アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ習ってます。先生に「ここの部分は溜めて弾きましょう」って言われたけど・・・

溜めて弾くってどうしたら良いのでしょう?

A 回答 (7件)

気持ちを込めて的な意味じゃないですか?

    • good
    • 0

そういう気分的な表現は、言った人に聞かないと分かりません。


先生に聞いてください。
    • good
    • 2

先生に聞きましょう。

実際に弾いてくれます。
文章では分かりずらい。
また、先生の言うことがよく分からない場合は、
その場で質問するくせをつけてください。
    • good
    • 2

「タメ」は一種の音楽用語です。

(感覚的な表現なので音楽用語辞書にはのっていないと思いますが)

「タメる」とか「タメを入れて弾く」みたいに使われます。

使用例

 先ず驚いたのが第一楽章冒頭でのピアノ。ここ一ヶ月40種ほどの同曲を聞き比べてきましたが、ラローチャのように2拍目にタメを入れて弾いているのは彼女だけで、
https://www.hmv.co.jp/en/artist_%E3%83%96%E3%83% …

皆さん、協奏曲をほめていますので、交響曲の素晴らしさについて。デイヴィスの指揮は過去の巨匠のアゴーギクをおおげさにならない程度に再現しています。1番4楽章終結部の金管のコラール、4番1楽章再現部冒頭、同じく4番4楽章12変奏から15変奏の管楽器はテンポを落としてじっくり、しみじみした感じを出しています。また、フレーズの始めはタメを入れてアインザッツをさりげなく入れています。過去の巨匠と違うのは楽章の終わりでアッチェレ...
https://www.hmv.co.jp/en/artist_%E3%83%96%E3%83% …

ほんとうは先生が自分で弾いて「タメ」の意味を生徒さんに説明するべきでした。
    • good
    • 0

補足です。

タメを入れて弾くためには自分の感性が要求されると思います。
    • good
    • 0

その部分を少々、気持ちを込めて遅く弾くという意味です。

演歌などでもよく使われます。専門的には、下の方も言われていますが、アゴーギクといいます。ショパンなどロマン派の作品には、多用されます。バッハには、あまり使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/10 10:05

心持ち、打鍵を遅らせてください。


あくまで、心持ち、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!