アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソプラノリコーダーの運指が慣れているので、ソプラノリコーダーの楽譜・運指でアルトリコーダーを演奏するとFメジャーで演奏することになるのでしょうか?

過去に吹奏楽部だったので楽器ごとにキーが違う位は知っています。ソプラノリコーダーの運指はサックスと同じなので、慣れて挫折しなかったらサックスEWI楽器に移行したいと思っています。

A 回答 (2件)

>ソプラノリコーダーの楽譜・運指でアルトリコーダーを演奏するとFメジャーで演奏することになるのでしょうか?

そういうことになります。
合奏したりピアノ伴奏などと一緒に演奏しない限り調が異なることは問題にならないと思います。

ただし、バロック時代のオリジナル曲(バッハの「ブランデンブルク協奏曲」やヘンデルの「リコーダーソナタ」など)を演奏するのであれば、きちんと「アルトリコーダー」の運指で演奏する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

先ずは、リコーダーの運指には、バロック式とジャーマン式があります。

運指が同じであれば、ソプラノC調がそのままアルトF調になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう