アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学でジャズのビックバンドに入りトランペットを始めました。
それまでクラシックしか興味は無く、楽器もピアノとヴィオラしか演奏しなかったのですが、今すごくジャズにハマっています!
バイトをして金も貯まってきたので自分のトランペットを買おうと思っています。
黒塗りのトランペットが欲しくてネットで調べてみたら、なかなか気に入ったものがありました。メーカー「xo」と「キャノンボール」でした。
私はトランペットのメーカーはYAMAHA,Bach,B&Sくらいしか知りませんが、「xo」や「キャノンボール」ってどうなんですかね?

やっぱり初心者は初心者らしくオーソドックスなメーカーにしたほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

ビッグバンドの場合は、吹奏楽と似たような所がありますので、音色を合わせたりしますので、先輩に相談してみて必ず試奏をして購入すれば良いですよ。

メーカーもですが管の材質、グレード、クラスにより様々ですからやはり経験者のアドバイスは数多く戴いた方が良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
楽器を買いにいくときも、先輩に付いてきてもらう事にしています。
でも、買う前に少しでも多くの事をしっておきたいなと思いまして^^;

トランペットはだいぶ吹けるようになりましたか?

私も下手くそながら長い間トランペットを吹いています。
ある程度吹けるようなら、実際に楽器店に行って吹いてみて自分の吹きやすいものを選ぶのが良いと思います。
ジャズをやりたいからジャズ向けの楽器を選ぼうとするのは当然ですが、自分に合わない楽器を選んでしまうとなかなか馴染まなくて、あとで後悔することになります。

実際、私はホルトンというメーカーのものを使用しています。多少抵抗があって、ジャンルを選ばないオーソドックスなタイプです。しかし、少し軽めの明るい音を出す楽器が欲しくて、ネットでヤマハのカスタムモデルを購入しました。しかし、これが自分には合わず、今では眠ってしまっています。決して楽器が悪いのではなく、自分の体や吹き方の相性によるものです。ちなみに友人が持っているバックを吹かせてもらったら、抵抗が強く自分には合いませんでした(モデルによるものですが・・・)

いくら有名メーカーであっても当たり外れがあります。特に海外メーカーは・・・そのために選定書付きというものがあります。これは実際にプロが同じモデルの楽器をいくつか吹いてその中から選んだものです。
それを買うならそれほど心配はいらないと思いますが、ネットで見た目だけで、試奏もせずに買うのは初心者はやめた方が良いです。おもちゃとして考えるならともかく・・・
私個人的な意見になってしまいますが、初心者でしたらヤマハをお勧めします。癖がなく素直な楽器だと思います。海外製は癖があるので、初心者には吹きにくいものが多い気がします。

材質・表面処理などでも吹き心地が違ってきますので、先輩にアドバイスをもらって、実際に楽器屋へ行くことをお勧めします。

ちなみに、キャノンボールもXOも悪くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今確実に出るのはhighB♭の一つ下のシなんですが、もっと高い音、もっと奇麗な音が出せたら。。。と思っています。

9月までには購入しようとおもっているのですが、その際には先輩に付いてきてもらおうと思っています。

ヤマハですかー。Bachなら少し考えているのですが、ヤマハは…ピアノ弾いてるときヤマハの音が大嫌いだったんですよ汗 軽くて濁っているような金属音のような感じの音が鳴ってる気がして。。。まぁトランペットとピアノは別楽器ですが・・・汗

ありがとうございます!
キャノンボールもxoも店頭でいっかい試奏してみようと思います♪