プロが教えるわが家の防犯対策術!

路上ライブ!アコスティックギター2本、ハーモニカ、タンバリン程度の音量で、休日日中の公立公園等で始めたいと思っていす。
実践者・経験者の方、ルール・マナー・トラブル対処法など、教えて下さい。

場所取りやゴミ、騒音等であまり世間に迷惑をかけたくないし、警察や役所と反体制的にことを構えるというよりは、ドロップアウトした50過ぎたオっさんがギターを再び手にして、昔、自分達が歌った唄を仲間や家族達と5~6人程度で楽しく歌い、他の人たちとも束の間、歌いあえたらという、夢を見たいと思います。

プロ志向の方には「甘い」と怒られてしまいますが、感傷的ですが歌って色々な向き合い方があっても許して貰えると思いたいのです。

コピー曲の場合、無報酬で歌うだけでも著作権の話とか問題になるのでしょうか。

また、都立井の頭公園・光が丘公園・水元公園の路上ライブ事情に詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。


一昔前に路上で歌っていた男です。ちなみに7年間、関東地方を中心に各地を歌い歩いておりました。

>コピー曲の場合、無報酬で歌うだけでも著作権の話とか問題になるのでしょうか。

法的にどうかはわかりませんが、無報酬であれば大丈夫なんじゃないでしょうか?
歌っているときギターケースにお金を投げ入れる人もいますけど、その件で警察に
注意されたことはありません。

>ルール・マナー・トラブル対処法
これはモラルの問題ですね。
場所取り&演奏中を含めて管理者や警官から注意などを受けたら即刻撤退することです。
また、暗黙の了解としてその場所をいつも使っている路上アーティストがいる場合もあります。そもそも無許可で演奏しているわけで先着順も何もありませんが
そういう気配を感じたら移動することも大事です。
騒音については、もう歌自体が騒音と感じる人もいるので、住居の近くは控えたほうが無難です。居住者に通報されると警官が来ます。
マナーとして、近くに他のアーティストがいる場合は音が干渉しない場所を探してください。たまに数m先で演奏を始める人もいましたが良い気分はしないですし、混ざってしまって音楽にならないですからね。
そういったマナーの無い人間が近くに来たら注意するよりも自分で離れることを薦めます。マナーの無い人間には何を言っても無駄ですし、逆恨みされたり嫌がらせ(通報など)を受ける可能性もあります。
そして、演奏終了後にはゴミ集めなど徹底することです。
ちょっと聴いていっただけの人の空き缶やタバコの吸い殻なども含めて、
また無関係なものでも近くであれば率先してキレイにしましょう。
最後に公園の情報を、
都立井の頭公園はアコギ系だけでなくヴァイオリンやサックスなどのトリオ、カルテットなど様々なアーティストがいます。上記の定位置問題などを含めて場所取りは面倒かもしれません。また、たまに警官がやってきて注意されることもあります。

光が丘公園は大きさの割に路上アーティストは少なく、むしろ光が丘の中高生や初心者が練習に使っているイメージが強いです。警官に注意されたことはありませんし見たこともないですが、訪園者も少ないですから仲間内だけで楽しむならここです。

水元公園についてはわかりませんので書けません。申し訳ないです。
小金井公園(正式名称はわかりませんが武蔵小金井駅近くの大きい公園です)もお薦めです。
駐車場もありますし、バーベキュースペースなどもありますので
仲間内でわいわいやりながら、他の家族連れやカップル、バーベキューをしている学生や社会人などと楽しく演奏会をよくしておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

路上の大先輩からのアドバイス、ありがとうございます。

各公園の事情、参考になりました。

また、「君子危うきに近寄らず」
   「三十六計、逃げるに如かず」
マナーの悪い者との対応については、大変勉強になりました。
息子・娘と一緒に演奏することを夢にして練習しておりますので、よく肝に銘ずることにいたします。

ゴミの処理については、若い時にオートバイで各地をツーリングしていた時も、ゴミの片付け一つで野宿した先の地元の方の対応が、180度変わってしまうことを、何度も経験したことを思い出しました。
「また無関係なものでも近くであれば率先してキレイにしましょう。」
これを実践したお陰で、食事やシャワーを無償で提供していただきました。

やはりどんな場面でもマナーですね。
いろんなことに気づかせてくれてありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 06:05

#2 です.


