プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度やるライブで、鍵盤がどうしても2台必要になり
88鍵盤をライブハウスで借りて、もう一台のシンセを持ち込みたいと思っています。
ミキサーは4chの小さな物ですが持って行きます。

普段は一つのボリュームペダルと二台の鍵盤に繋げて使っているのですが
そのボリュームペダルに何も差し込むジャックなどがない場合
どのように繋げれば良いのでしょうか?

キーボードをやっているのに、いまいち機械に弱く情けないです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的な「ボリュームペダル」には必ずケーブルを繋ぐジャックがあります。


ペダル側にジャックの無いものは「1本のケーブルが直接付いているモノ」なら「ペダルコントローラー」かその1つである「エクスプレッション・ペダル(ボリュームのコントロールに使われます)」です。これらはメーカーごとの規格で作られているので汎用性はありませんし機種ごとに特定のペダルを使う必要があるケースもあります(たまたま使えることもあり得ますが)。また、直接2つのキーボードをコントロールすることはできません。
2台のキーボードの音量を1つのボリュームペダルでコントロールしたい場合は「一般的なボリュームペダル」をお手持ちのミキサーのあとに繋いで使うのが手っ取り早い方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2台のキーボードの音量を1つのボリュームペダルでコントロールしたい場合は「一般的なボリュームペダル」をお手持ちのミキサーのあとに繋いで使うのが手っ取り早い方法です

なんだか変な方向に考えすぎてしまっていたようです。
あっさり解決してしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 01:01

ちょっと質問の意味がわからないので、補足いただければ…



>88鍵盤をライブハウスで借りて、もう一台のシンセを持ち込みたいと思っています。
>ミキサーは4chの小さな物ですが持って行きます。

ここは了解。

>普段は一つのボリュームペダルと二台の鍵盤に繋げて使っているのですが

これは、その「手持ちのミキサーに」、「一つのボリュームペダルと二台の鍵盤」を繋いでいるという意味なのか、そうじゃないのか?

ちなみに、私は現時点では「ミキサーにボリュームペダルを繋ぐ」という状況が、ちょっと想像できません。

それとも、最初から私が解釈間違いで、「シンセ」というのはハード音源という意味で、1つのハード音源に2つの鍵盤と1つのボリュームペダルを繋いでいるという意味か? これなら有り得るのだけれど…?

>そのボリュームペダルに何も差し込むジャックなどがない場合

ここが一番わからない。

まず、ここの文の「ボリュームペダル」は、上の行の「普段は一つのボリュームペダル」と同じ物か違う物か?

同じ物なら、「ボリュームペダルに何も差し込むジャックなどがない場合」となると、今はいったいどうやって繋いでいるのか??

違う物なら、そもそもどんなボリュームペダルか?
一応、ペダルにはジャックはなく、直接2Pか3Pのフォン端子が付いているケーブルが直接生えている…というものもあるが、そうなるとちょっと特殊な仕様で対応機種の問題があるので、
・ライブハウスの88鍵
・もってくシンセ
・問題のボリュームペダル
のメーカーと型式が一通りわからないと調べようがない。

・・・という感じです。

この回答への補足

何度も読み直して投稿したつもりでしたが
文才がなく上手く伝わらずにすみません。
それなのに、一生懸命理解していただこうとして頂き感謝しております。


普段使っているペダルはINとOUTの端子が二つずつあるもので
2台の楽器それぞれから、ペダルIN端子につなげ
ペダルOUT端子から小さなミキサーINへ。
そして本ミキサーへ繋げています。

今度つかうペダルは ヤマハFC7
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/other/c …
で OUT端子やIN端子が無く 一つのジャックしか見当たりません。

こういう場合の二台の接続の仕方を教えていただけますでしょうか?

ライブハウスの88鍵盤はコルグSP250
持って行く鍵盤はコルグX5
です。

補足日時:2008/12/08 00:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
再び質問した後に、解決してしまいました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!