プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノの先生から

「抑揚をつけて弾くように」って言われたんだけど、どのような感じで弾くのかしらね?

(=゚ω゚=)

A 回答 (6件)

ミシンで縫う様な演奏の反対

    • good
    • 0

「自分の気持ちを音の強弱やちょっとしたリズムの違いで表す」ことです。



youtubeに聞き比べの演奏があります。たとえばこれ


同じ楽譜なのに、3人とも表現が違いますよね。音の強弱、ちょっとだけテンポが速くなったり遅くなったり、一音だけ強く鍵盤を叩いたりすると、驚くほど個性が付きます。

これを「表現」とよぶわけです。

表現をするためには、テクニックが必要で、抑揚の付け方が分かってないと「表現」にまで昇華していきません。

どの曲を弾いているか分かりませんが、質問者様が譜面やメロディーまたは題名から読み取れる「こういう風に引いてみたい」というイメージを作って、それに適した抑揚をつけてみるのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

先生がそう言って、お手本を弾いてくれなかったの


でしょうか。例えば、ここは、強くとか、ここは
弱くとか、という助言もなかったのでしょうか。
もし、そうなら、いい先生ではないですね。
次回は、お手本を弾くようにお願いしましょう。
いい演奏を、聞く、見る、はとても大切な練習ですよ。
    • good
    • 0

曲の全体から、強く弾くところと弱く弾くところを考えてメリハリをつける、みたいな事ですね。

    • good
    • 0

まずは、強弱に気を付けて弾いてみてください。

私はやりすぎて演出過剰といわれることが多いですけど。
    • good
    • 0

音量とテンポに強弱をつけ、単調にならないように


弾く事ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A