プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公式大会前に体調が治りません

明日剣道の大会があるのですが、5日前にインフルエンザに掛かってから喉の痛みと咳がずっと続いている状況です。
熱は無くなったのですが咳が横になってても起き上がってもずっと出てきて正直喉が痛いです。咳をすると腰にも響いてきて痛いです。
足も肉離れをしていて今治り掛けなのですが今週インフルに掛かった為、今週分の治療はまだできていないので治ってないです。時々痛みます。

明日の大会は親が休ませると言ったのですが部活の子達が許してくれなさそうです、、
私はここ最近怪我を多くしていて何回も大会や練習試合を休んでいるため流石にイラついてきているのかと思います。
私の部では女子が私含め5人でチームとしてはギリギリ成り立っている状況なので一人欠けられると迷惑になるかもと罪悪感が出てきます。
それと部活の子達が部活を休む度に体調不良でも愚痴を言ってくるような感じの子達がいるのでどうしようか悩んでいます。

私としては休みたいのですが休んでも大丈夫でしょうが……?

回答よろしくお願いします

A 回答 (6件)

1人でも休むと団体戦自体が棄権になりますから、立って歩ける程度であれば先鋒辺りで参加して、試合開始と同時に審判に棄権を申し入れてください。


もしかしたら他の4人が勝ち続けて次の回戦に進めるかもしれません。
    • good
    • 0

インフルは治りきっていない。


肉離れも治りきっていない。

試合に出るのは無理です。

チームは5人でギリギリの状態。

4人になると棄権ということですかね。

それならとにかく試合には行って、あなただけ棄権すればチームとすれば棄権にはならないわけでしょ。

根本的にケガが多い、というのが問題です。
キチンと治らないうちに練習をするからケガをしやすくなっているのです。

まず、身体を鍛えるところからやり直しですね。

剣道そのものが嫌いになっていないのなら、気長にやることです。
    • good
    • 0

体調が悪いなら休んでください。



でも、風邪やインフルになれば何でも許されるなんてことはありません。
結果として、今まさに質問者さんは困った状態にいるわけです。
親権に部活に取り組むスポーツマンであるならば、自分の体調は自分で日ごろからしっかりと整えておくべきです。

プロの試合でも同じですよね。
ファンやスポンサーがついていながら、選手本人が体調管理を怠り、当日試合に出れませんでした、では、通用しない場合があります。
そうならないためにも、常に自分の健康は自分で管理してください。

質問者さんは部活仲間のことを理不尽な友人だと思われているかもしれませんが、怒りたくなる気持ちも理解してあげてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

這ってでも出場して、部員や対戦相手に染しまくりましょう。

    • good
    • 1

5日前に掛かって熱も下がっているなら大抵は外出オッケーです。


頭数を合わせるためだけに行けばいいんじゃないですかね。行って何もせずに負けておけばいいですよ。
    • good
    • 1

インフルエンザは大抵一週間程度で治りますが。


罪悪感どうのこうの前にその体調で大会に出て症状が悪化したり、周りの人に移したりしたらとか考えましょう。

私としては休みたいのですが休んでも大丈夫でしょうが……?
>休んでもというか絶対に休むべきです!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A