アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンドに興味があります。
私はピアノを10年と少し、クラシックから初めて最近離れましたが好きな曲をコード弾きで楽しんでるといった感じで弾いてます。
完璧ではありませんが絶対音感があるので初見の曲も1度聴けばコード弾きで弾くことが出来ます。
コード進行についても多少は理解があるので1度も聴かなくても大体の楽曲は伴奏なら想像で合わせることは出来ます。
そんな感じなのですがバンドのキーボード担当ってどのような演奏が求められるのでしょうか?
私のようなピアノ奏者なら割と楽にバンドキーボーディストになれるでしょうか?
それともやはり別の技術を求められるのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

A 回答 (9件)

キーボードとピアノは違いますよ、一見同じ鍵盤だから音は弾けるけど上手いかどうかは違うんだなこれが。

あと音色が選べるから使いこなし。
    • good
    • 0

コピーバンドかそれ以外かによります。

コピーバンドなら、楽譜が読めて耳コピができれば大丈夫です。

それ以外(オリジナル、カバー、アレンジなど)であれば、ジャズの勉強をちょっとするとよいと思います。「コード弾き」といってもさまざまなパターンがありますし、ソロを求められることもあります。バンドで演奏する曲の場合、大概コードだけは決まっていて、どのジャンルであれジャズの語法が通用します。
    • good
    • 10

その技量ならその辺のアマチュアバンドなら重宝されますよ。


ただ、おそらくピアノ以外のキーボードを弾くことになるので機材の扱いを覚えないといけませんね。
    • good
    • 0

バンドのキーボードの役割は曲に厚みを持たせる事と


原曲の雰囲気を出す為にそれなりの効果音を再現したりする事です

ピアノ上がりの人で問題となるのはバンドのノリに乗れない人が
かなりの割合で居る事と、楽譜通りにしか弾けない人が大半である事で
楽譜が無いと何も弾けない事です。

耳コピでコード弾きできればそこらはOKなんじゃないでしょうか?

基本的にキーボードは裏役であまりに出過ぎない事が重要

プロの凄腕プレーヤーでもない限り超難易度の高いフレーズのアドリブなんてまずやんないのでぇ  とにかく早くバンドに参加して体験を重ねる事でしょうぉ!

バンド特有のグルーブやビートに乗れるのか乗れないか。。。やったらすぐわかります!!
    • good
    • 0

鍵盤が弾けるんですからなれますよ。


ただ、ピアノとキーボード、ピアニストとキーボーディストはちょっと違います。
キーボードにはキーボードの弾き方とかセンスがいります。
色んな音色を使いますしブラスやストリングスやオルガン系の音をそれっぽく弾くとか音の出方や使い方やアレンジもピアノと少し違ってきます。
ギターがいればコードをバンバン弾くこともありません。

ですがピアノがしっかり出来る人ならその辺はクリアできると思います。
Youtubeなどでキーボーディストの演奏を色々見たりすると思う所あるかもしれません。

バンドは音楽をやる集団ですが何だかんだ言っても人間関係が重要になります。
プロ志向で音楽的なつながりのみで他はお互い知らない、という場合もありますが、アマチュアだとたいていは人間関係が1番です。
人とうまく付き合える、他人の意見が聞ける、自分の意見をうまく言える、
などが無いとなかなか難しい場合がありますが、ガマンしてやることじゃないのでいやな所なら遠慮なくやめることも必要です。
素晴らしい演奏能力で文句を言わせない、という手もあるし、やってみないとわかりません。

居心地のいい、音楽の合う人たちとめぐり合えれば楽しい人生が送れます。
良い人達とであえるといいですね。
    • good
    • 0

とりあえず、ディープ・パープルのハイウェイスターあたりを一曲コピーしてみましょう。




>私のようなピアノ奏者なら割と楽にバンドキーボーディストになれるでしょうか?

なれると思いますよ。

    • good
    • 0

キーボーディストって元々が音楽の好きな人たちですから、基礎があればあとは独学で上達します。

クラシックをやってたなら問題ないです。音楽界で活躍している人の多くがそんな人たちです。
    • good
    • 0

ピアノ演奏の天才であるあなたとしては、


キーボードでも十分に能力を発することができるでしょう。
後は、
曲風がバンドメンバーと共有できること、
実力がある故の、自分を主張しすぎないこと、
が重要です。
    • good
    • 0

一定の技術があるのなら、あとは人間関係、その人のキャラがもっとも重要かとは思います。


それだけで飯が食っていける人よりも技術はそこそこでも居て楽しい人とバンドを組みたいのは多くの人たちが思っていることかとは思いますので。技術は二の次かと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A