アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシックの曲で吹奏楽で演奏できる曲を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • おすすめの曲を教えていただけるとありがたいです。

      補足日時:2024/03/08 08:41

A 回答 (8件)

> 演奏できる曲


 できないのは、楽器がはっきり限定されているもの。歌唱やバイオリンやピアノなどで高い技巧や特有の音色を聴かせるのが狙いの曲、協奏曲、などですね。それ以外なら大抵可能。たとえば弦楽四重奏だって吹奏楽にアレンジできるものは多い。
> おすすめの曲
 多くの人が「これ、どっかで聴いたことある」と言う曲。すなわち、よく演奏される曲でハナウタで歌えるような特徴的な旋律を持つ曲です。楽器の音色が違っても、旋律は伝わりますから。
 とは言っても、余りにも有名でやり尽されているような曲じゃあ、オリジナリティが出せずせっかくやる甲斐がない、ということもある。だからまずは、少なくとも吹奏楽団の9割以上が「これ、どっかで聴いたことある」かどうか、候補を聴かせて調べてみるのはどうでしょうかね。
    • good
    • 1

訂正します 正しくは


交響曲第9番「新世界より」の第4楽章でした

6 sukopon
    • good
    • 1

ドボルザーク「交響曲第9番(新世界より)」


吹奏楽用に編曲しているスコアとかあると思います
実際自分も中学の時演奏しましたから
(弦がメインの部分をカットしてありました)
    • good
    • 1

ほぼほぼ何でもできると思います。


お勧めは団体の人数や個性にもよるので、その情報がなければ回答は難しいです。
    • good
    • 0

交響楽団の演奏を吹奏楽団向けにアレンジした譜面は数多く売られています(吹奏楽の世界では「アレンジ曲」などと呼ばれており、それに対して吹奏楽団のために作曲されたものを「オリジナル曲」などと呼ぶことがあります)。

「吹奏楽」「アレンジ曲」あたりのキーワードで検索するといくらでも出てきますよ。

ただ、Bb管、Eb管の楽器が大勢を占める吹奏楽団の特徴に合わせてなのか、原曲からキーを1音下げたアレンジが多いのが非常に残念です。
    • good
    • 1

要するにあなたが所属する吹奏楽団の編成に合った楽譜があるかどうかです。

それは探しましたか?
自分で編曲出来るなら別ですが。
    • good
    • 0

あまりにも数が多すぎです。


なのでとりあえず私の好きなもので、
チャイコフスキー スラブ行進曲、1812年(序曲)
ドボルザーク 新世界より
ショスタコービッチ 交響曲第5番
    • good
    • 1

オーケストラと吹奏楽は楽器編成が違うのでそのままでは演奏できませんが、吹奏楽用の楽譜があればどれでもできますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A