アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンター(コーナン)のプライベートブランドの自転車を買いました。
ファミリータイプ軽快車(26インチ。変速機無しの、いわゆるママチャリです)
中国製で12,000円ほどでした。

以前もここで買った同タイプのものからの買い替えなのですが、
ペダルをこぐ時にかなり重く感じます。
平坦な道でも以前の自転車より重く感じるので、結構身体に負担がかかります。

購入店で調整してもらえばいいんですけど、かなり遠いので…
自分で調整することが可能でしたら、方法を教えていただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

重いのは調整では治らないと思いますよ。


ギア比の問題ですので、ギア全体を交換する必要があり、かなり掛かりますよ。
私も店でそういうことはやったことがないですが、5~6千円以上すると思いますよ。下手するとその自転車もう一台買えるかも・・・

どちらにしろ購入店に相談するのも悪くないですが・・・

一般人にできることと言えば、油をさす位ですが、新品の自転車では逆効果ですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。調整できないと聞いてかなりショックです。
う~ん、困りました。変速機付きを買っていれば良かったかな…

お礼日時:2009/10/11 20:29

> ペダルをこぐ時にかなり重く感じます。



購入直後ならあんまりないとは思いますが、どこかが擦れてるかも知れませんね。
・スタンドを立て、ペダルを回して後輪がスムーズに回りますか?
・前輪も浮かせて手で回してみて重くないですか?
・タイヤの空気は充分ですか?
指で押してみて適当ですか?
この方法では判断できない場合は、
乗った時に、タイヤが地面に触れてる部分の長さが、前輪・後輪とも
10cmくらいになる固さが適当です。
誰かに協力してもらって確認して下さい。
空気があまり少ないとへこみが大きく、こぐのに無駄な力が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
ひととおりチェックしましたが、問題ないように思いました、
空気も十分入っているようです・・・

お礼日時:2009/10/11 20:22

まずは タイヤの空気圧を確認して下さい。


ペダルを漕ぐのに重く感じる一番の原因はタイヤの空気圧です。
空気圧が正常ても重いと感じるとしたら ギヤ比の問題もあります。
前のギヤと後ろのギヤの大きさの設定でペダル一回転当たりの後ろのタイヤの回転数が決まります。
軽い自転車と比べてみて下さい。
ギヤ比が元で重く感じるのはギヤを取り替える以外なおしようがありません。
前のギヤを一回り小さいのに変えるか、後ろのギヤを一回り大きな物に変えるかしないと軽くはなりません。
数千円かかると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
空気圧、調整してみたのですが問題なさそうです。
ということは、みなさんおっしゃるようにギヤの問題でしょうか…

ホームセンターでは試乗させてもらえませんでした。泥除けに保護用のビニールカバーを付けているからだそうですが…
今まで自転車は何も考えずにだいたいの値段を目安に買っていましたが、ちゃんとチェックしないといけないということですね。
勉強にはなりましたが、ホームセンターで買ったことを後悔しています。

お礼日時:2009/10/11 20:26

中国製は粗悪品が多いですよ。


そして昔に比べて最近のもののほうが質が落ちているそうです。
まあたいていはそこそこ値段なりには動くものですが、
ひょっとすると今回はハズレ車を購入されたのかもしれませんね、
BBの精度が低かったりゆがみや抵抗が発生していて修理不能かもしれません。
自分でやっても改善しないなら初期不良で無料交換してもらうのが吉です。
そして今回のことは中国製のうんこー車はこういうものだという授業料だと思って今後に活かしましょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自転車はやはり近くの自転車屋で買ったほうがよさそうですね。あとでいろいろと見てもらえそうですし…
ホームセンターの自転車は、全部中国製でした。粗悪品かどうかの判断は私にはできませんが、安いなりの理由があるわけですね…

お礼日時:2009/10/11 20:31

No.1さんの回答が正しいでしょうね。



ギア(前か後ろ)の交換になりますが
前を小さくするか後ろを大きくするかになりますが
後ろを交換できる機種では無さそうですから
前(クランクごと)の交換になると思います。
価格は部品代で2000円程度ですが工賃も
それなりにかかりますので5000円くらいは
必要かと思います。

ちなみに後付で変速機付きを買うと
1万円以上かかります。

逆にその設定じゃないと軽すぎるという人もいますので
今後はよく確認して購入してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさんのアドバイス、たいへん参考になりました。
また、いい勉強になりました。

今後の購入の際には、しっかり確認して後悔しないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/10/13 21:09

新車で重いのは組み立て時の調整ミスの可能性が高いです。


自転車は回転部分のベアリングは玉押しと言うネジで調整しますがこの部分を締めすぎると回転が重くなります。
前輪、後輪を浮かせた状態で回転させてみてください。
また、クランクを逆回転で回してみて軽く回りますか?
重い感じがあるならその部分の調整が必要です。

調整は素人では不可能ですから自転車店で調整してもらってください。
また、ブレーキ調整不良でひきずりが起きている場合もあります。
これは自分で調整することは可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい、ご回答ありがとうございました。
いろいろと教えていただき、今回はいい勉強になりました。

今後の購入の際には、しっかり確認して後悔しないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/10/13 21:11

>ペダルをこぐ時にかなり重く感じます。


その「重い」の種類によります。
ブレーキがかかったように、常に力が必要だったり、
漕ぐのを止めるとすぐに減速してしまう場合は、
どこか駆動系統に「整備ミス」か「品質の悪さによる不具合」がある可能性があります。

しかし、自転車の“ギヤ比”的に「重い」となると、全く原因と対処法が変わります。
見極め方としては、ギヤ比の重さの場合は、
下り坂や平地でもスピードが出た場合には、重さを感じません。
また、漕ぐのをやめてもスピードが急激に落ちることはありません。

問題がギヤ比であるのなら、一番最初の方の言うように
コストパフォーマンス的に改善はあきらめた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
私の知らないことばかりで、今回はいい勉強になりました。

今後の購入の際には、しっかり確認して後悔しないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/10/13 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!