プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年4月に結婚式で、サックスを披露することになりました。二人でしますが、どちらもアルトサックスです。伴奏はCDをつかおうかなと思っております。

サックスは最近はじめた初心者です。初心者でも4月までに練習で何とかなる範囲のオススメの曲があったら教えてください。できれば、アーティストの曲を一つと、スタンダードな曲(ジャズとかクラシックとか誰でも知ってるような定番曲)をお願いします。

A 回答 (4件)

わたしもaltosaxです。


よろしくおねがいします。
小学校時代の同級生の結婚式に呼ばれてサックスを頼まれました。
ジャズのスタンダードは美しメロディに反して歌の内容はきわどいものが
多いのですが、ビンセント・ユーマンス作曲、アービング・シーザー作詞
の「二人でお茶を」(TEA FOR TWO)だけは、全面的におのろけ一杯幸せに
二人の家庭を作って、きみは僕を朝起こし、ケーキを焼いて…
ぼくのためには女の子を産んで、きみのためには男の子を産むのがいいね…
というほのぼのと可愛い内容になっていますので、これを吹いてあげました。

ジャズの名曲集を買うと楽譜でもCDでも必ず出ている定番曲で、なおかつ
とてもおしゃれで喜んでもらえると思います。
でも、肝心の曲がsecondgooさんに気に入ってもらえなかったら仕方ありませんが
ためしにレンタルCDなどで確かめてみてください。

手軽にパソコンからどんな曲か聞いていただくには、いろんなバージョンで出てい
ますので、試聴してみてください♪
気に入っていただけるとうれしいです。
その1:ジャズピアノバージョン
http://homepages.tesco.net/~stridepiano/teafortw …
その2:軽音楽ポップス調バージョン
http://wilstar.com/midi/teatwo.htm
その3:ラテン風ジャズバージョン
http://gitpicker.com/teafortwo.mid
その4:ジャズピアノの元祖、ウイリー・ザ・ライオン・スミスさんによる演奏
(この演奏には、きちんとした「前奏」まで含まれています)
http://members.aol.com/doremidi/stride/t42lion.mid
その5:ジャズピアノの神様といわれた、アート・テイタムさんによる演奏
http://members.aol.com/isschwartz/cutcont/t42tat …

↑これらをいきなり聞いて難しすぎる!!と引いてしまった場合は、こちらを聞いて安心してください♪
(実はとても単純なんです^^)
http://www.songtrellis.com/sounds/viewer73

歌詞はこちら:
http://www.sippingtea.com/teapoems.html#lyrics

すてきな結婚式のアトラクションで幸せの門出を祝ってあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

本当に沢山沢山の候補をあげていただきまして、嬉しく思っております。

いろんな曲があるようで、迷いますがじっくり検討していきたいと思います。

お礼日時:2006/06/18 07:44

私の結婚式のときに友人(ソプラノサックスでしたが)が星に願いをを披露してくれました。


また、No.2さんのホール・ニュー・ワールドも良いですよ。
間奏部分のアドリブがかっこ良いですね。
あと、ライオンキングの「愛を感じて」も雰囲気のあるメロディーです。
いずれの曲も「映画音楽をアルトサックスで」(CDカラオケ付)という譜面の中にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

ソプラノサックスだとかなり雰囲気がいいんでしょうねー。感想部分にアドリブがあるんですか?難しいのかな・・・。

一度譜面をみてみます!

お礼日時:2006/06/18 07:42

結婚式の仕事をしています



アラジンのホールニューワールドなんかいかがでしょうか??

そんなに難しくもないと思いますし披露宴向きだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ホールニューワールドっていい感じですよね。難しくないということならなおさらですね!

お礼日時:2006/06/18 07:41

サックスで甘い曲となるとディズニーの『星に願いを』がまず浮かんで来ますね(^_^) 『ミスティ』『マリアエレナ』などもいいですが、結婚式とはちょっと無縁かなと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございました。

星に願いをっていいですよね。それも検討してます!!他の曲はしらないな~。また調べてみますね。

お礼日時:2006/06/18 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!