あれから少し調べ直しました.
なるほど,路上ライブとかで,(名目上ではなく実質的な)報酬を受けず,であれば,著作権法上の自由利用の範囲となるという解釈でいいようです.
ということなので,#2 の回答は撤回します.失礼しました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稚拙な質問に何回も誠意あるご回答ありがとうございました。

ご回答下さった皆さん、色々とアドバイスありがとうございました。

この連休は近い将来メンバーとなる子供達と、井の頭公園・吉祥寺辺りの事情を再度確認、そしてパフォーマンスを先ず楽しんで来ようと思います。

それでは。

お礼日時:2008/09/13 09:41

 25年ぶりに『路上に帰った』者です。

当然御質問者様とはかなり歳が近いと申しますか、殆ど同世代ですね。
 自分の活動場所は、東京なら神奈川県の県境周辺、若しくは神奈川県の大都市駅周辺なので、直接の回答にはなりませんが。

※おっさんのバンドは、何故か『当たり』がやさしいです。
 ケーサツの皆さんとか商店街のヒトとか、相手がオヤジだと見ると『話せば判る』と思うのか『いきなり殴りかかってきたりはしないだろう』と思うのか、例え結果的に『邪魔だ、どけ』と言われるにしても、総じて地元のヒト達との軋轢?はありませんね。

※それより若い衆との場所取り問題の方が、ずっと怖い(ハラ立たしい?)思いをしている様な気がします。『天下の往来』ではありませんが(ホントに往来でやったらケーサツが追っ払いに来ますね)、公共の場所なので場所取りは早いもの勝ちでオッケーだと思うんですけどねぇ・・・。

※ご計画の場所での事情はNo.1様が既に御回答されていますが、その他、と申しますか路上演奏で有名な某駅前などは・・・『プロダクション』と称する連中が場所を確保しており(これはつまり、メジャーデビューしていない若い衆でも、既にある種の『ヒモ付き』になっているケースがあるという事です)、地元のグループは暗黙のうちにプロダクションのナワバリを侵犯しない様にしている様です。
 当然こちらはそんな事情を知らんので、『こりゃいいところが空いているワイ』と喜ぶのもつかの間、若い衆のグループを引き連れた『カタギぢゃない』風のにぃちゃんに立ち退きを要求されることもあります。そういう時の若い衆グループもクチの利き方を知らん低脳だったりしてハラが立つ事この上ナシですが、別にケンカしに来たワケぢゃなし、こちらはまともな社会人集団だし、このクズどもを再教育するのは自分の仕事ぢゃ無いし、というワケでとりあえずスゴスゴ引き下がっています。
 ま、公園などだとこういう事はまず無いと思いますが、場所によってはこんな事もあるという話です。新たな場所を開拓される場合は、御注意下さい。

※敢えて見物料?を取ろうとしない限り、著作権上の問題はありません。これは著作権協会に確認したので大丈夫と言えます。
 それでも結果的におカネを置いていかれたら厳密な意味でアウトなので、自分はギターケースを前に広げて置かない様にしています(『お代はいらない』と言う意思表示であるワケですが、それ以前にゴミを投げ込むバカがいるので止めました)。
 ただ、キャンベルのトマトスープの空缶をギターのヘッドにぶら下げてますが(これは80年ぐらい前のデルタ系ブルースマンがやっていたスタイルで、あくまでも演出の一環です)、わざわざ寄って来ておカネを入れるヒトもいて、ちょっと困ってます。
 自分達の演奏が幾ばくかのおカネになるのは悪い気はしませんが、著作権上は問題ですね。実際に協会が、この種の『微々たる収入』からも著作料を徴収する様な手間ヒマをかけるかどうかは判りませんが。

・・・っというワケで、住宅地のド真ん中ででもない限り、まずはやっちゃいましょう。少なくともやる前から悩む様な心配ネタは無いと思います。
 ついでに、最後に一つ。
 いい歳だし、身なりは重要です。かつて深南部のブルースマン達が、ケーサツの不当な逮捕から逃れる為に(当時のブルースマンとは即ち、定職を持たない浮浪者でした)スーツをビシッと着込んで地方周りの『羽振りのよい』セールスマンを装っていたという話があります。
 まさか今時スーツまで着込む必要は無いでしょうが、歳相応の服装であれば現地で何かあっても扱われ方が全く違ってきます。(ウチのバンドには、ノリをビシッと効かせた会社の作業服をネクタイの上に着てくるヤツがいました。基本的に作業服なので地べたに座り込んでもゼンゼンオッケーですし、場所の問題などで揉めてケーサツが介入して来ても、会社が大手企業だったこともあって効果絶大でした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりました。

