プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステロイドと免疫抑制剤等を服用していますが、市販の車酔い止めを飲んでもいいでしょうか。それまで病院に行かないので医師に聞けません。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 chamamaさん こんばんは



 薬局を経営している薬剤師です。

 ステロイドと免疫抑制剤等を服用されているとの事ですが、「等」と言う記載が有る通り、ステロイドと免疫抑制剤だけの服用ではなのだろうと想像します。ですから正確な所は何ともお答えしようがありません。何を服用しているかの全てのお薬名が解れば回答出来るのですが・・・。

 市販薬の乗り物酔い止め薬の主成分一覧が以下のHPになります。
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~coop-dr/yaku16.htm
 ところで単に免疫抑制剤を服用していると言われても、上記のHPに記載があるジプロフィリンやテオフィリンと似ている働きを持っている免疫抑制剤も有ります。ですからジプロフィリンやテオフィリンの配合されている市販の乗り物酔い止めと併用する事は事で作用が強く出すぎてしまう免疫抑制剤も有ります。
 以上よりお解りになったと思いますが、「ステロイド・免疫抑制剤等と市販の乗り物酔い止めの併用はどうか」と聞かれてもな何と言うお薬を服用しているのかが解らない限り誰も答える事が出来ません。

 ステロイド・免疫抑制剤以外に何を服用しているか解りませんから100%では無いかも知れませんが、もしステロイド・免疫抑制剤だけなら病院ではメリスロンと言うお薬を乗り物酔い止めとして処方して頂けると思います。どうしても乗り物酔い止めを飲まなければならない状況があるなら、病院に行く時間のある・なしに係らず、一度担当医師にお尋ねになるのもご自身のお身体を守る方法かと思います。
 
 どうしてもこの場で回答して欲しいなら、全ての服用してるお薬の名前を記載して下さい。私が私のお店店頭で患者さんに聞かれても、「全てのお薬名が解らない限り併用できるかどうかは答えなれない」と言う場合があります。特に免疫抑制剤と言う一般的なお薬では無いお薬を服用している場合は特にです。
    • good
    • 4

主治医から、処方されている薬は、院内薬局か院外薬局かはわかりませんが、以前から飲んでいた薬の内容がよくわかっていると思いますので、電話で飲み合わせの良くない市販の薬の内容を、その薬局に問い合わせてみたらどうでしょうか。

    • good
    • 0

ドラッグストアにだって、薬剤師はいるでしょうから、現在、服用中の薬品名を全て伝えれば、相互作用は確認してしくれます。



それが、薬剤師の仕事ですから。その上で、一緒に飲んでも大丈夫な薬を選んでくれると思います。

ただ、大衆的でない薬を使用しているのも事実ですので、そのほかに併用薬もおありのようですから、「病院で処方してもらった方が安全です」と言われる可能性もあります。
    • good
    • 1

具体的に商品名かいてあれば調べられるのですが,一般的にとなると難しいですね.



お薬110番とか下記で薬を調べると併用禁止薬が出てきます.

http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_ten …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。酔い止めの方はまだ買っていませんが、ドラッグストアにもそんなに危険な物(?)が売っているのでしょうか。HP参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!