電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽と映像の同期

バンドをやっているものです。
ちょっとした企画でデザイナーの方と映像と音楽のコラボでライブをすることになり、
プロジェクターで音楽にマッチさせた映像を写し、僕らバンド側の演奏で音楽を流すと言うようにしようとおもっています。
演奏は、mtrか何かでドラムだけ映像に合ったクリックを聞きながら演奏しようと考えています。
しかし、どのようにすればそのようにできるか分からないので、どなたか教えていただけませんか?
必要な機材、このようなことをするのは可能なのかを教えていただきたいです。
質問が不鮮明ですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

素人PA屋です。

仕込みについてはNo.1さんの手法でいいんですけど、
「必要な機材などはありますか?」
となると、そのステージ?のPA機材の構成がどうなってんのかで、いろいろ悩み所か様々なんですけどね?

その辺の情報はないんですかねぇ?

・バンドの音やDVDの音の客席に流す音響システムはどうなってるのか?
・ステージ上のバンド演奏者に演奏音(含:クリック音)を聞かせるモニターシステムはどういう構成になってるのか?

この2点の「構成」によって、必要な物が変わります。

ステージ上にモニターを返す回線と、客席に音を流す回線がそれぞれあれば(普通はそういう構成にするんだが)、映像と同期したクリック音をモニターにだけ流せばよいので、映像と同期したクリックを流せる装置さえあれば事足りますが・・・DVDの映像と同期って事だと、DVD側にクリック音を仕込んでおくか、業務用のDVDの映像信号との同期信号を生成できる機材に、その同期信号に合わせてクリックを発生する音源装置なんかが必要になるかも・・・なかなか凄い設備が必要になりますなぁ。

ということで、なんか情報がない事には、なかなか「これ」というのは言えません。
    • 0

そういう同期なら映像の音声トラックにクリックを録音しておいてドラマーだけその音を聞くようにすれば大丈夫です。

ドラマーがクリックを聴いてからカウント出しをする必要がありますので小節のアタマがわかるようなクリックの方がいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

workinさん、ご回答ありがとうございます。
そうですね。デザイナーさんにそれを話してみることにします。
それと、必要な機材などはありますか?
DVDとかでも大丈夫ですか?
度々すいません。

• 0