溝が浅くなると聞こえなくなりますが、あの音が出るからこそ、スタッドレスが効いてるとお思いになったほうが良いかと思います。
ちなみに昨日軽に新品スタッドレス+新品アルミ入れて走行しましたが、やはり、低速域ではうなりが聞こえました。ハンドルぶれがなく、直進性にも問題なし。ということであれば、そういうものです。
どうしても、気になるようであれば、タイヤを買われたところで、聞かれるのが良いかと思います。

普通は夏タイヤより冬タイヤのほうがうるさいものですが・・・
夏が14インチの扁平50ということは結構良いタイヤを使われているものと思います。そのためもあって余計気になるのではないでしょうか?
あとは、ナットの緩み、どこか干渉していないかを点検してください。 
あと、軽自動車なので、遮音性の関係でそのあたりの低音がよく聞こえるのかもしれません。セダンから乗り換えられたのでしたら違和感があると思います。
私自身も、夏はコンフォートタイヤ、冬はスタッドレスですが、どこのメーカーでも2...続きを読む


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