性格悪い人が優勝

よくジェネリック医薬品とか聞きますがジェネリックってなんですか?詳しく知ってる方教えてください、

A 回答 (5件)

先発品がビールなら、ジュネリック(後発品)は、発泡酒のようなもの。


似てはいても、安く作る分だけ品質も少し低いもの。
    • good
    • 0

ああ、よく見れば「ジェネリック」の意味が知りたいんですかね。


ジェネリック医薬品の「ジェネリック」は、欧米において薬の一般名で処方されることが多いことから、一般名(ジェネリック・ネーム)から名前がつけられてます。
    • good
    • 0

普通、「これは〇〇の治療に効果的だと分かったぞ!」というのは、研究によって判明します。


その研究には、莫大な研究費用、つまりお金がかかるわけです。
それだけの苦労とお金で開発した薬なので、特許を申請すれば独占的にその薬を製造・販売できます。

で、そのうち「独占的に販売してもええよ」という期間がすぎるわけです。
その期間が過ぎると、その薬と「同じ成分の薬」を、他のメーカーが作っても良くなるわけです。
すると、他のメーカーは「研究しなくても同じ成分の薬を作れる」となるんですね。
さて、先ほど「研究にはお金がかかる」という話をしましたけど、特許切れた薬の場合、研究する必要ないんですよね。
ということは言い換えれば「研究費用がかからない」ということになるわけです。

つまり、ジェネリック医薬品は「独占販売期間が切れた」薬と同じ成分の薬を、「原価安く作れる」ということになるわけです。
まとめると、先発薬(特許申請した薬)と同じ成分の薬を、安い値段で(研究費用がかかってないから)販売できるということになるわけです。

もっと専門的に知りたければ、ネットで検索すればかなり詳しい情報が載ってますよ。
    • good
    • 0

最初に発売された医薬品と少し組成が違うけど、同じ効果がある後発品。


俗にゾロとも言う。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E7%99%BA …
    • good
    • 1

簡単にいえばノーブランドということです。


ジェネリック医薬品の場合、そもそも特許があるので他社は作れなかったものが、
特許が切れて他社が作れるようになった医薬品ですね。
この元の会社を「ブランド」と考えれば分かりやすいんじゃないかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!