dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クラリネットの寿命はどのくらいなんでしょうか?
新しく買うお金も無いので、せめてマウスピース・リガチャーを変えれば、少しはマシになるはずと思ってるのですが、どう選んだらいいのか分かりません。
(なんだか音が、このごろ変な気がする・・・。)
できればメーカー名などいろいろ教えて頂けませんか?

現在使用中→ヤマハ YCLー352
      中学~大学まで現役で使用。
      大学卒業~6年間 年に数回使用。

A 回答 (1件)

こんにちわ、

わたしのクラリネットはもう25年ぐらい前のYCL-61という管です。

ヤマハでも、黒檀(グラナディラ)の等級によって、高級グラナディラ、とか最高級グラナディラとか、いろいろお金をとるために書かれていますが、寿命は品物の木材など材質の高級さよりも、買った人のお手入れ次第ということになりそうですよね・・・(^^;)

基本的に、管体がぱりん、と割れて空気が漏れてしまうことがなければ、楽器としては大丈夫ではないでしょうか。

クランポンなどはボアオイルアを塗らないで下さい、と注意書きがついていたりするのがありますが、ヤマハの古い管だと、割れ防止と湿気の吸い過ぎで伸びてしまわないよう適度なボアオイル塗りがよいのではないでしょうか。(とくに乾燥する冬場)

木材ですから伸び縮みしますが、伸びて駄目になった、というのであれば、短いバレルに交換すればよいですから。
私も短いバレルでないとピッチがどうしても合わなくなって、一本買いました。
(クリックバレル、という、かちかち、と1ミリ単位でクリックしながら音程を自由に調節できるバレルが1万円ぐらいで買えますが、なかなか面白くて、練習が楽しくなります)

マウスピースとリガチャは、かならず試奏させてくれる大きな楽器店で、自分の楽器を持参のうえで選んで買うようにしましょう♪
(同じ型番号のマウスピースでも、一本ずつ削り具合が違って吹き心地が違うことがあります)

私はクラのマウスピースはラバーしか経験した事がないのですが、リガチュアは柔らかいゴム系のロブナーに替えてみたことがあります。
バンドーレン5RVにロブナーのリガチュアを付け替えたばかりの時は、なんとなくブヨブヨした音に感じて、前のヤマハの金属リガチュアのほうが好きでした。

ガラスのクリスタルにもあこがれましたが、なんとなく口が切れたらどうしよう、という恐怖感で実際に買ったことがありません。
この辺、経験者のかたがフォローしてくれるといいですね。

そうそう、違うメーカーのリガチュアに付け替えると、サイズが微妙に合わなくて当たり前ですので、締め金のねじがマウスピースに傷をつけてしまうことがありますので気を付けて下さい。
ラバーだと単なる傷で済みますが、クリスタルだと割れてしまうので大変だと思います。

>(なんだか音が、このごろ変な気がする・・・。)

これはたぶん、管が割れているよりも先に、どこかのタンポで空気漏れが起きている可能性の方が多いと思います。
全部の指を押さえる最低音のミから、半音ずつゆっくり上がっていって、特定の音が変だ!!と気づいたら、そこのタンポが犯人です。

ちょっとためしてみてください♪
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
さっそく楽器店に行ってみたいと思います。

言われる通りタンポも既に色が変わってきているし、メンテナンスに出してみます。(1つ見つけました^^;漏れている・・・TT)