電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そのようなマナーを聞いたことがありません、理由はキラキラする、楽器が傷つくからだそうですがどちらも矛盾します。
というのは金管楽器などは腕時計など非にならない大きさでキラキラと輝きますし腕時計をわざわざこすりつけて傷をつける状況などもありえません、それに自分の楽器なら傷つけようが自由です。

また日本はもとより世界の著名なオーケストラの団員達も男女問わず腕時計を着けて演奏している姿が散見されます。着けているとしてもフォーマルなドレスウォッチです、キラキラジャラジャラした金属のブレスレットはTPOに合わないから当然です。
一部の日本人にはなぜこのような誤ったマナー知識が浸透しているのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

確かに、団員が何着けようが勝手だと思います。


アクセサリーも、楽器によってブラブラするのが邪魔じゃないなら大丈夫だと思います。
ヨーロッパの楽団だと格式ある公演とかではドレスコードに気を付けると思いますが、日本じゃないのであんまりあれは駄目これは駄目、みんな横並びに同じで、ってのは無いと思います。

ですが、腕時計を着けない方がいいと考える楽団関係者がいても理解は出来ます。奏者は公演中時計を気にすることは無いはずですし、気にしても駄目です。つまり腕時計は使わないはずなのに着けているという違和感はあります。個人的にも、せっかくの音楽鑑賞の場なのに、ビジネスマンのような慌ただしさは感じます。
あくまで私見ですが、ヨーロッパの芸術に携わる人達はデリケートな感覚を操る人達なので、そういう考え方くらいはしそうです。

そういうただの気の利かせ方が、マナーという誤解に繋がった可能性もあるかもしれませんね。日本人って、何でもルールってことにして安心する人達が多いので。
    • good
    • 0

そういうマナーをよく耳にするが、異議を唱えたい、ということ?



>そのようなマナーを聞いたことがありません

なら問題ないじゃん。意味不明。

>一部の日本人にはなぜこのような誤ったマナー知識が浸透しているのでしょうか?

してないですよ。
名だたるオケが、普通に時計付けてます。
YouTubeでN響の動画を見てもわかることです。
時計付けてる人、たくさんいます。

「楽器を傷付けないように」は合理的だと思います。
私は、言われたわけじゃなくても時計外してました。
やっぱ怖いからです。傷付けたくない。
自分の楽器は別にいいけど、人の楽器を弁償になったら悲惨。
楽器は個体差あるので、弁償すりゃいいってものでもない。
    • good
    • 0

本来であれば時間を確認するときは懐中時計を使うのがマナーですが、シンプルで目立たない腕時計であれば身につけるのを許されます。


オーケストラなどは海外から来たものですからそのマナーに準じています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、そんなマナー無いって。出まかせ止めてもらえますか。
何が「本来であれば」だよ

お礼日時:2024/07/13 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!