今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ホームセンター(コーナン)のプライベートブランドの自転車を買いました。
ファミリータイプ軽快車(26インチ。変速機無しの、いわゆるママチャリです)
中国製で12,000円ほどでした。

以前もここで買った同タイプのものからの買い替えなのですが、
ペダルをこぐ時にかなり重く感じます。
平坦な道でも以前の自転車より重く感じるので、結構身体に負担がかかります。

購入店で調整してもらえばいいんですけど、かなり遠いので…
自分で調整することが可能でしたら、方法を教えていただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.1さんの回答が正しいでしょうね。



ギア(前か後ろ)の交換になりますが
前を小さくするか後ろを大きくするかになりますが
後ろを交換できる機種では無さそうですから
前(クランクごと)の交換になると思います。
価格は部品代で2000円程度ですが工賃も
それなりにかかりますので5000円くらいは
必要かと思います。

ちなみに後付で変速機付きを買うと
1万円以上かかります。

逆にその設定じゃないと軽すぎるという人もいますので
今後はよく確認して購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさんのアドバイス、たいへん参考になりました。
また、いい勉強になりました。

今後の購入の際には、しっかり確認して後悔しないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/10/13 21:09

>ペダルをこぐ時にかなり重く感じます。


その「重い」の種類によります。
ブレーキがかかったように、常に力が必要だったり、
漕ぐのを止めるとすぐに減速してしまう場合は、
どこか駆動系統に「整備ミス」か「品質の悪さによる不具合」がある可能性があります。

しかし、自転車の“ギヤ比”的に「重い」となると、全く原因と対処法が変わります。
見極め方としては、ギヤ比の重さの場合は、
下り坂や平地でもスピードが出た場合には、重さを感じません。
また、漕ぐのをやめてもスピードが急激に落ちることはありません。

問題がギヤ比であるのなら、一番最初の方の言うように
コストパフォーマンス的に改善はあきらめた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
私の知らないことばかりで、今回はいい勉強になりました。

今後の購入の際には、しっかり確認して後悔しないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/10/13 21:12

新車で重いのは組み立て時の調整ミスの可能性が高いです。


自転車は回転部分のベアリングは玉押しと言うネジで調整しますがこの部分を締めすぎると回転が重くなります。
前輪、後輪を浮かせた状態で回転させてみてください。
また、クランクを逆回転で回してみて軽く回りますか?
重い感じがあるならその部分の調整が必要です。

調整は素人では不可能ですから自転車店で調整してもらってください。
また、ブレーキ調整不良でひきずりが起きている場合もあります。
これは自分で調整することは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい、ご回答ありがとうございました。
いろいろと教えていただき、今回はいい勉強になりました。

今後の購入の際には、しっかり確認して後悔しないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/10/13 21:11

中国製は粗悪品が多いですよ。


そして昔に比べて最近のもののほうが質が落ちているそうです。
まあたいていはそこそこ値段なりには動くものですが、
ひょっとすると今回はハズレ車を購入されたのかもしれませんね、
BBの精度が低かったりゆがみや抵抗が発生していて修理不能かもしれません。
自分でやっても改善しないなら初期不良で無料交換してもらうのが吉です。
そして今回のことは中国製のうんこー車はこういうものだという授業料だと思って今後に活かしましょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自転車はやはり近くの自転車屋で買ったほうがよさそうですね。あとでいろいろと見てもらえそうですし…
ホームセンターの自転車は、全部中国製でした。粗悪品かどうかの判断は私にはできませんが、安いなりの理由があるわけですね…

お礼日時:2009/10/11 20:31

まずは タイヤの空気圧を確認して下さい。


ペダルを漕ぐのに重く感じる一番の原因はタイヤの空気圧です。
空気圧が正常ても重いと感じるとしたら ギヤ比の問題もあります。
前のギヤと後ろのギヤの大きさの設定でペダル一回転当たりの後ろのタイヤの回転数が決まります。
軽い自転車と比べてみて下さい。
ギヤ比が元で重く感じるのはギヤを取り替える以外なおしようがありません。
前のギヤを一回り小さいのに変えるか、後ろのギヤを一回り大きな物に変えるかしないと軽くはなりません。
数千円かかると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
空気圧、調整してみたのですが問題なさそうです。
ということは、みなさんおっしゃるようにギヤの問題でしょうか…

