アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベース1オクターブ上の弾き方について。GOING STEADYの愛しておくれのベースなのですが、2小節だけ8vaとバンドスコアに書かれています。8vaとは1オクターブ高く演奏することらしいのですが、この場合どうやって高く演奏すれば良いのでしょうか。エフェクターを使うのでしょうか?しかしライブ映像で検索してヒットしたコピーバンドの映像を見る限り、何も踏んでいません…。本家の愛しておくれのライブ映像はありません。
詳しい方回答よろしくお願いします。

「ベース1オクターブ上の弾き方について。G」の質問画像

A 回答 (3件)

8va は、楽譜に書かれている指示なので、タブ譜には影響しないでしょ。

タブ譜どおりに演奏すれば問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした^ - ^ありがとです。

あ、もしかすると、もともとの演奏がギリギリ高い場所で弾いていて、これ以上上げられないのに、1オクターブ上げる指示が楽譜に書かれていて困る、ということですかね。

それならば、もともとの演奏全体を1オクターブ下げるべきかなと思いますが。
    • 0

そのバンドも曲も知りませんが、普通に1オクターブ上を弾くだけでしょ。

なぜエフェクターという発想になるのか分かりません。

例えば、4弦1フレットのF音の1オクターブ上は、2弦3フレットですよね。

オクターブ変えて弾くのは、弦とフレット選びで簡単にできるはずではないですかね。
    • 0