アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には私が子供の頃使っていた30年位前のオルガンがありますが、今処分しようか悩んでいます。YAMAHAのL-15Bという型です。ちなみに広島の「みろくの里」の「いつかきた道」の昔の物を展示してあるコーナーに全く同じオルガンがありました。主人曰く、もう少し取って置いたら価値が出るかも、というんですが、どうなんでしょうか?音も出るのでたまに子供が弾いて遊んでます。価値が無ければ、もう捨ててしまいたいんですが。詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

古いオルガンの値打ちで、それほど詳しくはないのですが、音の発音方式が磁石のマグネット誘導方式になっているものは、とても価値があって、わざわざ求めている人がいます。

(電子式だと「いわゆる電気製品」ですから6年で資産価値がなくなってしまいます。)
ハモンド社のオルガンの場合、磁石式と電子式だと価値がぜんぜん変わってしまいます。
ヤマハだとどうなんでしょうか、よく知らないのですが、お手許に説明書が残っていて磁石式だとわかれば、けっこうな値段になるかもしれないですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのオルガンはコンセントを差し込むので、完全に電気製品ですよね、、?   説明書も残ってませんので、調べ様がないんですが、たぶんダメそうです。でも貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 13:45

いまどき捨てるのもお金かかりますよね。



リサイクルショップに聞いてみてはいかがですか?
出張見積り無料ってところもありますし。

ネットオークションもいいと思いますが、これ一回きりでしたら手続きが面倒かもしれませんね。
「レトロファン」「店のインテリア」「部品取り」にほしい方もいらっしゃるでしょうから、楽器店に聞いてみるのも一考かと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リサイクルショップとは気がつきませんでした。捨てるのは1M以内なんで何とか無料で済むんですが、全部バラしてください、って言われました。清掃センターの人にも楽器店で引き取ってもらったら?といわれました。要る方がいらっしゃったら嬉しいですけど。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 12:48

Yahooオークションなどに出してみるのはいかがですか?



もしかすると、欲しがっている人がいて、意外と高く引き取ってもらえたりします。

私も、古い映画のパンフレットがたくさんあって、捨てようと思っていたのですが、オークションを見たら、けっこう、他の人が売りにだしていたので、自分も出したら、予想外の価格で引き取ってもらえました。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オークションって見た事もやった事もないんですよね、本当に欲しい人がいてくれると嬉しいんですが、、。とりあえずオークションのところ見てみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 12:44

明治の頃のオルガンだったら価値があるかもしれませんが、たかだか30年前です。

価値がないでしょう。。。

30年前のピアノの買取もかなり安いですから。。

あと100年経ったらわかりませんけど。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、。もう思い切って捨てようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!