ホームセンターでは試乗させてもらえませんでした。泥除けに保護用のビニールカバーを付けているからだそうですが…
今まで自転車は何も考えずにだいたいの値段を目安に買っていましたが、ちゃんとチェックしないといけないということですね。
勉強にはなりましたが、ホームセンターで買ったことを後悔しています。

お礼日時:2009/10/11 20:26

> ペダルをこぐ時にかなり重く感じます。



購入直後ならあんまりないとは思いますが、どこかが擦れてるかも知れませんね。
・スタンドを立て、ペダルを回して後輪がスムーズに回りますか?
・前輪も浮かせて手で回してみて重くないですか?
・タイヤの空気は充分ですか?
指で押してみて適当ですか?
この方法では判断できない場合は、
乗った時に、タイヤが地面に触れてる部分の長さが、前輪・後輪とも
10cmくらいになる固さが適当です。
誰かに協力してもらって確認して下さい。
空気があまり少ないとへこみが大きく、こぐのに無駄な力が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
ひととおりチェックしましたが、問題ないように思いました、
空気も十分入っているようです・・・

お礼日時:2009/10/11 20:22

重いのは調整では治らないと思いますよ。


ギア比の問題ですので、ギア全体を交換する必要があり、かなり掛かりますよ。
私も店でそういうことはやったことがないですが、5~6千円以上すると思いますよ。下手するとその自転車もう一台買えるかも・・・

どちらにしろ購入店に相談するのも悪くないですが・・・

一般人にできることと言えば、油をさす位ですが、新品の自転車では逆効果ですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。調整できないと聞いてかなりショックです。
う~ん、困りました。変速機付きを買っていれば良かったかな…

お礼日時:2009/10/11 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q買った自転車のペダルが重い

自転車を買い換えたんですが前に乗っていたのよりペダルを漕ぐと重いです
前と同じ27型、内装3段、オートライトを選んだのですがどうしてでしょう
買う時は漕げないからこんなこと分からなかったし、もう買ってから日にちもたつのでクーリングオフなんかも無理だし、どうにかならないでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも、前の自転車とギヤ比が違うのでは?
同じ27型、内装三段変速、オートライトでも、自転車によってギヤ比は違いますから。
前の自転車がまだあるなら、今の自転車と後輪についているギアと、クランク部分のギアを見比べて見てください。
もし、今の自転車の方が後輪のギアが小さい、またはクランク部分のギヤが大きい場合、
今の自転車の方がギア比が高くスピードを出せる反面、漕ぐ力は必要となり漕ぎが重くなります。

この場合は、後輪側のギアを交換することで軽くできるかもしれません。
自転車屋に相談してみましょう。

Q自転車のペダル運びが重いです。どうしたら・・?

こんにちは。

自転車を漕いでいると、ペダル(タイヤ?)運びが重く感じられます。
降りて押していても同様に重く感じられます。

タイヤの空気漏れかと思ってさきほど空気を入れてみましたが、特に変化ありません。
タイヤの中のゴムチューブも3ヶ月ほど前にお店で点検してもらいました。
自転車自体は、1年半前に無印良品で購入し(約3万円)、割ときれいです。

お店で見てもらえばいいのでしょうが、自分でできる範囲でしたら直したいです。
どこをチェックすればいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それはいきなり重くなったということなのでしょうか?
どのような状況なのかは正確には分かりませんが、
556といったようなグリス油をチェーンやタイヤ周りにぬってみてはどうでしょうか?

このとき前タイヤや、後ろタイヤのブレーキのところにかからないように注意してくださいね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete/3966/faq_mente.html#q05

Q最近、ペダルが重くなった

最近、ペダルが重くなった気がします。チェーンとかが汚れているのでしょうか? もし、そうならば汚れをとる方法・汚れの目安(どの程度の期間で清掃するのか)などを教えてください。
また違う可能性(タイヤのベアリングなどの故障?←特に見たかぎりは代わりありませんでしたが)をご指摘ください。

Aベストアンサー

こんにちは。
一口に自転車と言っても色々なタイプがあります。
それによって、自分で点検や整備ができる点が違います。
また、その頻度も違ったものになります。

空気の量は見られたということなので、これはもう、すぐ自転車屋に
行った方が良いでしょう。楽ですよ。

今の症状だと、チェーンではなくてブレーキなどの車輪への干渉や、
クランクといって漕ぐ部位のパーツの不具合といった可能性もあるので、
見てもらってはどうでしょうか。
自転車屋に行って目の前でチェックしてもらうことによって、次から
自分でできそうなチェック方法を盗んでくれば良いと思いますよ。

