アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クランクの交換についてどなたか教えてください

現在 2011年のTCR2のロードに乗っていまして、クランクの交換を考えています。自分のまわりで情報が混在しているので教えてください。

まず、現在、ノーマルのFSAのクランクがついています。予定では、105のクランクに替えようと思っています。

質問1
 GIANTはお得意のパワーコアBB86が標準となっています。シマノの105のホローテッククランクがそのまま入るのか?(アダプターまたは、部品の交換はいらないのか?必要な場合の部品代は?)

質問2
 BBごと交換する場合、圧入だと、交換は大変?(ショップに依頼必要 または、交換工具が販売している?)

質問3
 クランク本体を残して、チェーンンリングのみの交換は可能か?また、チェーンリングのみの交換だと105の恩恵が薄くなったりしないか?

質問4
 現在、コンパクトクランクがついているが、新規に付け替えるクランクはコンパクトでもノーマルでも取付可能か?何か部品が必要か?

質問5
 クランク外し取付はシマノのクランク外しだけでOKか?FSAは六角レンチでOK?

いろいろと、質問させていただきましたが、詳しい方、回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

質問1

クランクはそのクランク専用BBを使用するのが基本と思います。現在お乗りのもののBBは、FSA BB-AL86が使用されています。クランクをホロテックIIに交換するには、GIANTショップではBBをシマノのSM-BB71-41Bに交換しまして105のクランクにすると思います。私は、FSAのアルミクランク用BBはホロテックIIと互換性があるのではと思っていますが、自転車の心臓部を倹約して失敗したくはありませんのでBB毎交換したら如何かと思います。

質問2
BB86のプレスフィットBBを抜いて、さらに圧入するには下記の工具が必要です。BBは抜くと言うよりもハンマーで叩き出します。プラスチックのシールドシールが痛みますからBB86やBB30等のプレスフィットBBは一度取り外しましたものは再利用できません。メンテナンスフリーがシールドベアリングの利点ですが再利用できないといった欠点もあります。少しおかしいなと思ったら新品に交換が必要です。ですから長くGIANTを使用するおつもりなら工具を用意する方が良いかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-pressfitbb. …

質問4
TCR2は直付けと思います。コンパクトからノーマルにしますとFDを5mm上げる必要があります。ご自分の自転車のFD台座が上下に移動することの可能な台座なら大丈夫です。直付け台座のなかには変更できないものもあります。

質問5
クランクの取り外しについては前の方の回答の通りです。しかしながら、クランクの締め付けは、自転車の部分で一番強く締め付けしてありますから柄の長いアーレンキーやトルクレンチがないと取り外しも出来ませんし、取り付けて締めることも出来ません。その辺もお考え下さい。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

質問1
 BBですが、GIANTショップでもBBをシマノのものに交換してクランク交換を行うんですね。確かにサイズだけだと互換しそうでした。BB自体もそれほど高くなさそうなので、BB交換も念頭に入れて交換を考えようと思います。

質問2
 BBの取外しは叩き出すんですね。てっきり、万力の逆の様な引張りだす機械があると思っていました。
 素人がやるには自転車の心臓部なだけにチョット緊張しますね。工具を揃えることを考えると、自転車ショップに任せるのがベスだと思います。

質問4
 はい、FDは直付けタイプです。調節ネジで5mm位の調節ができそうです。ただ、チェーンも2~3リング 延長する必要があるとありましたが、そうすると、チェーンも交換という形になりますね。

質問5
 クランクの締付のトルク管理までしますと、素人では、さらに大変そうですね。道具もしっかりしたも のが必要そうですね。

もう少し、脚力付けて、コンパクトクランクでなくてもグイグイ坂道いけるようになったら、ノーマルの105クランクとBB,チェーンまとめて信頼できるショップに任せようと思います。

