プロが教えるわが家の防犯対策術!

cannondaleのsupersix3について

たまたま2008年のsupersix3がまだ店頭在庫にありまして、2010年のsupersix3とどちらを買おうか悩んでいます。(店は異なります。)
どちらも店頭在庫一点限りで仕様は選べないんですが、2008年式の方が約6万円安いのです。

自分的には、車体色もパーツも2010年式が好みなんですが、値段が約6万円違うので悩んでおります。(2008年式はノーマルクランクなので、コンパクトに変えると価格差はさらに縮みますが。)

2008年モデルのフレームには例の「HANDMADE IN USA」の文字が書かれていますが、2010年モデルには、見たところありませんでした。
同じsupersixでも、2008年と2010年モデルでは、フレームのクオリティは異なるのでしょうか。
違うのであれば、どう違うかを教えていただきたく思います。

cannondaleの「HANDMADE IN USA」の文字は個人的に好きなんですが、時代の流れもあるので、新しい方が性能がいいのなら、こだわるつもりはありません。

当方、現在2008年式CAAD9-5に乗っています。
特に不満があるわけではありませんが、さらに上のモデルに乗ってみたい思い質問させていただきました。
ライダーのレベルは追いついていないのですが(>_<)

スペックは以下の通りです。

【2008supersix3】
Frame Supersix Carbon BB30
Fork Supersix+Full Carbon
Rims Mavic Ksyrium Elite
Hubs Mavic Ksyrium Elite
Spokes Mavic Ksyrium Elite
Tires Maxxis Columbiere foldable 700 x 23c
Crank Cannondale Carbon BB30,39/52
Chain Shimano Ultegra
Rear Cogs Shimano Ultegra,12-25
Bottom Bracket Cannondale BB30
Front Derailleur Shimano Ultegra SL
Rear Derailleur Shimano Dura Ace
Shifters Shimano Ultegra SL
Handlebars Easton EC70 Carbon,31.8mm
Stem Controltech Scored 99,Scandium
Headset Supersix Alloy ,30mm/5mm Top Cover
Brakeset Shimano Ultegra SL
Brakelevers Shimano Ultegra SL
Saddle Fizik Alione Mg
Seat Post Controltech Team Issue 2A Carbon-wrapped

【2010supersix3】
FRAME 2010 SuperSix Full Carbon
FORK SuperSix monocoque full carbon fork, 1.5 - 1.125" tapered
steerer, alloy dropouts
WHEEL Shimano RS80 carbon/alloy clincher
TIRES Schwalbe Ultremo, 700 x 23c, WHT
CRANK FSA SL-K Light BB30 7900, 50/34
BOTTOM BRACKET FSA BB30
CHAIN KMC, X10SL w/MissingLink
REAR COGS Shimano 6700, 12-25
F. DERAILLEUR Ultegra 6700 34.9 mm clamp
R. DERAILLEUR Ultegra 6700 short cage
SHIFTERS Ultegra 6700
HANDLEBAR FSA SL-K compact
STEM FSA OS-99
HEADSET SuperSix, 1.5 lower bearing, 30mm carbon w/5mm nested alloytop caps
BRAKES Ultegra 6700
BRAKE LEVERS Ultegra 6700
w/shifters
SADDLE Fi’zi:k Arione Mg
SEATPOST FSA SL-K SBS 31.6, 25mm offset

A 回答 (2件)

「HANDMADE IN USA」にこだわりがあるようですが、ドレル社はGTブランドは大衆車として、キャノンデールブランドは高級ブランドとして日本での販売を伸ばしたい意向のようです。

ですから質が落ちることはないと推測します。

カーボンフレームの善し悪しは、どんな金型を使用し、どんなカーボンブリプレグ(カーボン繊維を織った布に樹脂を塗布したもの)を使用し、どのような繊維の方向に貼り合わせ、何度でどれくらいオーブンに入れるかです。これらのマニュアルを渡し、同じ金型で作るのならばアメリカよりも台湾や中国等のアジアの方が優れた製品を作り出せるのではないかと思います。ハンドメイドならば不器用な欧米人よりもアジア人向きな作業と思います。

フレームが同じとしますと、ホイールはマービックからシマノのアルカーボンへと変わりましたし、何よりもコンポが新アルテに変わりました。クランクはFSAですが新デュラ用に変更になり10年式車の方が魅力が大きいのではないかと思います。ただし、私なら乗ってみましてFSAのクランクの調子が悪いのならアルテのクランクに交換します。新アルテで一番進化した物はクランクですから…何かの参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

2008年モデルは値段が安かったので魅力的に感じましたが、2010年モデルの圧倒的ハイコスパな内容(特にパーツ)はやはり魅力的ですね。

迷いは吹っ切れましたので、2010年モデルの購入を念頭に、大蔵大臣に稟議書を提出して決済をいただけるように、作戦を考えてみます。

No.1の方には「温泉旅行」と書きましたが、大蔵大臣(全く乗らないインドア派)に専用車(PINARELLO TREVISOあたり)を買い与えて、ハンコを押さざるを得ないようにしようかと、何案か目論んでいます(笑)

おいおい、そこがまだだったのかい、とは言わないでくださいね(笑)

お礼日時:2010/08/17 23:19

あくまで個人的な意見になっちゃいますが、、、


2008は古いタイプのシマノのレバーでしたよね。
だとするとコンポは明らかに2010のほうが使いやすいですよ。

フレームは2008のほうがリア三角がアルミ、2010の方がフルカーボンフレーム。。。
これは好みですが、ぼくなら振るカーボンの方がいいなー。。。


結論としては、ココまでスペックが違うんですから、フレームはどちらがいいか、コンポはどちらを使いたいか。まったく別のパイクと考えて比較することをお勧めします。

値段の差で選ぶと後悔する可能盛大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

2008年モデルは値段が安かったので魅力的に感じましたが、2010年モデルは定価ベースで10万円安いにもかかわらず2008年モデルよりパーツグレードが高いので、やはりこちらの方がいいなと思っていました。

ただ、もしかして、来年以降のCAAD9のように、今のモデルにはない魅力が過去の2008年モデルにあるのだとしたら、新車で手に入れるいい機会だと思い、質問させていただきました。

でも、そういうことはなく、やはり2010年モデルの方が良さそうですね。

迷いは吹っ切れましたので、2010年モデルの購入を念頭に、大蔵大臣に稟議書を提出して決済をいただけるように、作戦を考えてみます。

まずは、温泉旅行かな(笑)

ありがとうございました。

ところで、後ろ三角がアルミなのはsystemsixではなかったでしたっけ?
些細なことですが…。

お礼日時:2010/08/17 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!