アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもうすぐで中学生になるのですが部活に入るか悩んでいます。
バレー部,卓球部,陸上部,バスケ部,ソフトテニス部,バドミントン部吹奏楽部,美術部,文芸部があります。
正直入りたい部活がありません。
もし入ってもみんな友達と入るので孤立しそうで心配です。
でも,親には部活に入らないと部活同士の子達で集まるから1人になるよと言われました。
入った方がよいのでしょうか?良ければ回答よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

全部の部活を見学してから決めるというのはどう?

• 1
この回答へのお礼

できるだけ多くの部活を見学してからもし、入りたい部活があったら入ろうと思います。
皆様ご回答ありがとうございました(..)

1人になることを避けるために部活に入るというのものも変な話です。

確かに部活動に入ることが、中学校生活に置いて当然と思われている時期はありました。ですが、やりたくないことをすることに基本的に意味はありません。経験するために何かしろって言うのは建前で、大人になったらみんなやりたくないことはやりたくないのです。業務上の義務ならやらざるを得ないだけ。中学のクラブ活動は強制ではないので、やりたくないうちはやらなくていいのです。無理に入れば上下関係とかもっと面倒に感じることもあります。あなたはどこか面倒だと思っているのかもしれませんね。自分で同志を募って同好会作ったりしても面白いかも。でもそこまでしたいといいものがなさそうですね。そのうちやりたいことできるんじゃないですか。学校の外で見つかるかもしれないし。ゆっくり考える時間はあると思います。
    • 1

入らないのと、入るのだと、入った方が友達の輪を広げられるのはあると思います。

同じクラスになった事がない人とも部活で仲良くなったり、さらにその友達の部活もクラスも違う子と繋がりが出来たり、って事はあります。

>もし入ってもみんな友達と入るので孤立しそうで心配です
↑この心配はあまりいらないかも。
そういう人もいるだろうけど、そうじゃない人も沢山います。
そもそも友達同士で入ったとしても、その友達同士以外の部活の仲間と仲良くならない訳じゃない。
いずれはみんなと打ち解けていくでしょう。
そういう心配をするくらい人付き合いが苦手なのだとしたら、入った方が友達が出来る可能性は増える。
    • 1

私は帰宅部でしたよ。

部活に入ったら仲間もできると思いますがあなたが部活に興味がないなら別に入らなくても良いと思いますよ。
    • 1

入った方が良いです。

そして、入るなら運動部ですね。
他は遊びです。

利点。

1,上下の人間関係の技術を学べる。
  つまり、コミュニケーション能力
  が築ける。

2,体力、根性がつく。
  辛い練習を続けることにより
  体力、根性がつきます。
  それは、社会に出て、必ず役に立ち
  ます。
    • 1

部活なんてやめなさい。

百害あって一利なしです。
上級生の奴隷になって無駄に時間を浪費するだけです。
自分が中学だったウン十年前、部活は義務と学校は公言していましたが、部活に入らない帰宅部がある程度の割合居ましたよ。自分も帰宅部でした。三者面談でウチの親が部活は絶対は要らないといけないんですかと学年主任に聞いたら「部活は生徒を縛り付けて悪いことをさせないためにやらせているんで、そういう心配がないお子さんは入らなくていいですよ」と言っていました。しかし現実には、部活で先輩から悪いこと仕込まれるんですよね。
ボクたち帰宅部員仲間で放課後につるんで遊んでいましたから、一人になるなんて無いですよ。
    • 1

帰宅部仲間を作る手もありますよ。

部活する人は多いけど、全員ではありませんね。

親と先生は部活に入らせて非行に走る暇が無くなるよう仕向けていますから、非行に走りさえしなければ、all OK ですよ\(^-^)/
    • 1

私は放送部に入りました、イベントに出なくていいからです。

昼休みも放送部にいられるし、声だけですから。彼氏が放送部にいたから。もあるけど、特殊だから一目置かれるしね
    • 1

私は放送部に入りました。

学校イベントに出なくていいからです。お昼も放送部にいられますから、好きな人も小学校から放送部に居たので
    • 1

部活はやった方がいいです。

あなたの親が言うように一人になるからです。

まずは、運動部がいいか文化部がいいかを決めてください。
    • 1