路上に巣食う怪しい輩の話、
昔、弟から、原宿のホコ天でローラー族と竹の子族の場所の仕切りに
やはりその筋の方がお出ましになると聞いたのを思い出しました
また、演奏時の服装と警察や社会の対応の件は、思わず
「全く世の中ってそんなモンだな」
と、深夜に思わずニンマリしてしまいました。

LB05様も随分と路上で、アクシデントと言うか
修羅場を経験されたのでしょうね。

私は音楽は無節操に聴く方なのですが、申し訳ありませんがデルタ系ブルースは、サン・ハウスとロバート・ジョンソン(デルタ系ブルースマンじゃなかったら更にお詫びします。)位しか聴いたことがありません。

しかしながら、ご回答を拝読するとLB05様のブルースに対する志・愛情と、ご自身やお仲間の演奏に誇り、矜持(私は「こだわり」と言う表現を好みませんので)を持って活動されていることが大変良く伝わりました。

世代の近い方が「頑張っている」のは、励みになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 09:36

3番の方と同じ意見です。


特に付け足すとすれば、公園などは大丈夫ですが、駅前や路上などで行う場合は近くの交番に許可をもらう必要があります。
同じく駅の場合は駅に少量の金銭を払うこともあります。

時間帯としては11時から16時ごろを目安としてほしいです。
公園などの場合モラルとして子供たちが遊んでいてボールが飛んでくるとかして何かが壊れてしまう可能性があります。
子供は唐突なことをします・・・。

その際弁償させたりするのは良くないと思います。
あくまでも公園は子供が元気に遊ぶためのものという意識がありますのでうるさいからあっちに行けとかそういったことをしなければ大丈夫です。

場所取りの件ですが、とりあえずもしその場所に他の演奏者がいたらその人に事情を聞いてみるのが一番です。
お互いに邪魔にならないように音が聞こえない場所まで離れて行ってください。
通常の人なら問題ないのですが、一部の方々は音が混ざることによる音程により気分を悪くする恐れがあります。

もし公園などでどうしても場所が取れなければ近くの公民館の音楽ホールをありればピアノもありますし、格安でホールを借りることが可能です。

是非音楽を再度お楽しみ下さい。

この回答への補足

~公園での子供との(係わり方)よく判ります。
失礼!変換漏れでした。

補足日時:2008/09/09 23:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公民館の音楽ホールの件、ありがとうございます。

また、自分の子供が小さい頃、公共の場所で我がモノ顔で
BMXやスケートボードに興じる若者を見ていつもそう
感じていましたので、公園での子供とのよく判ります。

誰のための場所か、そこでは誰が一番弱者で、誰が大切にされなければならないかと言うことですね。
その優先順位を間違えると、全て楽しくなくなってしまう。

今度はそれを考える立場になる訳ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 06:32

無償、無報酬であれば著作権の問題はありません。



<著作権法第30条1項>公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。

ただし、No.1さんがおっしゃるように、聴いている人がギターケースなどにお金を入れてくれる場合があります。
これも「聴衆からの料金」に当たると思いますので、厳密に言えば著作権法違反になると思います。

JASRACの関係者や著作権者が見て使用料を払えとは言わないと思いますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイス、ありがとうございます。
とても、お金をいただけるようなモノではありませんが、それを目標に練習に励むということにいたします。

お礼日時:2008/09/09 06:23

> コピー曲の場合、無報酬で歌うだけでも著作権の話とか問題になるのでしょうか。



なります.
演奏が有償かどうかは関係なく,たとえば JASRAC だと,1曲(5分以内)あたり,250円 (聴衆100人までのコンサートの場合) とかを要求されます.その他の場合の金額とかはいろいろですが,建前としては自分の家の中ならいざ知らず,不特定多数の人がいるところで歌うというだけで著作権の問題が発生します.
現実には,黙ってればわからないのかもしれませんが,建前としてはそうだということです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。

権利のことは色々難しいですね。
良く勉強してみます。

お礼日時:2008/09/09 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!