dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ボトムブラケットとクランクの互換性ですが、以下のスギノ製品でしたら問題ありませんでしょうか。
シングル7速小径車に使用する予定です。

今回使用するボトムブラケット
Sugino(スギノ) CBBF-103 カートリッジ ボトムブラケット

購入しようかと思っている次のクランクとチェーンホイールはBBと互換性はありますでしょうか。

スギノ ALPINA2 SQ シルバー 左右クランクセット (ダブル用) 170mm
スギノ 130J アウター シルバー チェーンリング 52T 薄歯

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

規格は合ってるけれども、軸長が設定よりも相当に短いので、クランクとBBが干渉する可能性があります。

フロントシングルならば、メッセンジャーとかのpcd 130 mm のシングル専用クランクに、Amazonとかで安く買える56Tや60Tのチェーンリングを組み合わせたほうが良いですね。
もっと高級な製品も選べますが、多分、車体よりも高額になりますから。

小さい方の20インチの小径車に古いデュラエースの56T のチェーンリングを付けて、11ー23T のカセットと組み合わせた車体を持っていますが、コレでも下りは回し切っちゃいますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クランクとBBが干渉しないかどうか確かめることが必要ですね。クランクはメッセンジャーもよさそ。チェーンリングは現在52tなので56tにするとチェーンの長さとかも変わってくるのかなと。

スギノ製品同士なら同じ会社製なので、たぶん、互換性には問題が無いでしょうが・・・

シングル・フロント・ギアの自転車に、フロント・ダブルのクランクやチェーン・ホイールを何故使うのでしょうか?
チェーン・ラインとかの規格の事が判って居るの?(フレームとの関係が合わないと思いますけどね!)
この辺のパーツを変えるなら、専門の自転車に詳しいSHOPに頼むべきでしょう。(訳も判らず、無暗に行うのはそれ相当の覚悟が必要ですよ)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。近くに自転車屋があればいいのですが、、現状とりあえず安いパーツで組上げているので、シフトのレスポンスが遅かったりで、ちゃんと組みたい所です。