プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者のギター習得所要時間の目安

質問です。

家族にギターが弾ける者がいません。
中3の息子も弾いたことがありません。
この息子が10月にある中学校の文化祭でアニメ「とある科学の超電磁砲」の「only my railgun」を弾こうと友人と計画しているそうです。
ギターは誰かに借りるつもりでいるそうです。

親として、4か月でそれも受験生がマスターするのは無謀だと思います。
蛇足ですが、受験準備は現在万全とは決して言えない状態です。

息子が暴挙だと納得できるように、
「4か月で初心者(14歳)がこの曲をマスターするには毎日何時間練習しなければ無理」かをお教え下さい。
また、目安になるように、「毎日1時間練習して4カ月で何が弾けるようになるか」をお教え下さい。

ご回答の際、あくまで「一般的な習得能力」での所要時間をお教え下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

対象の曲聴いてみました。

受験生でなくても、初心者から始めて、毎日1~2時間練習して、人前で普通に演奏できる程度になるは
2年ぐらいかかりそうですね(難しい部分は省略したうえで)。

いきなりこの曲を練習しても弾けるようにはなりませんので、基礎練習からスタートし、難度を徐々に上げながらいろいろな曲をこなした後、ようやく着手できるようになるのが一般的です。
通常は、最低1年~1年半ぐらいみっちり練習してからでないと取り上げない曲だと思います。

受験生の分化祭では、簡単な曲でも楽器演奏は時間的に無理がありますので、音楽的な演目なら唄かダンスの方が可能性は高いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、済みませんでした。
ご回答ありがとうございました。

息子にも読ませました。

若いから「受験より思い出作り」と思うのでしょうが…
それが将来「言い訳」「逃げ道」にならないよう、目の前の問題を認識して欲しい限りです。

息子さんと同じくらいの時期にギターを始めて、6年くらいになります。

客観的に見て、たしかに暴挙だと思います。

普通のペースで言えば、4ヶ月それなりに頑張って、簡単なパンクロックなら形になるくらいです。
自分の場合、高校の軽音部で最初のライブ(7月)で演奏したのが
NIRVANAのSmells like teen spiritでした。
簡単な曲ですが、演奏に必死だっためノリノリなステージとは言えませんでしたね。
課題曲を調べて聞いてみましたが、こういう曲をステージで弾けるようになるには
数年の経験が必要だと思います。
少なくとも、初めてバンドを組んでいきなり披露する曲ではないです。
最近はアニメソングを弾きたくてバンドを始める人は多いでしょうが、実際のところ
大半のアニメソングは普通のバンドロックよりも演奏難度が高い場合が多いです。
プロのスタジオミュージシャンが編曲・演奏してますからね。
4ヶ月でこの楽曲をまともに演奏できるようになったら、その人は間違いなく天才です。
ぜひプロギタリストになるべきです。
「マスターする」という意味では、受験も娯楽も何もかも捨てて、4ヶ月間毎日
自由になる時間を全てギターにつぎ込めば、あるいは・・・という感じです。
もちろん他のメンバーも同じくらい上達しなくては無意味です。

実際に初心者バンドがアニメソングを演奏している動画が、探せばいくつか見つかると思いますが、
まともに演奏できている例は、自分が知る限り皆無です。
夢を壊すようですが、まずその現実を息子さんが認識する必要があります。
「どう頑張ってもこの程度のステージになるだろうけど、それでもやる?」と言われて
まだやる気がある、楽しめればOK、思い出作りをしたい、と言うのなら
ぜひ挑戦してみればいいと思います。
個人的に、きっかけはどうあれバンドを始めること自体は、手放しで大賛成なので。
もちろん受験勉強が本分である前提はありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

息子に読ませました。
…まだ「最短で弾けるようになる」方法をサイトで探しているようですが(涙)。