電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーケストラの編成について調べています。
交響曲1番の楽器の違いと交響曲5番に使われている楽器の違いについて教えてください。

A 回答 (3件)

宿題かなにかなのでしょうか。



#1さんが言っているように交響曲はいろんな人が作曲していますし
誰か特定の人の交響曲の、1番と5番を調べると言う話とかじゃないのですか?

曲によっても、時代によっても変わるでしょうし
モーツァルトの1番と、プロコフィエフの5番を比べても仕方無い気もしますし。

また、何楽章かによっても違うと思いますが。

何かもうちょっと情報があるような気がしています。

あと、これは「実際演奏されるときの編成のされかた」なのか?
それとも「作曲者が描いたスコア・原曲での話」なのか?

その辺でも多少話は変わってくると思います。
    • good
    • 0

No.1さんに補足ですが、オケの指揮者が編成を変えることがあります。



トスカニーニの言葉で”マーラーの奴、恥を知れ!”が有名です。マーラーはかなり手を加えて演奏効果を高めようとしました。
でもトスカニーニはシューマンの交響曲2番3番ではマーラーの修正版を多く使用したそうです。
カラヤンも、倍管にした、楽章で管奏者を入れ替える等、逸話が残っていますね。
    • good
    • 2

まず、誰の作曲の交響曲でしょうか?



あと、編成は演奏する楽団によっても多少異なってきたりしますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!