夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

オーケストラの変わった曲を探しています!
途中で歌う・弦楽器はピッチカートのみの演奏
などなど、え?こんなのあるの!?
みたいな曲を教えてください。

A 回答 (6件)

No.3 みたび。

ちょっと物足りないけど思い出しちゃったので報告まで。

芥川也寸志の「弦楽のためのトリプティーク」の第2楽章に、コンバスがボディを叩くオスティナートがあります。それだけなんだけどすごくいい曲だしアマチュアでも時々聴くことがある。スコアも発売されてます。

>弦楽の連中ということはtattom55さんは管楽器派ですかー!?笑

ハズレ。クラシックのピアノ弾きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな曲もあるんですかー!
いまから試聴してみます♪

ピアノ...確かに弦じゃなければ管というのは短絡的でしたね。
パーカスという手もあったのか...
ちょっと悔しくなりました笑
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/28 16:15

質問からかなり時間が経ってしまっていますが、まだ受付中のようなので回答させていただきます。



変わった曲、とは言えないかも知れませんが・・・
チャイコフスキーの交響曲第4番の第3楽章は、ピッチカートのみの演奏です。
初めて演奏をみたとき、3楽章の前に弦の人たちが全員弓を完全に置いてしまったので、驚きました。

すでに紹介もされていますが、ルロイ・アンダーソンの曲はおもしろいですよね。ワルツィング・キャット(踊る仔猫)という曲では、猫の鳴き声をイメージさせるフレーズが有名です。本当に猫の鳴き声のように聞こえて、面白いですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/交響曲第4番_(チャイコフスキー),http://ja.wikipedia.org/wiki/ルロイ・アンダーソン
    • good
    • 0

No.3ふたたびです。

思い出した曲があります。弦楽合奏ですが
「PLINK PLANK PLUNK」という曲です。ルロイ・アンダースンだったかもしれません。たしか全曲通してピチカートだったという記憶が・・・。高校時代に弦楽の連中が演奏してました。(PLANKとPLUNKが逆かもしれない)
この数年の間に楽譜屋で見た記憶もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます!
PLINKやったんですよ~
それで、他にもこんな風に面白いのは
ないのかな...といった訳なんです;
楽器こすって音だしたり変わった曲ですよね
弦楽の連中ということはtattom55さんは管楽器派ですかー!?笑
最初に言っておけばよかったですね
すいません
ありがとうございます><

お礼日時:2008/03/23 21:36

シュトラウスの「ピチカート・ポルカ」は弓を持たないで演奏します。

マーラーのまっとうな交響曲などにもホルン奏者が立ち上がってベルを客に向けるという指定があったりする。他に、「P.D.Q.バッハ]」というCDを探して聞いてみて。大砲、ウィンドマシーン、ピストルなど楽器ではないものを使った曲もたくさんあるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
弓を持たないで演奏する曲...他にもあったんですね!
大砲...気になるところですが、変わった曲を演奏しよう!ということでの曲探しのため大砲は...使えません><
でもCD聞いてみますね!

お礼日時:2008/03/23 14:09

とりあえず、忙しいので1曲だけ挙げます。



演奏中に奏者1人…また1人と去って行き、奏者がいなくなる、ハイドンの交響曲第45番「告別」。

参考URL
交響曲第45番嬰へ短調「告別」第四楽章よりアダージョ
http://homepage3.nifty.com/tbd-bake6022/midi/far …

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tbd-bake6022/midi/far …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、行って聞いてみました!
曲の解説もありすごく分かりやすいHPでした♪
どんどん減っていくとはまた大胆なきょくですねぇー
でもやってみたいかも...
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/23 14:11

4分33秒

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!