ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は今テナーサックスをやっています。
このごろになってリードが少しにおい始めて今、サックスそのものが異様に臭いんです。このサックス、借り物なんです。だから何とかしないといけないと思ってるんですけど、口臭が原因だと思いますか?(私、ちなみに、訳があって口が少々臭いんです…)
こんなこと(↑)書いたから、誹謗中傷を受けてしまうとはおもいますけど、受ける前に言っておきます。誹謗中傷は、いりません。
口臭が原因でしたら、リードを水で洗ってもいいかどうかも教えて下さい。そのほか、役に立つ情報なども待っています

A 回答 (2件)

口臭はそんなに関係無いと思いますよ。

今の季節は特ににおい易くなります。
一番はしっかり洗ってから乾燥させて、
ケースにしまうのがいいでしょう。
リードは洗っても大丈夫です。
しかしご存知の通り、かなりデリケートなものなので、
扱いは丁寧に。

でもサックスは洗えないので、
先の方もおっしゃっているように、
ガーゼなりクリーニングペーターなり、
水分を吸収できるものでタンポの水分を取り除くといいと思います。
また、スワブでしっかり管内の水分を取り除くのも重要です。

で、その水分を吸収したスワブやガーゼをそのままケースに入れておくと、
それが結局悪臭を放つようになり、
ケース全体が臭くなり、其の臭いが楽器に移ることもありえます。
ので、スワブなども清潔に保つ事が重要です。
毎回洗わなくても、乾かすだけでも効果は出るはずですよ。

すでにケースに臭いがついてしまっている様であれば、
1回ケースの中にあるものを全部出して、
開けっ放しにして放置しておくとそれなりに臭いは消えます。

楽器ケース用の脱臭剤もあるので、使ってみてください。
参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!! そうなんですか、今の時期は少し臭いやすいんですね、勉強になりました。その他の対応についても丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます。今、難しい曲をやっているんですけど、少しやる気も出てきました! これからも頑張ります。

口臭の問題というより、原因として最初に考えられるのがカビです。

サックスを吹いた後、しっかり内部の水分を拭き取っているでしょうか。もし心当りがあるなら、タンポひとつひとつをクリーニングペーパーでキレイに拭いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! 参考の通り、タンポをひとつひとつ拭いてみます。これからはいままで以上に楽器の掃除の時間を大切にしようと思っています。ありがたい意見、ありがとうございました!