オイル類のメンテは、クリーニングしたら必ず適量のオイルを注す事が
ワンセットの作業となります。
CMの謳い文句そのままに○レ556でピュッと一吹きしたところ、錆びた
とか、かえって調子が悪くなったというトラブルは少なくありません。
わかっている人から見れば当然のトラブルですが、経験が無い人から
すれば痛恨のミスってことがありますからね。ご注意ください。

Q昨日買った自転車を返品できる?

昨日、自転車屋さんで自転車を買いました。
今まではママチャリみたいな形のものしか乗ったことがなかったのですが、そのお店には気に入ったデザインのものがありませんでした。
しかし、マウンテンバイクに近い形のもので、良いデザインの物があったので、思い切ってそちらを購入しました。
でも、長距離乗ってみると、前傾姿勢で肩が凝るし、股関節?の辺りが痛くて・・・・
乗っていて結構しんどいことが発覚しました。

これから毎日のようにこれに乗ることを考えると、不安です。
一応ちょろっと試乗はして、その際には特に問題を感じなかったのですが・・・。

つい昨日のこととはいえ、一度購入して防犯登録等も済ませています。
これって返品、もしくは同額程度の商品と交換ってできないんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

ちょっとキツメの回答をします。

もし、あなたが売主の立場になったとして考えてください。

一度、開封した品物をしかも路上で乗ってしまったら中古車となります。

店の方で、新品-中古=差額分(だいたい相場として、新車の半額です)

返品可として、その差額分を支払えば買取可能だと思われます。

クーリングオフというより、常識内の話だと思います。

ご参考まで。

Q自転車のタイヤ交換したら、タイヤの回転が重くなりました!

22インチの子供用の自転車の前輪がひどいパンクで、チューブ、タイヤ共に交換の為、ネジを外し、タイヤ全体を取り外し、タイヤ全部を交換し、籠や他のパーツを支えるサポートも順番どおり戻し、ネジを締めたのですが、回転に抵抗ができた様で、軽く回らなくなりました。前輪のブレーキや、ライト発電装置に引っかかってはいません。 だからといって、ネジを緩めるのも安全性から考えてマズイのでは?と悩んでいます。どなたか、教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.3の書き込み少々訂正です。
内側のダブルナットはさわっていなかったと判断し直しました。
それで有れば部品を取り付けた時に締めすぎ、内側のダブルナットのしまりが弱かったので一緒に締まってしまったのでしょう。
薄目のスパナが2丁必要ですが、もう一度部品取り付けのナットを少しだけゆるめておき、車軸の左右内側にあるナットにスパナをかけわずかにゆるむ方向に回してください。(たぶん強く回す必要が有るかも)
その状態でリムが軽く回りがたつかない程度で有れば、今度は片側方向ずつ内側ナットを回らないようにしっかり持って、外側のナットを締め直してください。(たぶんそれ以上は締まらないと思いますが)
後は部品取り付けナットを締め直しておいてください。

Qママチャリの内装3段 vs 外装6段

サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、
「一番軽いギヤと一番重いギヤ比はどちらも同じ、外装6段はこの中で細かく分かれているだけですよ」との事。
でも「外装6段だから坂道も楽々」ってカタログに書いてあるからより軽いギヤ比じゃないのか?と言い返すと、
「より細かい細かいギヤ比だから最適なギヤで登ると楽と言う事です」とのこと。
これって、本当ですか?
なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。

