アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ですが、ウクレレをはじめたいと思います。
ARIA AU-1 が、ネットでは安くて初心者におすすめのウクレレと書いてあることが多いですが、おすすめのウクレレでしょうか?
ELVISエルビス ソプラノウクレレも、安くておすすめとネットでよく書いてますが、どうなのでしょうか?

初心者におすすめのウクレレで、5000円から10000円以下のはありますでしょうか?

初心者は、ソプラノのウクレレから始めた方がいいのでしょうか?

また、ウクレレ以外に、 チューナー以外に購入しておくものは、何があるでしょうか?

初心者が始めるのは必要なものや、おすすめ教えていただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • リサイクルショップで中古のウクレレを購入する場合、どこを基準に購入したらいいのでしょうか?
    中古での購入する場合の、選び方も教えていただけないでしょうか?

      補足日時:2024/03/11 13:50
  • どう思う?

    5000円から10000円までの中でなるべく安くて初心者におすすめの、ウクレレを教えていただけないでさょうか?

      補足日時:2024/03/11 14:01
  • どう思う?

    Maika’i MKU-1は、安すぎて駄目でしょうか?

      補足日時:2024/03/11 15:30

A 回答 (4件)

単に安くてまともなソプラノウクレレを、ということならPLAYTECHのPUK300シリーズがよいと思います。

コンサートウクレレのPUK400シリーズも悪くないですよ。リサイクルショップは品定めができない人はやめたほうがよいと思います。詳しい人と一緒に行くならありですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

PLAYTECHのPUK300シリーズや400シリーズもおすすなのですね。
教えてくださってありがとうごさいます。
購入する時にそちらも検討してみます。

お礼日時:2024/03/19 12:10

五千円くらいのを買った多くの人は、すぐ


止めてしまいます。音楽が好きで本当に弾けるように
なりたい人は、数万円のを買います。

おすすめは、ARIA AU-1  です。
新品を買いましょう。
    • good
    • 1

ある程度上達して楽器が物足りなくなってきたら、数万以上のマトモなのを買えばいい。

だから最初は(独自の特徴をアピールしてるような楽器は避けて)ごくスタンダードな形のソプラノならOK。音色の良し悪しは、余程酷くない限り、最初は気にしない。もちろん中古でもいいんで、リサイクルショップには、ちょっとやってみたけどすぐ飽きた、という楽器がどっさりあります。

 ただし「音痴」の楽器には要注意です。開放弦で正確にチューニングしても、フレットを押さえると音高がズレてる。(ま、所詮ウクレレなんてイーカゲンな楽器だから、弾く強さをちょっと変えただけでも音高が変わるんですが、)それが甚だしいのが「音痴」です。ことに1万以下だと個体差があり、「音痴」の楽器はかなり多い。(そして、自分で修理するのはとても難しい。)
 なので、まずクロマティック・チューニングメータ(合ってます/ズレてますだけしか分からないやつじゃなくて、どの音が何セントぐらいズレて鳴ってるかがでわかるやつ)を手に入れてから、実物をじっくり触って、各フレットの音高をチェックする。チューニングメータはスマホのアプリでも間に合いますが、クリップで楽器に装着するやつが結局便利です。
 ところで、新しい弦を張って以降あまり弾いてないままの楽器(つまりお店に並んでるやつ)は、弾いているうちに弦が伸びてどんどんチューニングがズレてくる。ですから、チェックするときは1-2分ごとにチューニングを確認するぐらいでないと、ワケワカンナくなります。

> 必要なもの

 何をやりたいか、どの曲を弾きたいか、どうなりたいか、という目標です。これがないと続かない。
 そして、音が出せる環境。他の楽器ほどではないけれども、それでも案外大きな音が出ます。
 上達したければ、自分の演奏を録音して聴くための機材が必要。何が出来ててどこがダメなのか、演奏中は分からんものですから。もちろん、スマホで済ませるんでもいいですけどね。

> 購入しておくもの

 教本です。何をやりたいのか(例えば、歌いながら伴奏するのか、ソロで演奏したいのか)によって違うわけですけど、そこはま、とりあえず楽器屋に並んでる中から初心者向けを一冊買うと、易しい曲の譜面の他に、持ち方、弾き方、タブ譜の読み方、メインテナンスの仕方などが一通り載っています。
    • good
    • 2

チューナーは無料アプリ版で十分


初心者用の教本はあっても良いかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A