プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達が子供の部活のことで悩んでいるので参考意見を聞かせてください。

中学校に入学した女の子が吹奏楽でアルトサックスをやることになりました。そして楽器を購入することになったのですが、顧問の先生が「フランスのセルマー」を薦めるそうです。でもそのサックスは安くても35万はするとか。そして「ヤマハなら20万後半のものにしてほしい」と言われたとのこと。
なんでも先生は「技術が向上してくると買いかえることになるので長い目でみてください。」と言っているらしいのですが…。
でも友達は、中学生の子供にそんな高価なものが必要なのか…と悩んでいます。
サックス経験者の方の率直な意見をお聞かせください。お願い致します。

A 回答 (4件)

セルマー使ってます。



私は、小学校4年生の時から吹奏楽をやっていて、
最初はヤマハのテナーだったのですが、
諸事情により今はセルマーのアルトを使っています。


正直に申し上げますと、個人的にヤマハは嫌いです。
ヤマハくらいの値段だったら、ヤナギサワの方が良いと、私は思います。

ヤナギサワはサックス自体の設計はかなりセルマーに近いので、
安くても安定していますし、定評もあります。

セルマーは、やはり私は好きですね。
ですが、皆様も仰る通り、最初からセルマーを使う必要もあまりないと思います。
また、比較的安価な楽器は、初心者でも吹きやすいように出来ているので、
それを買って吹いてみて、本人がマジでやる気になったらセルマーなどを買えば良いのではないでしょうか。
もしそうなったら、結果的に二度手間かもしれませんが、
中学は3年間しかなくて、その3年間で楽器を買い換えなければならない程技術が向上するとも思えません。
それに、もしもすぐに止めるような事があったら楽器が非常に可愛そうです。

楽器のことを考えて、経済的な面でも考えたら、
最初は安価な楽器でも良いと思います。

ヤナギサワのURLを貼っとくので参考にしてください。

参考URL:http://www.yanagisawasax.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽器に限らずスポーツ用品にしても何にしてもメーカーによって道具には特徴があるものですよね。
専門家になればなるほど、その微妙な違いも分かるので好きぶ好きもハッキリするのだと思います。

>中学は3年間しかなくて、その3年間で楽器を買い換えなければならない程技術が向上するとも思えません。
>それに、もしもすぐに止めるような事があったら楽器が非常に可愛そうです。
辛口コメントですが^^;真をついていると思います。
参考になるお話をありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 22:18

Sax奏者の瀬尾和弘さんが運営している「Sax-Fan 」というサイトがあるのですが、ここの↓のURLの記事が参考になると思います。

ヤマハ楽器レンタルシステムを使う方法ですが、これならヤマハの新品あるいは中古楽器を月々安い費用でレンタルすることができ、気に入ったらそのまま購入することもできます。しかも、途中で買い取った場合でも、レンタル+買い取り額の総支払額が、メーカー希望小売価格を上回らないような料金設定となっているので安心です。

参考URL:http://www.sax-fan.net/20060207.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まずは始めてみたい…と思っている人にはとてもいいシステムですね。
サックスに限らず、安いといってもやっぱり楽器は高価なものですから。
>レンタル+買い取り額の総支払額が、メーカー希望小売価格を上回らないような料金設定
とても良心的ですね。私も何か始めたくなってしまいました^^

お礼日時:2007/05/21 17:44

お金が充分にあるならば高い楽器がいいかもしれませんが、


中学生が学ぶレベルならばヤマハの安いタイプでよいのでは
ないでしょうか?私はずいぶん昔の話ですが、顧問の先生に
「運転技術を学ぶのに最初からベンツを買う必要はない。」と
言われました。楽器の扱いになれないうちはぶつけたりもしますし、
技術が向上するにつれ結局買い換えることになるのです。
1~2年でやめてしまうこともありえますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車で言うとそんなに高級車なのですね。
>「運転技術を学ぶのに最初からベンツを買う必要はない。」
おっしゃる通りだと思います。やはり経験者の方のご意見はとても参考になります。
友達にはその通り伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 14:30

こんにちわ^^


セルマーはとてもよいサックスです。
だからといって、中学生に買って与えるには家計には大きく響きますよね。
本当に将来長く愛用するつもりであればよいのですが、そうとも言い切れませんよね!
私の友人でサックスをやっている人がいるのですが、その人は最初安いサックスを購入しました。その後そのサックスで練習重ね、今ではセルマーを使っています。
私もトランペットですが、最初は安い(安いといっても8万円くらいのものですが・・・。)YAMAHAのトランペットを使用し何年も練習しました。今はBach(バック)というメーカーのトランペットを使用しています。(30~40万くらいの楽器です。)
もっとうまくなったらSchilke(シルキー)というメーカーの楽器を使用したいなぁと思っています。(こちらはほぼオーダーメイドでお高い楽器ですが、非常に良い名器です)
とまぁ、私の知っているかぎりでは、みんな自分の技術が上がるにつれて楽器も良いものへ変えていきます。私はだったら最初から良いものは与えませんね^^
安いものを使ってたからこそ良いものの本当の良さみたいなものに気付ける部分もあるでしょうし、その分大切にもするでしょう。
乱文ではありましたが、参考になればと^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございます。
私も子供の頃、コルネットを二年ほどやっておりました。毎日練習をしてはおりましたが、それでも当時使っていた極安の楽器を「物足りない」と思うほど上達はしませんでした。素質もあるかもしれませんが^^;
とても参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!