Aベストアンサー

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1速が0.733、2速が直結1.000、3速が1.360だそうです。
(参照:自転車探検! http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/variable_speed.html)
これを、さっきの2.285に掛けます。
すると、1速が1.674、2速が2.285、3速が3.107です。
(数字が多くなるほど、ペダル1回転でより多く後輪が回転する、つまり、スピードは出るけど重いギアになっていきます。 逆に小さくなるほど、スピードは出ないが、軽く、坂も楽に登れるギアになります)
次に外装6段です。
外装6段のシティサイクルの前ギアを数えたかったのですが、いいのがありませんでした。
後ギアは、ほとんどはシマノの14-28T(最小14枚、最大28枚)だと思うので、1速から順に28、24、21、18、16、14枚です。
前ギアを仮に44枚とすると、ギア比は順に1.571、1.833、2.095、2.444、2.750、3.142です。
これを見ると、内装3段の1速と3速、外装6段の1速と6速のギア比はかなり近いことがわかります。
内装3段の2速は、外装6段の3速と4速の中間くらい、つまりちょうど中央あたりです。
つまり、店員の言っていることは、あながちウソではない、ということです。
外装6段は、内装3段を細かく分けただけ、とも言えます。
ただ、内装3段は、1つギアを変えると、ペダルの重さが極端に変わります。
1速では軽すぎる、でも2速では重すぎる、みたいな状況が、外装6段より多くなるかと思います。
外装6段なら、2速や3速を使えばちょうどよくなります。
なお、外装6段には、1速が28枚から34枚になったギアもあります。
(2速から上は同じ枚数)
このギアが装備されている、もしくは、あとからこのギアに交換すれば、1速だけ2速と極端に離れてしまいますが、かなり軽いギアにすることができます。
また、同じ内装変速でも、内装3段ではなく、内装8段にすると、細かく分かれるだけでなく、さらにワイドレシオなギアになります。
(軽いギアはより軽く、重いギアはより重くなります)
具体的には、1速が0.527、8速は1.615です。
内装3段の1速0.733、3速1.360より、広範囲をカバーしています。
なので、よりワイドなギアが欲しいのであれば、内装8段を選択するのも手です。
・・・が、内装8段には、一つ大きな欠点があります。
コストが高いことです。
内装8段の採用車種の多いブリヂストンでも、一番安くても定価で5万円クラス以上の上級グレードにしか存在しません。
(マリポーサシリーズ、プレスティーノ、アルベルトロイヤルエイト等)
予算が許すのであれば、内装8段の自転車を候補に入れてもいいと思います。

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1...続きを読む

Qダイナモランプと点灯虫の違いは?

http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63u/
http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63ut/
このどちらかで迷ってるんですが、ダイナモランプと点灯虫の違いはなんですか?
点灯虫モデルのほうが少しだけお値段がするんですけど。。

Aベストアンサー

点灯虫は センサーによってつくタイプで
LED式になってますので昼間のように明るく球切れもない。

http://www.kyuusyuusyaryou.com/BSwhiteflashone.htm

ダイナモランプは従来と同じだと思います

Qホイールハブが重くて、すぐ止まるのですが

はじめて質問致します。
最近ロードバイクを購入したのですが(フェルトのZ5というヤツです)
通勤で乗ってるルイガノRSR-1に比べて、明らかに漕ぎ出しと速度の乗りが重いんです。
手で廻したら、すぐに止まります。
カセットスプロケが回転と同調してウニョウニョ動いてるし、ラチェット音が
RSRと比べてかなり大きいです。
マビックのハブとは、こんなもんなのでしょうか?
絞め付けの調整で改善できるものなんでしょうか、自転車屋さんに持っていくのも
バカにされそうで・・・

パンクのチューブ交換くらいしかできない超初心者なので
判り易い回答いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

多少手で回してみて重いからといって、実際の走りにはほとんど影響しません。
ひっかかりがあるなら問題がありますが、フリーでクルクル回ったからといって
漕いだときに楽に回るのとはまったく違います。
ラチェット音も漕いでいるときはまったく関係ありません!

スプロケが動くのは自然です。多少の違いはありますがだいたい、「うにょうにょ」と動きます。
精度が甘いのでしょうけど、走りには問題ありません。
街の自転車屋さんで見てください。

ネットで見ると、神経質に考えて勘違いしてる人が多くてびっくりしますが・・・


それより気になるのがポジションと使っているギヤ比です。
ギヤ比がRSR-1とは違うはずです。ポジションはどうでしょうか?
コンフォート系なのでハンドルが高くて近すぎませんか?ステムの長さは適正でしょうか?

インナーとアウターを両方切り替えて使ってみるような気持ちで
もう2週間ほど乗ってみてください。
体が順応してくると見違えるように走るようになるものです。

ちなみにマビックのハブは優秀です。
締め付け多少直しても実際の抵抗はたいしてかわりませんよ。
ラチェット音はそんなもんです。個性です。

まずはポジションを替えてみてください。
いままでよりも遠めで低めで大丈夫です。
良い自転車なんで、それに慣れれば自分史上、最速の自転車になるとおもいますよ。

多少手で回してみて重いからといって、実際の走りにはほとんど影響しません。
ひっかかりがあるなら問題がありますが、フリーでクルクル回ったからといって
漕いだときに楽に回るのとはまったく違います。
ラチェット音も漕いでいるときはまったく関係ありません!

