プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近楽器を演奏する機会を求めて、バンドやオケなどの団体の
メンバーを募集するサイトをのぞいています。そこでよく
「中級者ぐらいの方を募集します」と書いてあるのですが、
どの程度楽器が演奏できれば中級者なのでしょうか?

自分は約6年間フルートを吹いてきて、吹奏楽やアンサンブル
や、その他にもジャズやラテンなども(なんちゃってな感じですが)
バンドを組んで演奏したりしてきました。自分ではそこそこ上手
いんじゃないかなと思っているのですが、当然その辺の音大生や
アマチュアでやたら上手い人には敵いません。

もし何かのバンドに入ってみて、みんなもの凄く上手だったら
どうしよう・・・と最近悩んでいます。なので、皆さんが考える
中級者の定義を大体でいいので教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは


 大変失礼ですが、直感で思ったまま書かせて頂きますと・・・。
 「上手い人ばかりだったら、どうしよう」と心配する。…これはかなりの初心者です。音楽は心配するものではなく、楽しむものですよ。

 ・何処に行っても楽しめる・・・中級者(経験者)以上
 ・「(バンド内で)アイツ、下手だからもう、誘うなよ。」・・・そんな事思ってる人は超初心者。

 楽器の上手い下手なんて言い出したらキリが無いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ちょっと悔しいですがおっしゃる通りです。
こういった事をするのは始めてだったので、必要以上に緊張して楽しむことを忘れていたと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 09:39

こんにちは。



これは、どれくらいが中級者と考えるよりも、相手がどういう心理で中級者と書いたかを考えた方が早いかもしれません。

個人的に、募集掲示板で見る「中級者求む」には、

・初心者は嫌。それなりのクオリティは保ちたい。
・プロ思考を考えるくらいの人が入ってくる事で自分達が気負いするのは嫌。
・何となく自分達と同じくらいのレベルで、一緒に練習したり、楽しみたい。
・自分より上手い人が入ってくることで、自分の地位が下がるのは嫌。

などと、それなりに色んなエゴが混じっている気がします。

しいて、中級者を定義するなら、僕は個人的に
「アドリブが下手なりにも出来る」
ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かにそういう心理は感じられますね。アドリブもやはり要求されますよね。一応できるのですが下手くそだと思います(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 09:48

私は、質問者の方の経歴が質問文通りなら一般的には十分に「中級者」を名乗って良いと思いますが、No.2の方のおっしゃりようも一理も二理もあると思います。


経験上、実際には十分な演奏技量を持っていたとしても、周りの人間と自分とのレベル差を気にしすぎて、ある意味ビビッた演奏しかできない人間だったら、一方的な判定としては「初心者に毛の生えたくらい」の域を出ませんので。

でも、それだけの経歴があるなら、別に周りの事は気にせず、思い切って門戸を叩いてみればよいと思いますよ。誰でも初顔合わせは緊張しますから、それは別に気にしなくて良いというか、それで当たり前と居直って良いのですが、その後に何度か練習に参加してもレベル差が気になって伸び伸び演奏できないようなら、むしろそのバンドが自分に合ってないと判断するべきですね。そういう気の持ちようで良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに気の持ちようですね。もうちょっと堂々としていようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 09:42

判断が微妙な話なので個人的な感覚で良いですよね??


おそらく質問者様は十分中級者以上だと思います。

■その楽器の、一通りの技術がある。
■音楽的なことは置いておいて、アンサンブルなどでやるような曲ならば、だいたい音を並べることは出来る。
■楽譜を読める。初見は無理でも、少し練習すれば大抵の譜面の音を並べることが出来る。

こんな感じでしょうか。
上手い!!!!という感じではなくても、世話を焼かれなくても一人で一通りのことは出来、自分一人で練習出来るレベルの人のことを指す時に、便宜上「中級者」と表現するのが妥当ではないかなぁと思います。


ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

周りが上手い人ばっかりだったらどうしよう・・・と不安だったので、少し安心しました。

お礼日時:2008/05/09 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!