プロが教えるわが家の防犯対策術!

吹奏楽部 高1の女です。
バリトンサックスを担当しています。
リードはレジェールの3半です。
最近色んな症状に悩まされており、音楽は好きですが部活に行きたくないという気持ちであんまり楽しくないです。

バリトンは中2から始めているのですが、中3の頃から下唇の震えが出てきて音が揺れる症状に悩んでいました。
現在高校では7月から入部し、最初の頃は音の震えは無く安心していたのですが、時が経つにつれ

音が切れる(ロングトーンが出来ない,肺活量はあるはずなのに下唇が上に大きく1回震えて切れる…という感じ(二分音符も吹けないことが多くあります))

という症状が出てきました。
勿論先生には相談しました。
症状もしっかり伝えたところ、「サックスの専門の方に聞いてみるね」と言って下さいました。

先輩方にも迷惑をかけてると思うと申し訳なくなってしまう→練習する→周りに音が聞かれてると思うと緊張する→意識してしまう etc…
の繰り返しで楽しく吹きたいのに思った通りに吹けません。

アンブシュアのせいだとも思うのですがアンブシュアを正確なものに意識してやってみても上手くいきません。

このままだと純粋に音楽を楽しめません。
先輩方、同級の人に迷惑しかかけてなくてごめんなさいの気持ちでいっぱいなのですが、この症状が治らなければ楽器を変えるという選択肢しか無いのでしょうか…。

A 回答 (5件)

すんごく練習したらそうなってきた、というのでしたらジストニアかもしれんですから、脳神経外科(ただし機能外科を標榜している医師)に相談するのも手です。

• 1

>リードはレジェールの3半

これが理由でしょうね。硬すぎるのです。もっと吹きやすい番手(少なくとも3以下)にしましょう。
    • 1

アルトやテナーを吹いても揺れますか?

マウスピース+ネックだけで吹いても揺れますか?
    • 1
この回答へのお礼

アルト/テナーは吹いたことがありません。中3の頃(音が震える頃)に楽器体験ついでにテナーを先輩に吹かせてもらったことがありますが特に震えませんでした。(初めてで音は汚かったですが…)

マウスピース+ネックでも音が切れます。

「時が経つにつれ」というのは、入部当初は長時間吹いても音が揺れなかったの?

• 1
この回答へのお礼

あまり記憶に無いのですが、長時間吹いても揺れて無かったと思います。
最近になって急に音が切れるようになりました。

バリトンサックスは肺活量が足りても女性には荷が重い楽器である場合が多いような気がします。

もっと軽量の楽器に変えてみては如何でしょうか?
    • 1