• 0

補足に返答。

A1
>パワーコアBB86ですが、
>クランク軸の長さ(86mm)とクランクの軸の径(24mmだったかな?)が一緒だったので、
>入るものかと思っていました。
入りません。互換性が在るとの回答もありますが、全くの誤解です。
FSAの中で、シマノと互換性が在ると検証されているクランクは
GOSSAMARのみです。
それ以外は、右クランクとBBフェース~左クランクとBBフェース間隔が異なりまして、
FSA内部でも、BBに互換性が在りません。
=専用BBの使用になります。
違いはこの左右フェース面距離ですので、
フェース面に何らかのワッシャーを噛ましてやると
一応付けられます。
ですが、専用品はそう言う無駄がありませんし
ワッシャーを入れる事により、不測の事態=ワッシャーの破断によるフレームの致命的故障も
考えられます。
=無駄な考えです。
そう言う事を試すために、フレームを廃棄してもかまわないのであれば
やってください。
A2
>やはり、工具まで考えると自転車ショップに頼んだ方が良いのでしょうね
当たり前の話です。
工具をそろえて自分でやった方が安いのは、
2度3度と繰り返し作業するからです。
一回きりであればショップにて頼みますが、当然そう言う場合、
自転車購入店か、クランク購入店でないとやってくれませんけどね。

A5
>コッタレスがいまいち解らなくてネットで調べてみました。
>チェーンリング側(右脚側)のクランクにはボルトを挿す様な穴はありませんでした。
>反対側(左脚側)のペダルには何かボルトの様なものをはめると思われる穴はありました
>コッタレスを同使えばよいか解りません。
クランクの勘合というのは、最近のホローテック2の様な
「合い口をボルトで締めて勘合させる」ものは非常にごく最近出来た
まだまだ新しい勘合方法です。
普通はボルトで無理矢理斜めのBBスプラインにクランクを押し込んで勘合しており
ボルトを外しただけでは外れません。
ですので、コッター(合い口勘合ピン)レス(無し)のクランクを抜くのには
ミニ万力を使うわけです。
=それをコッタレス抜きといいます。

>私が言っていたクランク外しは
http://item.rakuten.co.jp/bebike/tl-fc16-y130092 …
>でした、逆にこれは何に使うのでしょうか?
これは外すのではなくホローテック2のクランクを適正な位置に
押し込むボルト代わりに使う工具です。
ホローテック2は合い口がボルト(5mmアーレンキー)で押さえられているクランクですので
まったく質問事例に即して言えば、
まるで反対です。
「シマノのホローテック2を外すのはアーレンキーのみで外せます。
FSAの左勘合はISISという勘合ですので、コッタレス抜きが必要な場合も在ります」

また。
BB86を叩き出すと当然フレームにダメージが掛かります。
でもそんなに強い勘合ではない場合、
叩き出すのが良いのかもしれませんし
メーカーでもそういう風に指定していますが…
だからといって何かに固定して叩くと余計にその固定箇所がダメージの元になります。
新品ではない場合、BBカップおよびフレーム側に不備(かじり)など
起きている可能性も在ります。

ですので、プレスフィットの名の通り、
プレスを使って抜くのが安心できる施工方法ですね。
=BBフェース面に厚い板をあてて、板の穴あき部分から
アマチュアベアリングプーラーを使うのが慎重な方法です。

=最新のバイクにしっかりとした技術と経験を持っている
大きなお店の確かな技術。
ハッキリ言えば、購入店?GIANTプレミアムショップ以外で
そう言う事をしてくれそうな店は考えつきません。
=外し作業による破損の可能性も在ることですので
適当ないい加減な店では行えない繊細で大胆な作業が必要なところです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今のTCR2についているクランクは「FSA OMEGA」なので、間違いなく、BB交換またはワッシャー(スペーサー?)の取付が必要になりますね。

