プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聖飢魔(2)の曲を今度ライブでやりたいのですが、
さほど名も知れてない自分のバンドがやっても盛り上がるでしょうか。。。
それに、CDを聞いていても、ギターのパートとか難しそうで。。。
経験のある方や、良いアドバイスなどくれる方がいらっしゃりましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

う~ん、懐かしい聖飢魔II。



>自分のバンドがやっても盛り上がるでしょうか
内輪でやるライブ(文化祭等)で、演奏を観ている御客様が曲を知っててノッテくれる人達がいれば盛り上がると思いますが…。興味がない人達だと「今更…」って思われてしまうかもしれませんねぇ(個人的には懐かしいので、観てみたい)。

>ギターのパートとか難しそうで
ルークのパートは、速弾き、ライトハンド、タッピングがあるので、慣れてないと難しいかもしれませんねぇ。超難解な事はやっていないと思うので、気合で練習という所でしょうか。ジェイル大橋(大橋隆志さん)のパートは、“超”速弾きっていうのは無いですが、速弾きが多いのでがんばって練習。エース清水さんのパートは、楽勝です(笑)。

>アドバイス
「蝋人形の館」、「エルドラド」は、ギター歴半年位の人でも十分弾ける程簡単にコピー出来ると思います。エース清水さんのみがギターソロを弾いている曲は、基本的に難しくないと思います(笑)。

参考までに…。失礼いたしました。
    • good
    • 0

どうでしょうね。



もし「聖飢魔IIという名前だけでウケるだろう」とお考えならそれは大間違いだと思います。
一般的には「ダサくてしょーもない、おっさんコミックバンド」という評価だと思います(汗
僕はHR/HMを熟知しているので、個人的には「大歓迎」ですがね。

ライブが盛り上がるかどうかって「演奏力」と「MC」だと思いますよ。
しっかりと演奏をすればどんな音楽でも盛り上がると思うし、しっかりと客の反応を見ながら楽しいMCをすればだいじょぶですよ。
    • good
    • 0

 私は完全にファンの立場からの回答になります。

偏った意見になりますがご容赦を。

 聖飢魔IIの楽曲は、今でも充分聴き応えのあるものだと確信しております。Starletさんが(バンドのメンバーが)好きで選んだ曲なら、自信を持って演奏なさればよろしいのでは?

 ただし、ある程度の演奏レベルは保って下さいね。へっぽこな演奏でもされようものなら、私ならライブ中に暴動を起こすかもしれません(´-`) 靴投げられるくらいの覚悟はしといて下さいね(笑)。

 私は楽器の演奏はしませんが、全体的に(演奏・歌唱において)レベルの高い曲が多いと聞いたことはあります。どれくらい時間的余裕があるかもわかりませんが、充分な練習をもって臨んでくださることを願います。
    • good
    • 1

バンドのスタイルが見えないので、聴く側の意見として受け取って頂ければと思います。



最近「sex MACHINEGUNS」等の登場で再びHM/HRの流行が戻りつつありますが、当該バンドもジャンルが微妙に変わってしまったので、現時点でメジャーなHMバンドがいない、と言うのが正直な感想です。

見に来る客が、HM/HR好きな人達ばかりなら、多少は盛り上がるでしょうけど、そういう人達ばかりが集まるわけではないのであれば、今演奏するには古い曲になってしまってますし、素直な感想としては「う~ん」と言った感じです^^;

「蝋人形の館」等の有名な曲なら、「ああ!」と思う人がいるかも知れませんが、初期「聖飢魔II」の曲はどちらかと言うと「色物バンド(失礼)」的印象が強かったので、これも今演奏するにはちょっとどうかな、って思います^^;

ライブハウスで演奏するのか、それとも昔の「ホコ天」のような「ストリートライブ」で演奏するのかわからないので何とも言えませんけど、どちらにせよいわゆる「コピバン」は余り受け入れられない傾向が未だにあるような気がします。(個人的にも「コピバン」は余り好きじゃないので…)

演奏する時の状況が全く見えないので、これ以上は何とも言えないですね^^;

でも、客の受けを狙って曲目を決めるのもどうかな、って個人的にどうかと思いますが。
好きな事やっていいと思いますよ~^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!