スプロケが動くのは自然です。多少の違いはありますがだいたい、「うにょうにょ」と動きます。
精度が甘いのでしょうけど、走りには問題ありません。
街の自転車屋さんで見てください。

ネットで見ると、神経質に考えて勘違いしてる人が多くてびっ...続きを読む

Q自転車屋がパンク修理を拒否してもいいんですか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ。あそこはね、自転車屋の自転車じゃないとパンク
ひとつ直さないんだよね。この前もパンクして困ってる女の子が『あっちの自転車屋で
断られた』って泣きながらウチに来たのよ。
ウチも本当は自転車屋協会の指示があるからパンクは直せないんだけどね、
直してほしいってお客さんが来たら可愛そうだから断れないでしょ。」
と、このような感じでした。

そこで疑問です。
「自転車屋協会」なる存在は知りませんでしたが、(正式名称は分かりませんが)
その協会が「自転車屋の利益を保護する目的でホームセンターの安価自転車の修理を
拒否してよい」とする指示は本当にあるんでしょうか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がたつ。


ここから先は経済学的な意見になるので、非情な意見になりますが・・・
逆に考えれば、ホームセンターで売られているような自転車が無くなってしまうと、良心的に見えた別の自転車屋は、修理代による収入が減って、赤字経営になってしまうかもしれません。(もちろん修理するのは当然で結果としてという意味)
友人が自転車屋なのですが、5分で千円になるパンク修理がおもな収入源だと言っていました。自転車が1台売れても、そんなに利益は無い。そのわりにチェーン店の自転車屋やホームセンターなども自転車を売っているので、修理がほとんどと言っていました。

悪い自転車だと思いつつ、修理を引き受ける自転車屋の方が多い中で、悪い自転車だと教えてくれたのは、昔ながらの良い店かもしれません。

ちなみに、パンクの原因の9割以上は空気不足・リム打ちパンクによるものです。

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がた...続きを読む

Qペダルの逆回転ができない

天気のよい日のみ、片道10kmほどをクロスバイクで通勤しています。
最近、ペダルを逆回転させると後ろのギヤの回りが悪くチェーンの上部がたるんでしまいます。走行中ペダルを止めたときもチェーン上部がたるんでしまうようです。
注油ですむのでしょうか?それとも、自転車屋さんへ持って行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくグリスの劣化が原因でフリーがフリーとして機能していないのでしょう。中の機械が破損していたら、もうダメですが、機械油をフリーボディとハブの間に差してみるのも手ですよ。その時は、耐久性のあるオイルを選んでください。55-6はダメです。あれは洗い油なので、その後の耐久性がありません。ワコーズのメンテルーブなどがオススメです。

フリーボディのフリー機構はボディに完全に内蔵されています。じつはハブ本体とフリーボディの間に油をさしても、フリー機能にはほとんど影響が無いのです。

油を差して空転が直らなければ(その前になにも挟まったり、からみついたりしていないか注意してくださいね)、自転車屋でもフリーボディ交換かハブ交換です。なぜなら、フリーボディはシマノはブラックボックス化していてばらすことは出来ず、シマノ以外のメーカーなら、フリー単体で入手することはマヴィックなどのメジャーメーカー以外不可能だからです。

なので、ご自分で試されて、それでもダメなら自転車屋に持ち込まれてはいかがでしょうか? もっとも、オススメした油はそこそこ値段がするものなので、「二度手間になりたくない」と思われたら、真っ先に自転車屋に行かれることをオススメします。

おそらくグリスの劣化が原因でフリーがフリーとして機能していないのでしょう。中の機械が破損していたら、もうダメですが、機械油をフリーボディとハブの間に差してみるのも手ですよ。その時は、耐久性のあるオイルを選んでください。55-6はダメです。あれは洗い油なので、その後の耐久性がありません。ワコーズのメンテルーブなどがオススメです。

フリーボディのフリー機構はボディに完全に内蔵されています。じつはハブ本体とフリーボディの間に油をさしても、フリー機能にはほとんど影響が無いのです。

...続きを読む


人気Q&Aランキング