クランク部にワッシャーをかませるのはなんとなく気が引けます。それ専用のワッシャーみたいなものがあるのかもしれませんけど、後で、ガタの原因になりそうですね。

購入店は残念ながら、「GIANT STRE」や「GIANT プレミアムショップ」ではないのですが、いろいろ確認してみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

すいません、購入店は、ちゃんとした 「GIANT プレミアムショップ」 でした。

「TL-FC16 クランク取付工具」

http://item.rakuten.co.jp/bebike/tl-fc16-y130092 …

いわゆる ホローテックIIのフィキシングボルト を回す工具です

右クランクをBBに通すと左側に貫通してそこに左クランクを取り付けますが
BBとの隙間があるとガタが出来てペダリングに支障がありますよね
フィキシングボルト(写真5番)を締めることで左右クランクを引きつけてガタを無くします
隙間が出来ないように調整したら、別のボルト2本(写真6番)を5mmアーレンキーで締めて左クランクを固定します

FSA OMEGA MegaExoも同じ構造だよ
右クランクは穴が開いてるけど左クランクは蓋がされてるよね
その蓋がフィキシングボルトす
FSAはアーレンキーで回しますが
シマノは特殊な形状なので「TL-FC16 クランク取付工具」が必要です

コレがないとどうにもならないので
本来はクランクセットに付属させるべき物ですよね

この回答への補足

ご返答ありがとうございます

工具的には

FSAのクランクを外す為には「アーレンキー」
  シマノの場合は「TL-FC16クランク取付工具」+「アーレンキー」

が必要 ということみたいですね。

なんとなく解った気がします。

ありがとうございました。 

• 0

2011年モデルTCR2を6月に購入した中年親父です。

私は納車時に、クランクとブレーキをシマノ105に交換しました。
BB86ですが、FSAとシマノでは、サイズが違う為、ショップに
シマノのBB86を取り寄せて貰いました。
費用面ですが、105クランク+105ブレーキ+シマノBB86で、
約25000円でした。交換手間代は、無償とした上、
TCR2本体込みで120000円(消費税込み)で契約しました。
BB86単体の価格ですが、2000円程度でした。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
まさに、私の使用としてるパターンです。

FSA と シマノ では、サイズが違うのですね。 TCR1 と TCR2 を見てもカタログ上違いがわからなかったので・・・

105クランク+105ブレーキ+シマノBB86 仕様で120000(消費税込み)はお買い得でしたね。
私は4月納車で、ノーマル仕様で定価の10%引きでした。 (>_<)

工賃込みと言うのもありがたいですね。

参考になりました。

• 0

A1

FSAはFSAのBBが付いていますので
シマノ純正のBB86のBBに変えないと付きません
A2
交換工具がGIANT純正ででています。
大変と言えば大変。
A3
勿論可能。PCDが130か110の規格ものが付いています。
105の恩恵?と言えるであろうことは
アウターチェーンリングに集約されています。
A4
PCD110ってことですね。
クランク丸ごと替えるのには支障がありませんが、
ギアの大きさが変わればチェーン交換=この場合1~2コマ(4リンク以下)の
延長が必要。
A5
モデルにより違いますが、
基本FSAはISIS勘合=コッタレス外しが必要な場合も在ります。
クランクはずし?ってコッタレスのことですか?
固定ボルト周囲にリングが別途付いていれば
コッタレス抜きは要りません。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

A1
 パワーコアBB86ですが、クランク軸の長さ(86mm)とクランクの軸の径(24mmだったかな?)が一緒だったので、入るものかと思っていました。

A2
 やはり、工具まで考えると自転車ショップに頼んだ方が良いのでしょうね

A5
 コッタレスがいまいち解らなくてネットで調べてみました。チェーンリング側(右脚側)のクランクにはボルトを挿す様な穴はありませんでした。反対側(左脚側)のペダルには何かボルトの様なものをはめると思われる穴はありました。コッタレスを同使えばよいか解りません。

私が言っていたクランク外しは

でした、逆にこれは何に使うのでしょうか?

• 0